六花の舞う頃

エジプト神話をメインに描いているブログです。

レイアウト

制作中のレイアウトちょっとだけ紹介ー!!

……と、その前に「レイアウトって何やねん!」状態なので少し解説しますと…
レイアウト(L/O)というのは、絵コンテを元にして描く、カットごとの場面設計のようなものです。
キャラクターのおおまかな演技や背景、カメラワークの指示なんかが描きこんであります。
いわば原寸大の設計図…といったところですかねw
まぁ…今回は個人制作ですし、絶対無いと困るものでもないんですが…カメラワークとかあるカットは特にレイアウトあった方が後々楽かなーと思ったので。

本当はレイアウトは専用の用紙(フレームの枠が印刷されてます)に描くものなんですが、
手元にあんまり枚数なくて勿体無いので、動画用紙に手描きで枠入れました(笑)
ちゃんと下にレイアウト用紙敷いてやったからそんなにズレてはいない…はずwww

*   *   *

■カット2

ここ背景が黒一色なのでレイアウト描く意味無いんじゃないかなーとか思わないでもなかったですがwww
書き込みのOLはオーバーラップ(だんだん画面が切り替わる事)の略です。
最初は次のカットとOLさせるつもりで、絵コンテにもそう書いてたと思うんですが…結局ナシにw
そして描いたは良いものの、いまいち自分でもホルスの顔気に入ってないのでwもしかしたら原画で描き変えるかもですね…ww


■カット3

1枚目の方に書いてあるWラシ(ダブラシ)は撮影効果の一種で、暗く透けたような質感になります。
ちなみに調べたところ正式名称がDouble exposure(ダブル・エクスポージャー=二重露出)というらしいです。
どこをどう略したらWラシになるのかは……謎www

今では撮影の作業はデジタル化されてて、Wラシもパソコン上で簡単に作れるんですが、
昔は実際にカメラと撮影台を使って撮っていたので、(詳しい原理は割愛しますがw)カメラの調節の関係で
Wラシを作るのに同じ画面を2回撮影しなきゃいけなかったそうです…w
それを考えると今はソフトで一発ですからね…すごく楽だと思うwww


■カット4

T光(透過光)は名前の通り光の表現です。
今はデジタルで光ったようなエフェクトをつけますが、昔は実際に撮影台の下からライトを当てて撮っていたので、その名残で今も「透過光」と呼ぶそうですw
ちなみにこれも昔は2回の撮影が必要でした。今は便利になったんだな……w


後のカットも追々上げたいと思います~
ひとまず今日はこのくらいで!

Comment

技法いろいろ

  • やかん
  • 2014-04-09 21:11
  • edit
詳しい解説ありがとうございます!

レイアウトって名前は前から出てましたが、こういう作業のことを言うんですね!
う~ん、確かに有った方が何かと役立ちそう!
Wラシというのは、多分アニメとかで実際目にしたことあると思うんですが、初めて
その呼び名を知りました。
正式名称と略称の違いww 「だぶらせる」の表記ごと略して「だぶらし→Wラシ」
なのかなとか思ったんですがどうなんでしょうか?

T光も初めて聞きました~!興味深い!
昔の撮影の仕方、下からライトを当てて撮る、ってのがちょっと想像つかないというか…
光を当てた状態で絵を動かして、動画を撮るってことですか?なんかとても大変そうです!
デジタル技術って凄いんですね……!

やかん様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2014-04-10 20:48
レイアウト、そうなんですよ~
背景も少ないし、個人用なので絶対必要というものでもなかったんですけどねw
ぶっちゃけ原画&動画より面倒かもしれないwww
「Wラシ=だぶらし」なるほどー!!w
いや自分も詳しく分からないんですが…説得力ある!(笑)

透過光は車のライトとかレーザー光とかによく使われてますよ~
昔のやり方は実際に自分も見たわけではないので…詳しくは分からないんですが、
なんか透過光の部分だけのマスク作ったりして、それにライト当てて撮影してたみたいです。
今はデジタルで簡単に作れますからね…wwアドビ様々ですw

凄い!

  • スミス
  • 2014-04-10 22:49
  • edit
作業風景が!!わくわく!
色鉛筆(?)でサラリと色分けしてる図が
個人的に毎回好きなんですが、
この色鉛筆の色合いで、何か意味があるのでしょうか?
色によって何か?
影の入れ方とか、何かの意味が有るんですよね??
何かずーっと不思議に思ってた事を今聞いてみる(笑)

スミス様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2014-04-11 21:59
作業風景に有難うございます!
色は特に決まりがある訳ではないんですが…見やすい色で塗るっていうくらいでしょうか…w
あとは前髪のところとか、髪と肌の区別がしづらかったりするような時は色変えたりします。
自分的なルールでは色トレスの線は影が青や緑、ハイライトは赤を使うっていうのはありますけどね。
カットの途中でコロコロ変えなければ良いので、どの色を使うかは人それぞれだと思いますよ!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ!
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

最新コメント

[09/08 スミス]
[07/13 スミス]
[07/03 スミス]

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7