忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

京狩野

京都国立博物館の特別展「狩野山楽・山雪」行ってきました~
(公式HPはコチラ)

とにかく人が多かったです……。いや、会場じゃなくてバスが。

京都駅からバスに乗ろうと思ったら、修学旅行生?らしき集団が大量に乗り込んできて
会場に着く前に若干バテましたw
いやー、清水寺とか観光地を通る路線なので多少は覚悟してましたが…正直あそこまでとは
思わなかったです。(ちなみに博物館は三十三間堂の向かいにあります)

バスってあんなに人が乗れるんだ…と、変な所で感心w

それはともかく。展示自体は良かったです。
開館すぐを狙って行ったので、会場自体の混み具合は普通でした。

作品ごとにキャプションがついているのですが、今回そのキャプションが面白すぎて…w
書いた人、今回作品を借りられて(一部の作品は海外からの里帰り展示だったそうです)、相当嬉しくて
テンション上がっちゃったんだろうなーと思いましたがw
私は普段そんなにキャプションをじっくり読まない方ですが、あまりの熱の込もりように、ついつい
見てしまったです。

……さ、レポート書こ。(笑)

*   *   *

おまけ。
会場で見つけて、思わず釘付けになってしまったです…w

狩野山雪の「猿猴図」(部分です)。


キャプションには「山雪のかわいい系絵画」って書いてありました。

……か、可愛いじゃねえか………っ!!何だよこの笑顔…っ!!
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]