■ラフ
アニメのOPで主人公や仲間達が空を見上げて指さすシーンがあるのですが、そこが凄い好きで!
そんなイメージからのラフ画でした。「このキャラを入れたい!」という程度の雰囲気なので、この段階ではポーズとか表情とかはまだ固まってないです。たまに雑すぎて自分でも誰なのか分からない(笑)
画材についてですが、解説してるように普段は画用紙(スケッチブック)に描く事が多いです。折れたり曲がったりするのが嫌なので…それならいっそ綴じてあった方が管理しやすいだろうと(笑)。
解説にはコピック53色と書いてますが、うち1本は透明(カラーレスブレンダー)なので実質52色です…。
■下描き
色ラフは解説でも言ってるように、ここまでする事はあまりありません。
今回は空の色のテストのためですね。普通の空色でも良かったんですが、これくらい奇抜な色合いの方がジョジョっぽいかなーと。(アニメでも空や地面が黄色とかピンクで塗られたりしてましたしw)
キャラとの色の兼ね合いも見つつ、背景にイバラ描き足してみたり…こういう調整が出来るのは
デジタルの良さだと思います。あと個人的に出来るだけ顔に影は入れたくないっていうこだわり。
■線画
縁取りはあるアメコミのアーティストの方がされてた手法を真似したもので、こういう集合絵で
キャラがゴチャついてる時は分かりやすくて色塗りがかなり楽ですw
ただ好みや画風との相性もあるので…あまりオススメはできませんが……。
後ろの鉄塔や髪もスタンドなんですが、ほぼ背景扱いなのでココでの説明は割愛w
ヘブンズドアーは可愛い(笑)
■いよいよキャラクターの色塗り!
はずは肌と目から。
自分の塗りは基本的には「明るい方の色でぼかす」方法です。
我流なのでもっと良いやり方もあるんだろうけど…。
ちなみに目元に赤を入れるテクニックはデジタルにも使えます(っていうかデジタルの講座でやってたのをアナログに流用したw)。あまり赤すぎるとメイクみたいで浮くので、肌より少し赤っぽい色で
気持ち程度に入れると綺麗に見える気がします…。
この塗り方だと少し色を乗せてはぼかし…の繰り返しなので、頻繁にコピック持ち替えなきゃいけないんですよね…。この画像みたいに細かい部分は特に面倒でw
気付いたら両手に5本くらい持って描いてたこともあります(笑)
誤ってペンを落としたり、他の場所を塗ったりしないよう注意!(自分はやらかした人だw)
次、服編。
カラーレスブレンダー(0番)は名前のとおり色のない溶剤だけが入ったもので、ぼかしたり薄めたり
下塗りに使って色を滲ませたりと用途も広くて一本あると重宝します~
あと色の上から数回なぞると、その部分の色が抜けて(水彩でいう「洗い出し」みたいな)ハイライトを作ることもできます。その応用ではみ出した部分を修正したりもw(濃い色だとあまり効果ないです)
元々透明なのでぼかす色によってはブレンダーのペン先に色移りして焦りますが、いらない紙に数回
試し塗りすればまた透明に戻るので大丈夫です。
次は髪編!
当初はベタ塗りで済ませる予定でしたが…他のパーツ塗ってるうちに、やっぱ描きたいなーと思って。
いつも通りの出たとこ勝負だよ!(笑)
ちなみに仗助の髪も同じような感じで塗ってます。リーゼント難しかった…w
本来のグリザイユは青や茶系で描き込んだりするんですが…そこまでは(完成後の色の予測が難しくて)怖くてグレーに頼ることが多いですw後から影の色味を足す感じですね……。
しかも線画に使ったペンが思った以上ににじんで汚くなった……ちょっと後悔w
■最後、背景!
ダイヤモンドは砕けないけど私のハートが砕けそうだよ!!!(疲れてる)
透明なものはどう塗ればいいか未だに試行錯誤ですね………。
あとは細かい修正や描き込みをして完成!
場合によっては色鉛筆で質感を描き足したりすることもあります。(今回は使いませんでした)
全て描き終わったらスキャンなりカメラなりでPCに取り込んで、色味を調整して出来上がりです。
* * *
普段カンと勢いで塗ってる部分も多いのですが、語りたいことは語れたかなと。
アニメ終わったばかりなので、気持ちが高まってるうちに描きたかった。
ところでテーベ祭もう始まってましたね…w
2月いっぱいまでなので、自分も何か描けたらゆるっと参加したいです~
すごい!
やかん様
新年のジョジョ
スミス様