六花の舞う頃

エジプト神話をメインに描いているブログです。

メイキング

画像が縮小なしでデカイのと、エジプト関係じゃないので畳みます。
先日作ってた動画のメイキング。

色々と小難しい事書いてる上に、長いです。

*   *   *

この画面を例に見て行きまーす。


■作画編

フルデジタルで描く自信は無いので…作画はアナログでやりましたw
一分半の動画で23カット、使い回しもあるので実際の作画枚数は21枚あります。

まずは元絵を、あらかじめ枠線がついている用紙に印刷してトレースします。
印刷した元絵がこんな感じ。

紙の左右についてる「」みたいなやつが枠線。この線までをスキャナーで取り込みます。
元絵ではスキャン枠の中で絵が途切れてますが、動画作業の都合上サイズの余裕が必要なので、作画の段階ではスキャン枠までキッチリ描いとかないといけないです…。
これをライトボックスで透かしながらキャラを描き変えて、ラフを起こします。

完成したラフ。ひたすらガシガシと!!
今回は元絵があるので、一から描くのに比べたら大分ラクでした。

スキャン枠の中で線が途切れると色が塗れないので、枠からはみだすぐらいの勢いで描きます。ほとんど用紙いっぱいですね…。
この段階で大体の影とハイライトも決めておきます。

ここからはラフを元にクリ-ンナップ(清書)していきます。
慣れれば大した手間じゃないですが、この工程が一番神経使います…。
もっとも、「今作画やってるぜ!」ていうのが一番感じられる所でもありますが(笑)

クリーンナップでは主線をシャーペン、影の線を水色、ハイライトの線を赤のボールペンでやってます。
いや…アニメの原画とか見ると鉛筆と色鉛筆使ってるんですが、色塗る時に線を補正するのが面倒臭いので(オイ)

……で、完成したものがコチラ。

ちなみに、これだとどこが影なのか分かりづらいので、裏側に色鉛筆で影の指定をしています。
(表に塗るとスキャナーが色を拾ってしまうので)

こんな感じ。(写メで見づらいですが…)

鉛筆で×印が書いてあるのは、「色塗んなよ!?」という印です。

これで作画は終了です。
ここからはPCでの作業に移りまーすwww


■彩色編
クリーンナップした線画をスキャンします。
とりあえずスキャンした素の状態がコレ。

これのゴミ取りと、ベタ塗りできるよう線の補正をして、彩色へ。

まずは影とハイライトを適当な色で塗りまーす。

ここで結構塗り残しがあるので、そこを注意しないといけないのが面倒……ゴホンw
影を塗り終わったら、あとは機械的に色を塗っていきます。
背景もつけて、彩色は終了です。

だいぶそれらしくなってきた……かなぁwww

次はいよいよ動画作業に入ります。


■撮影編
色を塗った素材を読み込んで、音楽と合成して映像の形にします。

ここで登場するのが、アフターエフェクト(After Effects)というソフト。
イラストレーターやフォトショップでおなじみ、アドビ社が出しているソフトです。
映像を編集するソフトで、色んな映像効果とかも付けられるらしいですが……
私はそこまでバリバリ使いこなせてないですw
でも授業の課題やらで何かとお世話になってるので、他の編集ソフト使うよりはやりやすいかな~と。

画面はこんな感じ。(クリックで大きいサイズのが開きます)

…グレーの背景に文字が白やオレンジなので、長時間見続けるのは正直キツかったりしますがwww

音楽のタイミングに合わせてキーフレーム(画面下に並んでる黄色い四角)を打って、カットを切り替えます。
今回の動画はキャラ動かないし、映像効果も無いのでサクサク出来ました。
タイミングさえ気にしていれば良かったので、映像に組む作業自体は二時間足らずで終わってますw
普段の課題もこれくらいだったら良かったのに…(笑)

プレビューしながら確認した後、レンダリングして最終的なムービーの形に出力。
これで全部の作業は終わりです。
あとはweb上にアップロードするだけだっ!!


…………が。

えー……、あのですね……。
映像作る分はやった事もあるんで良いんですが、アップロードの仕方が分からなくてですね…www
最初にアップロードしようとしたら、データが重かったのか接続が悪いのか、それとも形式が間違ってたのか「残り時間○千分」というとんでもない数字が出まして…w
「うげっ」と思って、慌てて縮小したものをレンダリングし直して再度上げたりしまして……
ぶっちゃけ動画作るよりアップロードの方が大変でした(笑)

Comment

うおおー!

  • やかん
  • 2013-10-23 21:16
  • edit
メイキング、興味深かったです!!
うおおお……スゲー……!

清書の所は神経使いますね!でもこの段階がなんとも言えずアニメの
メイキングらしくて、私もテンション上がってしまいました!
何かが出来ていく様子を拝見できるのすごく楽しいです!
アップロードもお疲れ様でした。

貴重なメイキングありがとうございましたー!

やかん様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2013-10-25 11:05
何の需要もないけどメイキングです(笑)
出来た画像はpixivに上げてたんですが、大量のラフや原画が「なんか勿体無いなぁ…」と思ってしまってwww
もったいない精神!!!(違うか)

清書は結構神経すり減らされますよ…。頑張っても一日に6~7枚がやっとでした。
これを大量に描くアニメーターの人なんかは凄いと思います…w
アップロードは…最初残り時間見た時に「嘘だろおぉぉ!?」でした…。あんな数字見たの初めてwww
結局データが重かった&接続が悪かったっぽくて、出力し直して場所を変えたら何とかUP出来ましたww

コメント有難うございましたぁー!!

凄いー!

  • スミス
  • 2013-10-28 15:52
  • edit
ここまで詳しく見るの初めて!凄く面白かったです!
というか・・・これ仕上げるの凄い大変そう・・・!
ピクシブに上がってるのも見ました!
大量にあって・・・凄いと思ってたです!!

アニメ作るのに凄い時間かかるんですよね
気の遠い作業ですが、出来上がりは感動なんでしょうね!
動くし!(当たり前かw)
声も入ったら涙ものですね!!
貴重で楽しい記事有難うございましたー!!

スミス様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2013-10-30 07:40
手順は結構自己流ですwww
もっと効率の良い方法あるのかもしれないんですが…やり方分からないww
ピクシブの方のも見ていただいて有難うございました!
でもほとんど元絵をトレスしてるだけなので、実は見た目ほど手間かかってなかったりしますよ。

手描きのアニメは時間もそうですが、集中力との戦いになるので…精神的に結構来ます。
以前学校の課題で手描きのアニメーション作った時、紙吹雪のカットを50枚以上ひたすら描くという荒業をやった事がありますが、あれは大変だった…www
でも苦労した分、完成した映像見たときは感激でした!

コメント有難うございましたー!!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ!
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

最新コメント

[09/08 スミス]
[07/13 スミス]
[07/03 スミス]

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7