忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

らくがき

もう2月でしたね…。
今年は暖冬っぽくて、ほんとに2月か?な暖かさですが。
あと職場でインフル流行中でヒヤヒヤな日々です…早く終わってくれー!

落書き。

ベリーダンス衣装のバステト描こうと思って調べてたら、かっこいい男性ダンサーさんの
画像見つけたので。弟(マヘス)にも着てもらいましたw
男性も女性も、細かい装飾やヒラヒラするドレスが綺麗で見るのは好き!(なお描くのはwww)

姉が怖い(笑)

*   *   *

ケンティについての補足とか。
墓地の周りに仕留めた者の服や骨…ていうのは、ハイエナの習性が元ネタです。
巣穴の周りに食べ残した骨をとっておき、獲物が無い時の非常食にするのだそう。
ハイエナは骨や腐肉も問題なく消化できる上、他の動物に奪われる心配も少ないので
そういう意味では理にかなってるとも言えますね…。

ケンティの時代、墓守は彼一人だったのもあり、複数人相手にはちょっと苦戦してたのかなと。
結果「死神」と呼ばれるように、一人ずつ確実に殺りに行くという戦法にw
墓泥棒側も、仕事のたびに人数減らされてはたまらないので
一人一人の取り分が減ってでも、徒党を組んで対抗していたのかなーと思います。
(そもそも盗むなって話ですがww)
それがアヌビス達の時代になると、チームプレーで一度に複数人捕まえられるようになってきて。
即殺されないだけまだマシと言えるかもしれないけど、それでも二度目は無い(笑)

*   *   *


最近見て面白かったアニメ「ハズビンホテル
アメリカのアニメで、最近吹き替え版が配信開始したそうで。
可愛い絵柄とは裏腹に結構な下ネタや暴力描写があるので、年齢制限的な意味でも
やや見る人を選ぶ作品かもですが。
個人的にはパイロット版のアラスターの謎ハイテンションぶりが好きですw
(配信版だと声優さん変わっててやや落ち着いた感じなので…そっちも良いけどね!)

こういうカートゥーンな絵柄は好きだけど自分で描くのはちょいムズイw
エンジェルやハスクも好きなので機会あったら描きたいな…アラスター以上に難しそうだけど。
続編の配信も予定されてるようなので、楽しみが増えた!
PR

久々

久々エジ神!
原寸大はpixivの方にあります。(サイズ大き過ぎてここではUP出来んかった…)

これ描いてて、うちのエジ神意外と人数居たんだな…とw
人数的に入らなかったけど、あとはアポピス(ほぼ描いた事ないけど設定だけはあるよ!)とか
ホルスの息子達(精霊)とかが加わる感じですね。

後で人数数えたら、(アテンとかも含め)数え間違ってなければ多分48柱?
これは某48なアイドルグループを地で行けるのでは……と思ったり。

だいぶ久々なこともあって、紹介で描いたきりなキャラとか、ちょっとキャラデザ変えたりな人も
結構いますね…。
ちなみに少ししか入ってないですが、アンケトの横の子はハトホルです。

キャラデザ結構変えました。まぁ…ほとんど描いた事ないんだけど(笑)
細かい所とかは変わるかもですが、大体この路線で行こうかなーと。
牛の蹄みたいな靴履かせたかった。

お祝い

■お祝い

スミスさん(スミスが掘った隠れ穴)のお誕生日ということで!
おめでとうございますー!!

カマキリ応援中とのことでw仮面ライダーカリスのリクを頂いてました~
カッコイイ!難しい!!でもカッコイイ!!(笑)
難しくてほとんど画像の模写になってしまったですが…でもレベル高いデザインだなと!
背景で描いてるワイルドカリス(進化後?)になると、赤ベースの配色で派手&デザイン豪華になったり
武器も鎌になって(必殺技では弓になるよ)よりカマキリ感UPですw


おまけで……スミスさんからは韮沢キャラとのお言葉も頂いたのでw
そして最近美術展行ったりしてエジプト充もしたので……
無理やりですが絡みに行くよ!!答えは聞いてない!

なんか…お誕生日なのにこんな展開ですいません(汗)
ウラは安定のナンパ亀ですね…。嘘つきなのでセクメトさん気を付けて下さいw

他のイマジンズは多分…こうかな↓
キンちゃん:寝てる(笑)
リュウタ:動物さん探し!(エジ神は動物多いからね)
ジーク:映ってないけどテーブルでふんぞり返ってます。「私の食事はまだか?」

*   *   *

今回こんな感じで!
もうちょっと描くペース上げていきたいな…(毎回言ってる気がするw)

アンデッド

もうすぐ今年も終わりですね…。
そんなわけで、年末の描き納めアンデッド祭いくよー!!

■アルビノジョーカー


結構前に描いてて載せてなかった絵。ブレイド映画に出てくるキャラです。
赤&白で正月先取り紅白カラー!(笑) なお雰囲気は正月じゃないwww
自分も映画観ましたが、黒い方のジョーカーとは違って、こちらは完全に悪役でしたね…。
ジョーカーは「アンデッドを倒すもの」としての緑色ですが、対するアルビノは「人を殺すもの」
としての赤色、なのだそうで。それを踏まえて見るとなかなかに禍々しい配色だなと…。
あと描いてて気づいたけど、腕と脚もジョーカーとは左右逆なのねw

おまけの加工前。


線画頑張ったから載せとくw
アンデッドはイマジンに比べて、どうしても線が多くなりがちなので…気合入れないとなかなか取り掛かれないよw(決してイマジンが簡単なわけではないがw)
以前ギラファ描いた時、ラフまで描いた所で「これ誰がペン入れするんだ?」という問題に
ぶち当たって、自分か?え??と軽く現実逃避した思い出です(笑)
っても自分は基本アニメ塗りなんで、線画さえ完成すれば後はわりと早かったりするw


■タランチュラアンデッド

「放っとけないじゃないか、あの子」

好きなわりに、実はちゃんと描いた事なかったので……。
肩や右手の蜘蛛脚がカッコイイ!!(しかし作画の大変度は跳ね上がるwww)
いやー、やっぱり難しかった!デザイン細かいーーームズイチュラー!(笑)
しかも前描いたピーコックと構図全く同じやんけ!とww途中で気づいたよ…でも描いたよw
韮沢さんの画には糸(ワイヤー)や武器の設定もありますが、劇中ほとんど使ってなかったような…?
カリス捕まえるのに糸は使ってたけど、あとはほぼ素手で戦ってたような気がします…。
ワイヤーの蜘蛛糸も、スパイダーは糸でぶら下がったりしてましたね~
タランチュラは…やっぱ無かったな……wwちょっと見てみたかった気もするw


■カプリコーンアンデッド

カプリコーンも好きなんですよね~三つ首で豪華&ツートンカラーでオシャレ!
強敵だったピーコックに続く上級アンデッドでしたが、わりと退場早くてちょっと残念w
あと韮沢さんが「シカとかは可愛いから怪人にするのが可哀相…」という事で、ディアーとゼブラ
アンデッドだけ別の方のデザインなんですが、ヤギは良かったのか…と思わないでもないw
でもカプリコーンは韮沢さんデザインで結果的に良かったなと。カッコイイ!!


おまけのイマジンズ。

「(モモ)ぅお~い、良太郎~」的な。別の所で使う予定の線画です。多分色もつける。
アンデッドの後だと線少なく感じるけど、別にイマジンが簡単ってわけではないんだよな……w

年内の更新はこれで最後になるかなーと思います。
来週コロナワクチン5回目打ってきます~
どうせ熱出るんだろうな……もーーーやだ(笑)

お祝い

■お祝い
スミスさん(スミスが掘った隠れ穴)のお誕生日ということで!
おめでとうございますー!!

今回は三木さんキャラで、とのリクエストで。
ジークにしようかとも思ったけど、リク頂いたバーチャファイター(ゲーム)の結城晶で
描かせて頂きました。ジークはまた今度ね(笑)
自分はゲーム自体は知らなくて、スミスさんが紹介されてたリンク先で映像見たんですが
皆カッコイイなと!やっぱりテンション上がる!(操作下手でバトル系苦手なので自分は見るだけw)
しかし難しかったw自分でも誰コレ状態になりつつ……こんな感じでいいのか(汗)
でも久しぶりにガッツリ絵描けて楽しかったです!

もう一枚!
白鳥のプリンス……ではなく(笑)、孔雀のマッドサイエンティスト。
ここはジーク描く流れじゃないのかwwなんか描きたい気分だったピーコックです。
韮沢さんキャラは横顔が一番カッコイイと思ってる。

*   *   *

少し前にコロナワクチン3回目受けてきました。
ばっちり副反応で熱出して寝込みましたよ……3回とも(笑) どんだけ弱いのかww
2,3回目になると仕事のシフト組む上司も分かってて(職場での一斉接種でした)
「ワクチンの次の日、休みにしといたぞ」と言われるしwいや有難いけどもww
聞いた話だと4回目もあるとか…インフルみたいに毎年接種になるかも?とか……もうやだー!(笑)

お祝い

■お祝い

「降臨、満を持して……」

スミスさん(スミスが掘った隠れ穴)のお誕生日ということで!
昨年に引き続き、電王のイマジンたちからお祝いですー!(デネブはケーキ作ってるよw)

「イマジンorアンデッドの誰か」のリクでしたが、「ジークいつでもウェルカム」との事でw
お言葉に甘えてお祝いしてもらいましたww何気に全身描くの初めてだったかもしれない……。
描きながら思ったけど、画集に載ってる実際のスーツの写真、よく見たら足元の白鳥の水かき?部分が結構リアルだなとw

もういっちょ、リクでチラッと名前出されてたジョーカー!

…………頑張ったけど、彼でお祝い雰囲気の絵は(キャラ的に)厳しかったよ……。
もう誕生日関係ない絵になった……普通にリク絵ということでw
作画コストは高いけど(笑)、ジョーカーやっぱりカッコイイ!

ところで剣観てた時、ジョーカーは初見の印象が「ちょっとモモに似てる?」だったんですよね……。
同じ韮沢さんデザインってのもありますが、顔の感じとかなんか似てるかな?とw

うーん……でも並べて描くと案外そうでもないか?(結局どっちだ笑)
ジョーカーについてはそんな第一印象だったですが、次のシーンでいきなり口開けて叫んでてちょっとビビったよ(笑)
(登場したての頃は暴走?してた感じだったので、わりと叫ぶシーン多かったw)

*   *   *

ここ数か月絵から離れてたもんで、だいぶ感覚忘れてますね……(汗)
色々描きたい気持ちはあるので、のんびり描いていければ良いかなーと思います。
(今回間に合わなかったけど動画もまた作りたいな……ていう希望w)
スミスさん、これからもよろしくお願いしますー!

らくがき

今描きたい人達を描く!イマジンとアンデッドしかいないよー!

■スコーピオンイマジン

サソリのイマジン。
登場がジーク回だったせいもあり、ジークのインパクトに食われてる感もありますが(笑)
メインのイマジン達以外では自分的に好み上位かなと。緑青吹いた感じのグラデーションが綺麗!
あとイマジンは敵側も妙に憎めないというか、キャラ濃いのが多くて楽しかったなと。
ジークは……またの機会で!(笑)

■ギラファアンデッド

ダイヤのK、ギラファノコギリクワガタのアンデッド。
キングなだけあってめちゃくちゃ強いし、最終決戦ではギャレンと死闘を繰り広げますし、
剣のラスボスは実質彼といっても良いんじゃないだろうか……。
でもこんなにイカツイ外見なのに、顔のところの小さい触角?がなんか可愛いw

画集で「ギラファの好物=砂糖水」って書いてあって笑ったのでw
やはりクワガタだからなのか……劇中で絶対そんなシーン無かったよね!?とは思うのですが。
イーグルの腕輪とかも、本編見ててもまず気付かないでしょ!(自分は画集見て知ったよ)な小ネタを
仕込んであったり……そういう裏設定というか、遊び心が良いなとw

■ウルフ×2

ウルフはアンデッドもイマジンも好きですね~
この2体、ヤンキー座り似合いそうだなーと思って……あとなんか仲良くなりそうだなってw
ウルフに限らずですが、同じモチーフでもアンデッドとイマジンで雰囲気変わるのが興味深いなと。
童話モチーフで単純化・記号化されたイマジンと、韮沢節全開(しかし作画コストはヤバイよw)の
パンクスタイルなアンデッド……両者の違いもまた面白いなーと思ったです。


剣の感想も描きたいんですけど、ちょっと身内関係で頼まれたものがあるので
しばらく先になりそうです……うーむ……。

追悼

■2/2


今日が韮沢靖さんの命日なんだそうで。
亡くなられたのが2016年なので、もう5年経つんですね…………しんみり。
去年はライダー関係で色々見たり描いたりお世話になったので。
時間的にあまり余裕なくて急ぎで描いたものですが、感謝の意味も込めて追悼絵とさせて頂きます。

追悼絵という事でモモたち特撮組をはじめ、とにかく自分が知ってる韮沢作品ぶち込みました。
特撮以外はほとんどコミックのキャラクターですね…。
自分が韮沢さん知るきっかけになったのが「レザレクション・オブ・モンストレス」っていうやつで。
フィギュアか何かの企画なのかな……ちょっと詳しい事は分からないんですが、数年前にとある雑誌で韮沢さんの記事があって、そこでデザイン画見たのが最初だったなーと思います。
イラストではウルフィニカ描いてますが(左下)、一度見たら印象に残るキャラデザだなと。
それで画集買って、そこに載っていたギロチーナやSODOが気になって漫画読んだりして。
SODOとか好きなので、単体でも描きたいなーとは思ってるけど……今回コフィン(主人公)だけ
描けたよ…。メインの後二人もカッコイイけどメチャ難しいんだよ……。
ファントムコア(漫画)は実は読んだの最近なんですが、主人公のファンキュア(モモの隣)がわりと喋り方とかモモに近いというか……ノリが似てる?と思い。なんか仲良くなりそうだなと(笑)


おまけの差分(線画)

今回はベタ入れまではアナログです。ジョーカーだけPCでベタ入れました。
アナログ原稿の時点だとほぼ真っ白なので、パッと見ジョーカーというよりアルビノに見える(笑)
カラーはすっごい悩んだんですが、今回は時短優先で単色ベタ塗りです…。
時間に余裕あったらフルカラーでやりたかったよ……。

*   *   *

先日買ったアンデッド画集の帯で、寺田克也さんが「ニラサワの怪人は永遠に生きて増殖するのだ」
というコメントをされていて、まさにそうだなと!
韮沢さんが居なくなっても、韮沢さんが生んだキャラクター達はずっと生き続けるよ!

年末ですが

もう2020年終わるとか……!!
ちまちま見続けてきた仮面ライダー剣、やっと完走できましたー!面白かった!!
感想とかは年明けてから色々描きたいなーと思います。

で、滾ってるうちに電王&剣で勝手にコラボ!(?)
完全に時期過ぎてますがクリスマスネタです。答えは聞かない!!

モモの受難、再び(笑) 前回はこれですね…→
ジョーカーはリュウタよりパワーありそうだし、ガチでぶつけてきたら軽く首やられそうw
モモの扱いが全体的にひどいですがwwモモ好きなんだよー!でもいじりたくなるんだよ!
あ、ジョーカー自体はシリアスなキャラです…………念のため(笑)

おまけのわちゃわちゃ劇場!
■顔面ケーキの真相

年末に無病息災も何もないような気もしますが(笑)
せっかくなのでデンライナー組みんな入れたい…剣勢もメイン4人は描きたい……と、欲張って無理やり全員ねじ込んだよ…。剣勢が変身後(ライダー姿)なのは、私が描き分けられないからですw
二枚目、鳥カゴ持ってるのは嶋さん(タランチュラアンデッド)です。
ペットのナチュラル(カナリア)をいつも連れ歩いてるw
モモの罵倒は上手い言い回しが思いつかなくて、もうジョーカーの見た目そのまま(「触角野郎!」)で言わせてしまった…。いや……特徴的だったからさ……w
アンデッド達はそれぞれの生物の先祖という事で、その生物に合わせた外見してますが、ジョーカーはどの生物の祖でもないイレギュラーな立ち位置(ジョーカーですしね…)、という感じで劇中では説明されてて。触角とか虫系っぽい?感じもしますが、デザイン的なモチーフは何かあるのかなーと思ったりw

■女の子にはたぶん優しい

ジョーカー出したのでカリス描けてなかったんだよ……カリスはデザインがカッコ良くて好きw
「天音ちゃん」はカリス(始)が居候してるカフェの女の子です。始さん大好きで結構グイグイ行く
タイプ(笑)なので……コハナちゃん相手にも同じ感覚で接しそうかなとw
コハナちゃんは見た目小さいけど中身ハナさんだし、子供扱いされるの嫌がりそうだなとw
そしてモモに迫る危険(笑)
小さくなっても腕力そのままなようで……ワンパンでモモ達伸したりもしてましたよね…。
そういえばジークも「姫」とか言って殴られてたようなw(ハナさんの方でしたが)

……と、ここまで描いた所で「クリスマスモチーフなイマジンいたじゃん!」と思い出しw
最後のおまけー!

スノーマンイマジン、ですね(右端)。なぜ最初に思い出さないのか(笑)
左側の二人組は、剣で登場する虎太郎と広瀬さんです。
ライダーではありませんが、ブレイド達をサポートする頼もしい仲間な二人w
そして、パーティーとくれば(?)、プリンスなこのお方も描き納めで!(笑)

年内の更新はここまで!
今年は電王や剣視聴して、色々描いたり作ったりして楽しい一年でした。
それでは、来年もゆるっとよろしくお願いします~

ブレイド視聴中です。何だかんだで今半分くらい。
電王の3つ前?の作品らしくて、ライダーあんま分からない自分は、最初に見た時
「こんなライダー居たっけ…?」な感じだったんですがw
デザインとか色合いが渋めで個人的には好きなビジュアルでした。しかし描けない(笑)

今回ライダー達はカード使って戦うよ!という事で。
ブレイドやギャレンは戦闘時カード取りやすいように、武器にカードホルダーがついてて。
ジャッ!てホルダー引き出したり、カードを刺して封印するアクションはカッコ良かったです。

実はブレイド観る前にちょっと調べて、役者さん達の滑舌があまり良くなくて色々ネタにもされてる(オンドゥル語)、みたいな事は知ってたんですが……うん、字幕が欲しい程度には凄かったよ(笑)
ちょいちょい「今何て言った!?」な箇所があったり……戦闘シーンでの主人公が終始ヴェイヴェイ言ってたり…。必殺技も『ライトニングソニック(武器音声)』からの「ヴェエエエエエイ!!!(気合…?)」な感じです……。緊迫したシーンでもちょっと笑いそうになるw
いや、オンドゥルなのは主人公だけじゃなかったけどw

あと「ウソダドンドコドーン!」ってブレイドが元ネタだったんだな…と思ったですw
(本当は「嘘だそんな事ー!」ていうセリフが、滑舌のせいで「ウソダドンドコドーン!」に聞こえる)
ネットで言われてたオンドゥル語でも正直ちょっと大袈裟というか、わりと普通に聞こえるじゃん?
みたいな所もあったんですが、ここは確かに「ドンドコドーン」って言ってた(笑)

半分まで観た印象ですが、ストーリー自体はわりとシリアスで、電王と比べるとギャグも少なめな感じでした。(というか電王がギャグ多すぎなのかw)
ただギャグなのか本気なのか分からないシーンがちょいちょいあって反応に困る(笑)
ライダー4人いる(レンゲルは中盤からの登場ですが)という事もあってか、ライダー同士の戦いが多くて、自分的にそこは若干しんどいかな……。ライダー以外でも、特に序盤のほうは登場人物が皆ピリピリ&関係もギスギスしてて、正直途中で心折れそうでした。
ネットで「15話までは耐えて下さい」みたいな事が言われてたので、とりあえずそこまでは頑張って観てみようと思って。途中のオンドゥル語にちょっと和みつつ(笑)、15話まで一気に走りました。
個人的にレンゲル出てきたあたりからは面白くなってきたかな……。前半なのでまだ分からないけどw

そして!アンデッドですよ!!

アンデッドのデザインは全部韮沢さんかと思ってたんですが、一部他の方がデザインされてるのもあるみたいですね…。調べた感じだとディアーとゼブラは韮沢さんじゃないっぽい。(他にも居るかも…)
ロックなビジュアルとか、所々にある鋲の装飾(これはライダーに合わせてるんですかね…)とか
同じく韮沢さんが担当されてる電王のイマジンともまた雰囲気違っててカッコイイなと!

アンデッドの中でも上級のキング、クイーン、ジャックに相当するアンデッドが居るんですが
今まで出てきた中ではピーコックとカプリコーン、この2体好きかなと!
2体ともロングコートスタイルでカッコイイよ!!(肝心のロングコート部分描けてないけどw)
特にピーコックはギャレンとの因縁もあり、話数的にもかなり引っ張った強敵でした。
上級組は人間に化けたりもするんですが、これがまた皆さん個性的で(笑)
カプリコーンはアンデッドより人間態の方がキャラ濃いです……ファッションとか、いきなり叫んだりとかw

ていうか……イマジンもそうだったけど、アンデッドはデザイン細かすぎて描けないよ!!(笑)
孔雀とヤギはせめてバストショットくらいにしとけば良かったかなとも思いつつ…………
いやでも好きデザインだったので!描きたかったんだよォ!!
これは画集を買えという前フリか!?そうなのか!?(笑)


長文になりましたが、今回はひとまずこんな感じで!
残りは観終わってから何か描きたいなーと思います~

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]