忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

最近買ったやつとか。

左:「今敏 画集 KON'S WORKS 1982-2010」
右:「JOJO A GO!GO!」

どちらも画集です。

まずは「今敏画集」!
アニメーション監督、今敏(こん さとし)氏の画集です。制作した作品のポスターやイラストが
中心ですが、後ろのほうにオリジナルや学生時代の絵とかもありました。
個人的に「千年女優」や「東京ゴッドファーザーズ」多くて嬉しかったです。
ハナさんやっぱいいキャラしとる(笑)
今氏制作の短編アニメの絵コンテも載ってるんですが、そのまま原画で使えるんじゃ!?ってくらい
凄い細かく描き込まれてて、あの独特な世界観はこうやって作られてたのか~と納得の緻密さでした。
あと各作品の今氏のコメントが面白くて「『見た人をげんなりさせよう』として描いた絵が、
密度高すぎて逆に自分がげんなりした」とかw
制作前に亡くなられてしまったので実現せずに終わった作品「夢みる機械」のイラストもあって、
ほんとにスクリーンで見たかったなぁと…(涙)

*   *   *

次、「JOJO A GO!GO!」
ジョジョの作者、荒木飛呂彦氏の画集です。ていうかジョジョの画集。
こちら三冊組になってて箱に入ってます。(その箱の装丁がまた凝ってる!)
中身。

右のデカイのが画集になってます。B4?サイズでほんとにデカイです…置き場所に若干困る(笑)
出版が2000年とのことなので漫画の5部(「黄金の風」)までしかイラストがありませんが、大画面で迫力のイラスト見れて大満足でした~~それなりに値段したけど買って良かった!(笑)
あと最初の描きおろしページで各部のキャラクターやスタンド達が踊ってる絵があるのですが、
敵味方まじって皆さん楽しそうで微笑ましかったですw
左上(青いの)は作者の荒木先生のインタビューとか制作秘話とか。作品への考え方とか、色んなインタビューが載ってて、読んでてなるほどなぁと思う部分もあったり。あと構成がオシャレ!
左下(赤いの)はジョジョと言えばスタンド!という事で(?)、作中に登場する各スタンドの解説になってます。スタンド一体一体に破壊力や射程距離といったパラメーターも細かく設定されていて興味深かったです。
あと荒木先生お気に入りスタンドランキングや登場回数の多いスタンド、一番殴ったスタンド…などのランキングもあったりして、意外だったり納得の結果もありで面白かった!
スタープラチナの言われようがひどい気もするけどw事実だから仕方ない(笑)
ただ欲を言えばこれだけ白黒印刷(最初のイラストページはカラーだけど)なので色付きで見たかったかな…w

おまけ。

5部「黄金の風」の主人公、ジョルノ・ジョバァーナ。
自分はジョジョはアニメしか内容知らなくて、このジョルノ(アニメ化されてない)もよく分からないのですが…服装とかスタンド(ゴールドエクスペリエンス…で合ってますかね…?)のデザインが好きな感じでしたw
ジョルノの服めっちゃ真っ青ですが、実物はもっと暗いです…。スマホで撮ったら上手く色出ないw
PR

Comment

素敵!

  • やかん
  • 2016-12-28 21:32
  • edit
イラスト集の紹介、楽しく拝見しました!
今敏氏の画集というのが出てるんですねー!
千年女優と東京ゴッドファーザーズとパプリカは見たことがあるので
画集見れば「こんなシーンあった!」って私も思い出せるかもw

アニメの絵コンテとか、プロの方の画集に載ってるやつホント凄いですよね!!
人をげんなりさせようとした絵に自分がげんなりww そうなりますよねww
パプリカの悪夢のシーンとか、かなり色々描き込まれてた覚えがあります。
ハナさんも、忘れられないキャラですね!

ジョジョの画集のほうは3冊構成になっているんですね!
私はジョジョほとんど読んだことがなくて、キャラ名もたぶんちょっとしか
知らないと思うんですが、ナランチャとジョリーンのキャラデザが好きで
した(出てくる部が違うけど…)
スタンドの能力や性能も詳しく設定があるんですね。たまに本屋さんなどで
見かけると、独創的なデザイン多くてすごいなーと思います!

そして描かれたイラスト!
すごく塗りが綺麗で素敵でしたー!細かい描き込みも凄いです!
服とか髪の質感とかほんと綺麗だなと!
あまり詳しく見たこと無かったので、花月さんのイラストで気付いたんですが
ジョルノの格好はテントウムシがモチーフだったんですね…スタンドとかと
何か関係があるんでしょうか?

アナログ描き楽しいけどPCに取り込むとき難しいですよね>< 青色が予想
以上に鮮やかに出てしまう……!分かりますー!

やかん様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2016-12-29 06:50
画集紹介でしたー!
今氏の画集!自分も知らなかったんですが、こないだ偶然見つけて即買いでした。
もっと作品作って欲しかったよ……(涙)
パプリカのイラストは少なめだったんですが、やっぱり密度凄いですw
そりゃげんなりもするよ!!(笑)
今氏は緻密な絵コンテを描くので有名だったそうなんですが、あの密度とクオリティも納得の描き込み量でした。悪夢のシーンとかも(載ってなかったけど)凄いんだろうな…w
キャラクターは自分もかなり影響受けてるので…ハナさんは強烈でしたね!

ジョジョも、そうです三冊構成になってます~
それが入ってる箱もまた装丁が凝ってて豪華なんですよ!
自分もコミック未読で5部以降あんま分かんないんですが、ナランチャとジョリーンはなんとなく分かります!ナランチャは自分もデザイン好きですね~
あと5部(画集にイラスト載ってる)ではブチャラティとアバッキオ?が気になってますw
スタンドについてもかなり細かく設定されていて凄いなーと!

イラストにも有難うございました~
マーカーでの塗りも色々模索してみましたw
髪や服は個人的にこだわりたかった部分でもあったので嬉しかったです!
ジョルノの髪や後ろのスタンドの黄色部分は、唐突に思い立って影部分にグリーン系を
入れてるんですが、そして結構いい感じに出来たんですが……画像…見えない……(涙)

ジョルノの服についてですが、スタンドの能力が「生命を作り出す」というものらしく
テントウ虫=生命の象徴というイメージなのだそうです~(って書いてありました)
なのでイラストも鎖をツタに変えてるイメージに見えれば良いかなーと(絡んでるだけですが…w)
画集やネットで調べた知識しかないので、知ってる人から見れば色々間違ってるかもしれません…。でも描きたかったんだよ!!

アナログの取り込み難しいですよね…。
今回特に服と背景の色が思った以上に変わってしまって…PCで頑張って調整してみるんですが、原画の色100%出すのは難しくて、どこかで妥協も必要なのかなーとw

ジョルノー!!

  • スミス
  • 2016-12-29 15:13
  • edit
画集紹介有難うございます!!
ステキ画集沢山もってますね!!

というか!ジョルノー!!私の青春時代のジョジョ(笑)
イラストステキ過ぎるーーーー!!ジョルノ・ジョバァーナ!
当時この名前を覚えるのも頑張った記憶がwww
凄くかっこいいです!色も構図も綺麗ですよぉ!!
この独特な服がまた(笑)ジョジョです!ジョルノです!
「黄金の風」の登場人物の中ではブチャラティとナランチャ(可愛い)好きでした!ブチャラティのデザインもまた個性的で(笑)目に付いてしまう・・・wほんと当時気になった存在ブチャラティw
そしてジョジョと言えば謎のポーズ(笑)
当時連載でカラーページだったのか?何のカラーだったのか忘れましたがジョルノが不思議な所から(!?)花びらを出してる?ような図で「何だ?この設定は!?」と皆で言っていて・・・そのポーズを真似してプリクラ撮った事を思い出します(笑)ホント懐かしいですww
・・・と言いつつ・・・詳しい内容は覚えてないので「黄金の風」だけ集めようかな(未定w)私もいつかジョルノ描きたいですよぉwww

そして!アベンジャーズのアッセンブル!!!
アーセナル復活は良かったけど・・・!今一番私が敵だと思ってるのはウルトロンです、許さない・・・!!

スミス様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2016-12-30 14:13
ジョルノでしたー!
名前…wみんな個性的ですもんねw
イラストにも有難うございます!
色の塗り方とか色々模索しながら楽しく描けたです~
ジョルノの服装もそうですが、髪型も描いてみて改めて独特だなと(笑)
あの前髪(?)とか……ww

ナランチャ可愛いですよね~♪
ブチャラティも一目見たインパクト(髪型とか)凄いですよね…w
能力(ジッパー)も強力そうだなーと思います。あとスタンドのデザイン好き(笑)
ジョジョといえば!の謎ポーズwwあれは真似せずにはいられないッ!!
不思議な所から花びら…??画集に「これかな?」っていう絵はあるんですが…ww
スミスさんもジョジョ描いちゃえば良いんですよ!!(自分が見たいだけ/笑)

アベンジャーズも!
あの展開は衝撃でしたね……まさかのウルトロン!?っていう…。
アーセナルーーー!!(涙)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]