六花の舞う頃

エジプト神話をメインに描いているブログです。

テーベ祭2017

テーベ祭お返し絵出来ましたー!
今月中は厳しいかなーと思ってたんですが…まとまった時間できたのでガーッと仕上げられました。勢い大事w
ここしばらくTwitterやブログでもだもだ呟いてて、ご迷惑ご心配おかけして大変申し訳ありませんでした…。
来年も出来そうならやりたいなと…とりあえずそう思えるようにはなったので。
その時はまたよろしくお付き合いください~

では参加順(多分)でご紹介ー!!
今回全体的に画面が暗い気が……テーベだから仕方ない(笑)

*   *   *

■スミスさん
隠密機動隊!アメンさんとムトさんは自分が描きたかっただけ(笑)
実は構図でけっこう迷って(3人入れるかどうか)時間かかったんですが、三柱揃ってこそのチームだよね!と!
もはや祭関係ないww描きたかったから良いんだよ!!(笑)
(小心者だからこういう企画でもないとなかなか人様のキャラ描けないw)
右はpixivにも上げた原画ですね。途中経過みたいなもんなんですが、実はこのままだとPCでのアニメ塗りが出来ない(塗れなくはないけど難しい&面倒くさい)ので…実際はこの原画をさらに清書したものを取り込んで
塗ってます。上の原画は影の指定や自分用のメモって感じですねw
清書した線画はこんな感じです。これでやっとPCで塗れるw
(Aセル)  (Bセル)   (Cセル)
見えない部分はわりと豪快にぶった切ってますね…。
AセルBセル~っていうのは要するにレイヤーの事で、Aセル(アメンさん)が一番下に来ます。
ちょっと画面がゴチャついて(主にコンス君周り)色塗りの時ややこしくなりそうだなーと思って…
今回はキャラ別に作画したものを最終的にPCで合成しました。

■Riyuさん
イメージとしては眠る子供(コンス)というか、寝る時に母親が読んであげる絵本…みたいな感じでした。
色トレスもレイヤー分けもない(清書の必要がない)ので、実はこの絵だけ原画をそのまま取り込んで塗っています。
画面下のヒエログリフはコンス神の名前です(多分)。
この絵だけ激しくテイスト違う気がしなくもないけどw参加されたイラストもキャラクターもシンプルで
可愛らしい感じだったので、あまり影とか入れて細かくしすぎない方がいいかなとw
とりあえずテクスチャ貼って情報量上げよう作戦(笑)

■景さん
描きたかっただけその2!(笑)
コンス君とアメンさんです。(アメンさん顔見えてないけど…)
コンス君は参加頂いたイラストで着てた衣装ですね。普段の恰好も好きだけど、こっちもカッコ良いな!と
思ったので。見えない部分は想像で描いてる所もありますが…w
背景は最初の原画の段階では黒にする予定だったんですが、なんか物足りなくて剣イメージの線を追加w
あとブラシでグシャグシャ描いてソフトの変形ツールでいじってみたり。こういうの楽しいんです(笑)

■やかんさん
参加頂いた漫画のイメージから。持ってるのはコンス君の武器(神官長どのの腕切ったやつ)ですね。
蛇は加減が分からず描き込んでしまった感…しかもエフェクト入れたらあんまり見えなくなったし(笑)
それぞれにエフェクト付けたいなと思ったので、こちらも蛇とアメンさんと別々に描いて合成しています。
(Aセル)   (Bセル)
線画はこんな感じです。ぶった切る蛇!(笑)
アメンさんの方はアニメでマジョーラカラー(玉虫色)のエフェクト処理を以前見て綺麗だな…と思っていたので
見よう見まねで。あんまり上手く出来なかったけど…wどうやって作ってんだw
原画や線画の赤や青で描いてある線は、いわゆる色トレスってやつです。
影の線や服の模様みたいに主線と区別したい時(黒い線にしたくない時)に付けるものなんですが、
これやると一気にアニメっぽくなってテンション上がる(笑)
色のチョイスは人によっても違うと思いますが…自分は影が青、ハイライトは赤、それ以外(模様とか)を緑っていう
ルールで描いてます。分かれば何色でも良いんだけどw昔からコレなのでもう慣れちゃってるんですよねww

とまぁ、こんな感じでした!有難うございましたー!

Comment

無題

  • やかん
  • 2017-03-26 10:51
  • edit
イラスト、ありがとうございましたー!
どの方のキャラも、それぞれ「らしさ」が出てて素敵でした!
セルの分け方なども拝見できて、なるほどこうなっていたのか…!と
勉強になりました♪
原画や線画に描いてあるカラーの線は色トレスと言うのですね。
アニメの原画とかの資料を見るとよくその言葉が書いてあるので名前は
知っていましたが…これの事だったのか…もしかしたら前にもどこかで
教えてもらったかもしれないんですが、憧れの割に覚えられなくて…!(←アホ)

玉虫色のエフェクトも、うちのアメン(とかテーベ)らしくて、カッコ良く
塗って頂けて嬉しいですー!
後日まとめさせていただきますねー!

やかん様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2017-03-26 22:06
セル分けこうなってました~
隠れる部分はけっこうバッサリ切っちゃってますねw
白い服に白い蛇なんだから別にハイライト入れなくても良かったんじゃとか
後で思ったけどツッコまない方向で(笑)

色トレスは、そうです!アニメの原画なんかでよく描かれてるやつですね~
色は特に決まりはなくて、作品や人による部分もあると思いますが
赤とか青とかわりとハッキリめの色が使われることが多い気がしますw
(あまり薄い色や黒に近い色だと、補正した時に飛んだり主線と同化しやすい)
実は原画のままだと色が塗れない…っていうのは、色を塗ってある原画だと
色トレス線を上手く抽出できない(塗ってる色部分まで選択してしまう)っていう理由でw
なので線画(色を塗らず主線と色トレス線だけ)まで描く事になってました…w

エフェクトの方にも有難うございました!
見よう見まね&10分クオリティ(笑)なので…もっと綺麗にしたかったw
アニメとかでもたまに見かけるんですけど綺麗なんですよね…うーん難しい!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ!
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

最新コメント

[09/08 スミス]
[07/13 スミス]
[07/03 スミス]

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7