六花の舞う頃

エジプト神話をメインに描いているブログです。最近はアメコミも。

いざ踊れ

連休だったので久しぶりにゆっくり調べものしたり絵描く時間とれたので。
エジ神たちに日本の伝統踊りやお祭りをやってもらうよ!……という企画w
こういう各地のお祭りとか民俗学的なのとか好きなんだよ!!

すんごい殴り描きですが……

エジプト馬いなかった!!!!(笑)
チャグチャグ馬コは着飾った馬達が練り歩く岩手のお祭りです。
これはわりと知名度高いですかね……なお馬役(笑)はブキスw
しゃご馬は、お面と張り子の馬が特徴的な三重のお祭りです。
どこかで見たんだっけか……なんか作り物の馬なのが見た目インパクトあったんですよね…。
衣装着てると分かりにくいけど、ムネヴィス(手前)とアピス(奥)です~
アピスもうほんと誰?って感じになってるけど……w(実際のお祭りではお面も着けてます)


鷺舞、踊ってるのは分かりにくいですがコンスです。鷺っつーか隼だけどw
こちらは島根ですね……羽っぽい衣装(?)が綺麗!
長崎くんちもザ・中華!な感じで。ここで描いてる龍(じゃ)踊りが有名ですかね~
複数人で操るのでチームワーク必要そうですが……w


山鹿(やまが)灯籠踊りは頭に和紙で出来た灯籠(灯りが入ってるので夜はほんのり明るい)を乗せて踊る熊本のお祭りです。大勢で踊る千人灯籠も幻想的で奇麗。
姿だけ見るとエジプト神にいそうな気がしなくもない(頭に物乗せてる神多いしね)w
ちなみに自分は熊本住みですが、山鹿は遠いし人混み苦手なのでw直に観たことは無いです…。
エイサーはけっこう知名度高いのではと思いますが。
衣装も色々あってどれも捨てがたかった……あ、踊ってるのはプタハです。

……これは全県制覇する流れなんだろうか……(無茶振りw)

Comment

無題

  • スミス
  • 2019-02-06 02:57
  • edit
鷺舞!これ!
本物は見たこと無いのですが、高校時代(遠いよw)に学校祭で仮装して踊る部門がありまして、先輩がやってました!この衣装作るのに1年間かけたとか・・・もちろん優勝ですよね!本当にすごかったです!!羽の部分とかどうやって作ったのだろう・・・というか学校祭のこの部門のために1年間かけたクラスの一体感に拍手ですよね!
伝統踊り、お祭り、いいですよね!あ~でもうちの地域は・・・特に無いというか(自分が知らないだけw)北海道は有名じゃないかもしれないですが春くらいに「よさこい」やってますwでも本当は違う地域の踊りなんで・・・どうなんでしょうソレ(笑)

そして下の記事!エジ神さん増えてまーす!
ウァジェトさん、自分好き系です!確かに怒ったら怖そうw

スミス様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2019-02-06 12:18
学校祭で鷺舞!スゲー!!
というかそんな部門あるのですね……まずそれにビックリでしたw
(自分のとこはクラスでのステージ発表はあんま無くて、ステージは演劇部や吹部中心だったので)
練習も大変そうだし、衣装も自分達で作ったとか…ほんと羽部分とか作るの難しそうw
一年かけて作るクラスの団結力も素晴らしいです!それは優勝するよね!
北海道……自分も描く時ちょっと調べたんですが、よさこいぐらいしか出てこなくて…。
でも有名ですよね!聞いた事あります!

前回の記事にも!
ウアジェトはひょっとしたら色とか変えるかもですが…好き言って頂けて嬉しいです~
怒ったら怖いwwネクベトが一番とばっちり食ってそう(笑)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(06/04)
(04/15)
(03/10)
(02/06)

最新コメント

[06/04 スミス]
[04/19 スミス]
[03/26 スミス]

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7