六花の舞う頃

エジプト神話をメインに描いているブログです。

お知らせ


こちらでの告知遅くなりましたが…テーベ祭終了!ということで!
今年も無事乗り切れて良かったです~
改めて、ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

ところで上の画像のムトなんですが、これ祭参加絵で描いたやつを上下反転させたものなんですが
反転させたら腕が左右逆になってる事に後から気づきましたよ……w(参加絵の方のムトは右手上げてる)
まぁこれ単体で見れば別におかしくはないんですが…なんで気づかないかな……自分w

以下、あまり明るい話じゃないので畳んどきます…。お礼絵と企画について。

*   *   *

お礼絵、ちょっと時間かかりそうで……おそらくブログで何か描いたりする余力は無いので
しばらくお礼絵のほうに専念したいと思います…。そんなに人数もいないんだけどねw
ネットはフラフラしてるので顔出したりはすると思いますが。

なんだか祭終わって燃え尽きたというか、緊張が解けたというか……。
お礼絵のイメージは大体出来てるんですが、どうにもイマイチ筆が進まないというか。
色々と思うところあって現在気分落ち込みモードで…少し描いてはボーッとしたり
PC覗いてみたり、という感じで。(わりと毎年の事なんだけど今年それがちょっとひどいw)
ゆっくりペースですが進めてはいます。しばらくお待ちいただければと…w

あ、企画が負担だとかお礼描くのが苦痛だとかいうわけでは全くないです。
むしろやりたくてやってる事だし、それは今でも変わらないんですが。(負担に感じたら辞め時だと思ってる)
もともと自分が「他の人のテーベも見たい~」ってタグ作って始めたゆるい企画だったのが
それが期間区切って毎年恒例みたいになって(区切ったの自分だけど)、特に毎年参加頂いてるような方は
強制だったり義務感で描いてる方もいたりするのかなーと…極端な話自分の独りよがりになってないかなーと。
……っていうのを考えてしまったりもして。そして余計に筆が進まないw
自分もそうですが、周りも負担感じてまで企画続ける気は…無いです…。
…うーん話重くてすいませんね……5年目の節目に語ってみました。
そんなわけで来年の予定は未定ー!(気分落ち込んでなかったら多分やる)

少なくとも自分に関して言えば、テーベ祭なかったらムトは作ってないしアメンも今よりもっと動かしづらい、
取っつきづらいキャラだったろうなと思うので…そういう意味ではやって良かったとは思ってます。
コンスは……どうだろ、あんまり変わらないかも(笑)

とりあえず…ラクガキしたやつでお茶を濁すよw

あ、これがお礼絵ってわけじゃないので!ラフですみませんが…仕上げる気力がなかった……。
お礼絵はいつもみたいに個別で一枚ずつ、何も事故起きなければ色も付けられると思います。
これぐらいの絵なら調子良ければ3~4時間あれば描けるんですが、これ1枚描くのに丸1日費やしたりしてる感じなので…イカンなと思ったりw
自分気まぐれなので、気が向けば色つけられるかもですが…分かりませんね。

Comment

ラクガキにみえない!

  • スミス
  • 2017-03-07 10:12
  • edit
載せて頂いたイラスト!もうこれで十分じゃないかと!
綺麗ですよぉー!何でこんなに綺麗なの!?と!(自分のムトが好きになっちゃった!魔法きた!)
気持ちだけで十分というか!

お祭りについて
自分的に去年は色々あって今まで出てた物にほぼ参加してなく
時期的に、今年のお祭りとしては初めてだったもので
「何か出せるだろうか」という気持ちはあったです
どんなテーマであっても、今後はわからんですwよねw

自分も昔企画あって今は放置(笑)しててw特にお礼もしてないしwwその時の気分次第でしたw
毎年立ちあげてる事ってステキだなと!
こういった機会を頂ける事で
新しい作品やキャラができる!というのは有り難いと!!
花月さんのムトさんが見れたり、アメンさんが素敵に動きだしたりとそんなお話しを今回聞けて良かったと!(私はw)

と、いう事で気まぐれに!
年々自分はそんな感じでw困った事に(自分が趣味的にただ困ってるだけ)ほんと花月さんにも私のブログで頂いた「調子による」って事ホントわかるというか・・・私がソレなんで、季節にもよるし(笑)気楽に!自分に言ってますw

スミス様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2017-03-10 21:19
ムトさん勝手ですが描かせていただきました~
実は密かに描いてみたいなと思いつつ…初描きがこんなのでちょっと申し訳ないですw
いつか気力ある時にちゃんと描きたいなと思ったですよ!カッコイイ!

祭の件。急にネガティブ発言失礼しました…。
なんか期間中は気を張ってるのかあんまり感じてないんですが、
期間終わってお礼描き始める時期になるとガクッと気分的に落ち込む時期があって…w
企画自体を辛いと思ってるわけではないのですが、参加される他の方はどうなのかなーと。
そこそこ回数も重ねてきてるので、参加頂く皆さんの事や、今後続けるかどうかも含めて
この際向き合ってみようかな…と思って。

pixivのメッセージで、スミスさんも去年色々あったようで…
トラブル……お辛かったと思いますし、気持ち切り替えるのも大変だったかと思いますが
ホント、参加頂けてスミスさんのコンス君見れて嬉しかったので!

自分も企画なかったらムトもアメンも今と違う形になっていただろうなと思うので…
…でもコンスは多分変わってないな(笑)
企画運営してる自分も、他の方の色んなテーベ見れて良い機会になってるよなと思います。

話変わりますが、うちのコンス絵有難うございました!!
遅くなってしまうかもですが、こちらでも飾らせて頂きますー!
お礼も進めてはいるので…もうしばらくお待ち頂ければと…!

やかん

  • 負担じゃないですよ!
  • 2017-03-07 21:45
  • edit
企画おつかれさまでした&ありがとうございました!

ムトさんのイラスト、上げてる腕が左右逆になってる…というのはつまり
コンス君のポーズと異なってしまうということでしょうか?全然問題なしと思いますよ!!

お礼絵も、用意して下さるとのことで、お忙しい中大変だと思いますが気長に楽しみに
しております!というか私もネフェル君イラスト描きたいんだった…!(今度まとまった
時間できたら描きます♪)

落ち込みモードとのこと。記事読ませていただきました~。
個人的には、テーベ祭とかPixivのエジ企画全般について、強制や義務感から描いて
居たことは無いですよ!実際、時間やアイデア無かったりでスルーしてきた企画も
沢山ありますし、イラストの閲覧やコメントも無理な時はお休みしたり遡らなかったり
してるので…出来ることしか出来ません(笑)

今回のテーベ祭に関しても、表紙のカラーイラストはかなり早い段階で出来上がっていて
投稿可能な状態にあったのですが、残りの漫画は自己満というかwせっかくならこれを
表紙にして漫画も(テーマがテーベの3柱に沿ったものだったしずっと温めていた話だった
ので)一緒に投稿したい!って思ったから期限までに頑張りたいなと思ったわけですし…。
間に合わなければカラーイラストのみの投稿に切り替えることもできたわけで、そう
しなかったのはやはり自分自身の意思、自分が達成感を得るためなので、他の方々も
そんな感じなんじゃないのかなぁと思います。
イラストや漫画を描くには、それなりに時間がかかったり工夫が必要だったりで、作ってる
途中はみんなそれぞれ色々大変なこともあるとは思いますが、自分について言えば、それでも
好きで描いてて、描き終わったのを振り返ってみれば「やっぱりこの機会に描けて良かったな」
とか「この機会がないと描けなかった物だな」と思う事はよくるので、負担じゃないどころか
良い機会を与えてもらってると思ってます!

お礼絵を作る関係上、期間を区切るの必要はあると思うし(以前、期限なしの企画を作って
しまって、そのうちリアルとの都合がつけられなくなってお礼絵の作成が難しくなってしま
った経験あるので・・・wなんか分かります)
ホント、負担だったり物理的に無理だったら参加してないので、あんまり気にしなくても
大丈夫だと思いますよ~。
もしまた来年以降この企画があって、自分の都合と合えばまた参加させて頂きたいと思って
ますし、参加が無理なら他の方のイラスト眺めて楽しむって方法も自分の中では全然アリなのでw
心配ないですよ。

あと、ツイッターでもちょいちょい拝見しているこのイラストの数々…、なんかうちのキャラ
めっちゃいっぱい描いて頂いてて凄い…感動!他の方々のキャラも格好いい&可愛く描かれていて
まじでこのアニメいつから放送開始するんですかと…!
アメンの絵とかも、ちょ…あの、すでに感動のあまり保存しちゃってるんですけど、今度いつか
まとめてうちのブログに載せさせてください!
そして絵の作成時間…3~4時間てめっちゃ早くないですか…!こんなにちゃんと描かれているのに!?
私たぶん普通に1~2日かかると思うんで…全然イカンくないと思う……!

やかん様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2017-03-10 21:20
ムトのポーズwいやぁ……元絵は右手上げてるポーズなんですが、
反転させたらコレ左手上げてるじゃん!と思ってしまってww鏡絵の罠ですね…w

お礼絵もゆっくりですが進めてはいますので~
とりあえずやかんさんの分は線画まで出来てるので、まとまった時間ある時に仕上げます!
ネフェルイラストですと…!?わーこちらも気長に楽しみにしてますー♪

記事のほうにも、ありがとうございます。
わりと毎年ある葛藤なんですが、今年ちょっとひどくて……
ここに書くのもだいぶ迷ったんですが、自分の中の気持ちの整理も兼ねて…って感じです。
4年5年と同じ企画続けてると、毎年のように描いて頂いてる常連みたいな方もいたりして
そういった方は特に「今年も描かなきゃ」みたいな義務感というか、プレッシャーみたいなのも
もしかしたら感じてらっしゃる方もいるのかな…と、ちょっと考えてしまったりもして…。
もしそうなら企画続けるのもお互い苦痛になっていくだろうし、自分の空回りというか
「自分だけが楽しい」状態だったらどうしよう…と不安になってしまう事もあって。
それでちょっとモヤモヤ悩んで落ち込んでしまったりしたんですよね…w

自分の場合テーベ以外の企画に今まであまり参加してこなかったのもあり
(アイデアあって時期が合えば投稿する…みたいな感じだったので、企画ありきで考える事が
あまりなかった)他の皆さんはどう考えておられるのかなーと。

今回お話聞けてだいぶ気持ち楽になったというか…
書くのに躊躇いもあったけど言ってみて良かったなーと思いました。
もともと楽しくてやってる企画ですし、とりあえず飽きるまでは続けようかなと思いますw

イラストにも有難うございます!
元絵は結構ラフな感じでガサガサしてるんですよ~
普段ならアナログの方が早いんですけどね…wこれで一日かかってる状態なので…うーんww
ツイッターの方のも!
あの練習絵、自分用のメモみたいなものなので上げるの少し抵抗あったんですがw
やかんさんのお手本見ながら真似して描いてみたりしたんですが、難しかったですね…w
あの微妙な表情出せるの凄いと思いましたよ!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ!
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

最新コメント

[09/08 スミス]
[07/13 スミス]
[07/03 スミス]

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7