六花の舞う頃

エジプト神話をメインに描いているブログです。

設定画1

「われは、隠れたもの、あらゆるものに内在するもの」
「われは、二つの土地の主にして神々の王」

トップを飾るのはアメン!
後ろの絵は主に表されるアメン神の姿として事典のイラスト模写ったんですが…難しすぎww
これ全員描いたスミスさんマジ尊敬します……w

■三面図

画面に収めるのに苦労するキャラNo.1(笑)
冠あるし元々長身(約190cm)なので……wどうしても冠の上の方とか見切れるんですよねww

本に「国家神として大きな影響力があった」みたいな記述があって、キャラデザのイメージとしては「政治家」
「為政者」でした。もう一つの「隠れたもの」「内在するもの」というのは当時あんまりよく分かってなくて。
キャラデザ的には特に意識してませんでした。
なので思いっきり表舞台出てますねwもはや隠れる気ねーだろ!って話ですが(笑)

あとこれ前に言ったかもですが…自分最初の頃アメンは太陽神だと思っててw
初めて図像見た時に冠の羽飾りが何なのか最初分からなくて、太陽光発電的な?光合成しそうな何かに見えたんですよね…w本にも「ラーと習合してうんたらかんたら」みたいな事が書かれてたので、「じゃあ太陽神なの?」とやや勘違いww(後で調べたらラーと習合(アメン・ラー)する事で太陽神の性質も持つようなので、元から太陽神だったわけじゃない…っていう認識でいいのかな?)
なので服の色もその影響でオレンジとか黄色とか暖色が多いです。
服装は一枚の長い布を巻き付けてるようなイメージだったと思うんですが、多分こんな風には着れませんねw
なんか無理がありますが、もうこれで定着しちゃってるので…w細かいことは気にしない方向で(汗)

年齢は30代前半(32~33歳くらい)なイメージで描いてますが、初期の頃描いたメモ見ると「30代後半」って
書いてるんですよね…。コンスの年齢(16~17歳)を考えると父親としてはやや若すぎる気もしますが
神ですし、見た目と実年齢は比例しないって事で良しとしましょう(笑)
ちなみに本当はラーやプタハと同じくらい古参の神で、エジプト神界ではベテランな部類です。
見た目より年いってんだねww

■表情集

設定画は基本的に三面図と表情集の二枚を描く予定です。あと武器とか使うキャラはその資料も。
アメンは服装のバリエーションあるので多いけどw

彼の場合あまり表情変化が大きくないので、描いてていまいち面白みが無いというかw
表情の振れ幅が大きいキャラの方が描くのは楽しいんですよね。
まぁ…この顔ではっちゃけられても、それはそれで嫌ですが(笑)
あと設定でも描いてますが、瞳を瞼の線からできるだけ離さない(三白眼にしない)のは意識するようにしてます。基本的には温厚な性格ですし、キレるような事もそうそう無いので。
でも怒らせたら多分間違いなく怖い(笑)

冠とった姿は自分も未だに違和感あります…。やっぱ被ってた方がいいよw
でも頭はすごく軽くなりそうです(笑)。あれ首とか肩凝りそうだしね……。
冠被った状態で出来るだけ髪を見せたくなかったというのもあって、髪は短めに。
ちょっとコンスにも似てる?感じだと良いなーと思ってましたが…うーん、あんまり似てないかなぁ…w
瞳の色や髪質(ややクセ毛)はコンスに似てるかな?とは思いますが。
エジプト神界では「アメンが冠を取った姿を見られたら出世できる」というジンクスも流れるほど人前では外さないです。まぁ寝る時ぐらいは外すだろうし、家族は知ってると思いますが…w

■軍隊長服

ここは趣味世界で(笑)、軍服イメージです。
設定では白黒ですが、アメン神は青い肌で表される事もあって青色と、個人的エジプトイメージカラーの金色を
ベースに配色してます。あと肩章の羽の模様はバーの翼のイメージもあったり。
あとアメンは個人的になんとなくスカーフのイメージがあります。紳士ですし(?)
軍隊長とは言っても、同じ軍隊長のセトと違ってほとんど前線に出て戦うことの無い神なんで、あまり戦闘力は高くないです。ていうかセトより肉弾戦強かったらなんか嫌だ………(笑)
能力的にも戦いの場では直接武器を交えるより、魔法(時間操作)を使っての相手の攪乱&陽動や味方の
後方支援がメインになりそうですし。接近戦や白兵戦は苦手そうw

武器としては細身の剣です。レイピア系な感じの。
アメンの能力が時間に関係する技なので、武器は時計の針でいこう!と思ってw持ち手のあたりなんかは文字盤とか、針の支点?固定してる丸い部分…なイメージでした。
これで敵をちくちく刺しに行ってもらいましょう(笑)

■精霊

トレードマークは長ーい尻尾。走る時なびいて綺麗ですが自分で踏まないよう注意(笑)
モチーフは馬(ケンタウロス)です。本来のアメン神はヒツジ頭(の事もある)だけどw
なんか角とか生えてますが、精霊なので外見わりと何でもアリです(そういう事にしときますw)

神になる前の昔の姿なので、コンスはもちろん妻であるムトも知らない(ムトと会った時には既に神だったという設定)です。動かす予定も特に無かったんですが、漫画の回想シーンの中でちょっとだけ出番あるのでw
性格は今とほぼ変わりません。両腕のヒエログリフはスペースの都合(汗)で縦に並べました。
あんまりこういう書き方してるの見たこと無いんですが…そこはあまり突っ込まないでもらえれば……w

*   *   *

次回、アナト……は居ないので飛ばして、アンケト!

Comment

隠れたもの

  • スミス
  • 2016-08-09 04:52
  • edit
アメンさんからはじまる!隠れたもの登場です!
表紙の後ろ絵エジプト神図、私・・・尊敬・・・いやいや(・.・;)自分的にあのデザインが好きというか・・・大丈夫なだけでしたw

画面におさめるのに苦労する、冠と身長が!
私的に冠とったアメンさん好きです(^v^)うん、コンス君に似てる(いや、息子だからコンス君が似てる?笑)
そして何といっても軍隊長服が似合ってるので、それでアメンさん好き度がアップでした!

精霊姿!神々しいのに逞しい!ケンタウロスですもんね!

スミス様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2016-08-11 13:04
アメンからでしたー!
エジプト神図難しいですよ……wあれ描けるの凄いと思います!

画面に収めるの大変で…wアメンとかオシリスとか…辛くないですか?(笑)
冠取った姿も、コンス似てる言ってもらえて嬉しいです!
コンスは父親似だったらしいw

精霊にも有難うございます!
もはや原型ないですがw自由に描いたです~
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ!
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

最新コメント

[09/08 スミス]
[07/13 スミス]
[07/03 スミス]

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7