六花の舞う頃

エジプト神話をメインに描いているブログです。

黄金の精神

年明けてましたね……今年もよろしくお願いします。

年末からちまちま描き進めてたやつ。

以下、アナログの作業工程です。
コピック歴浅いので高等テクニックみたいなのは全くないしメチャ我流ですが…
まぁこんな感じで描いてるんだよーくらいに見てもらえればw

*   *   *

■ラフ

アニメのOPで主人公や仲間達が空を見上げて指さすシーンがあるのですが、そこが凄い好きで!
そんなイメージからのラフ画でした。「このキャラを入れたい!」という程度の雰囲気なので、この段階ではポーズとか表情とかはまだ固まってないです。たまに雑すぎて自分でも誰なのか分からない(笑)
画材についてですが、解説してるように普段は画用紙(スケッチブック)に描く事が多いです。折れたり曲がったりするのが嫌なので…それならいっそ綴じてあった方が管理しやすいだろうと(笑)。
解説にはコピック53色と書いてますが、うち1本は透明(カラーレスブレンダー)なので実質52色です…。

■下描き

色ラフは解説でも言ってるように、ここまでする事はあまりありません。
今回は空の色のテストのためですね。普通の空色でも良かったんですが、これくらい奇抜な色合いの方がジョジョっぽいかなーと。(アニメでも空や地面が黄色とかピンクで塗られたりしてましたしw)
キャラとの色の兼ね合いも見つつ、背景にイバラ描き足してみたり…こういう調整が出来るのは
デジタルの良さだと思います。あと個人的に出来るだけ顔に影は入れたくないっていうこだわり。

■線画

縁取りはあるアメコミのアーティストの方がされてた手法を真似したもので、こういう集合絵で
キャラがゴチャついてる時は分かりやすくて色塗りがかなり楽ですw
ただ好みや画風との相性もあるので…あまりオススメはできませんが……。

後ろの鉄塔や髪もスタンドなんですが、ほぼ背景扱いなのでココでの説明は割愛w
ヘブンズドアーは可愛い(笑)

■いよいよキャラクターの色塗り
はずは肌と目から。

自分の塗りは基本的には「明るい方の色でぼかす」方法です。
我流なのでもっと良いやり方もあるんだろうけど…。
ちなみに目元に赤を入れるテクニックはデジタルにも使えます(っていうかデジタルの講座でやってたのをアナログに流用したw)。あまり赤すぎるとメイクみたいで浮くので、肌より少し赤っぽい色で
気持ち程度に入れると綺麗に見える気がします…。

この塗り方だと少し色を乗せてはぼかし…の繰り返しなので、頻繁にコピック持ち替えなきゃいけないんですよね…。この画像みたいに細かい部分は特に面倒でw
気付いたら両手に5本くらい持って描いてたこともあります(笑)
誤ってペンを落としたり、他の場所を塗ったりしないよう注意!(自分はやらかした人だw)

次、服編。

カラーレスブレンダー(0番)は名前のとおり色のない溶剤だけが入ったもので、ぼかしたり薄めたり
下塗りに使って色を滲ませたりと用途も広くて一本あると重宝します~
あと色の上から数回なぞると、その部分の色が抜けて(水彩でいう「洗い出し」みたいな)ハイライトを作ることもできます。その応用ではみ出した部分を修正したりもw(濃い色だとあまり効果ないです)
元々透明なのでぼかす色によってはブレンダーのペン先に色移りして焦りますが、いらない紙に数回
試し塗りすればまた透明に戻るので大丈夫です。

次は髪編!

当初はベタ塗りで済ませる予定でしたが…他のパーツ塗ってるうちに、やっぱ描きたいなーと思って。
いつも通りの出たとこ勝負だよ!(笑)
ちなみに仗助の髪も同じような感じで塗ってます。リーゼント難しかった…w

本来のグリザイユは青や茶系で描き込んだりするんですが…そこまでは(完成後の色の予測が難しくて)怖くてグレーに頼ることが多いですw後から影の色味を足す感じですね……。
しかも線画に使ったペンが思った以上ににじんで汚くなった……ちょっと後悔w

■最後、背景

ダイヤモンドは砕けないけど私のハートが砕けそうだよ!!!(疲れてる)
透明なものはどう塗ればいいか未だに試行錯誤ですね………。

あとは細かい修正や描き込みをして完成!
場合によっては色鉛筆で質感を描き足したりすることもあります。(今回は使いませんでした)
全て描き終わったらスキャンなりカメラなりでPCに取り込んで、色味を調整して出来上がりです。

*   *   *

普段カンと勢いで塗ってる部分も多いのですが、語りたいことは語れたかなと。
アニメ終わったばかりなので、気持ちが高まってるうちに描きたかった。

ところでテーベ祭もう始まってましたね…w
2月いっぱいまでなので、自分も何か描けたらゆるっと参加したいです~

Comment

すごい!

  • やかん
  • 2017-01-08 12:06
  • edit
詳しいメイキング拝見できて面白かったです!
PCでの色決めホント便利ですよね…。メイキングに乗っている背景2パターン
空色の方もそれ単体で見ると充分素敵に見えますが、左側の今回の塗りで採用
された色合いと比べると左側の方がなお良いな、って感じます!

色塗る時の手袋!すごい、プロみたい!
こういうの漫画家やアニメーターの人がよく使ってますよね!自分も使った方が
紙汚さなくていいのかなと思ったりするしちょっと憧れでもあるんですが、自分
手に何かついてると全然集中できなくてww(もともと集中力ない)まめに手洗ったり
紙の上にティッシュ敷いたりしてしのいでいます(笑) 困ったらティッシュ!

自分自身、コピックがどんな感じなのか試してみたくて数本買ってみたことがある
んですが、いつまで経っても色の滲み方に慣れれなくて挫折した覚えがあります><
紹介されている画像を拝見すると、かなり細かい部分もはみ出さずに塗れているよう
なので「一体どうやって!?」と不思議です!
紙によるのかな…色を置いたあと、けっこう広がりませんか?線のだいぶ内側を
塗ったりとか工夫してるんでしょうか?

完成した絵、色鮮やかでほんと素敵でしたー!
皆で指さしてるの楽しげで良いですね♪
お疲れ様でした!!

やかん様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2017-01-09 07:40
便乗メイキングでしたー!
PCはまじ便利です!完成後のイメージもしやすいし良いですよね~
普通の色でもいいかなーと思ったけど…せっかくのジョジョ絵だったので!(笑)
今回キャラの塗りもアニメの(おそらく)基本カラーと思われる色を参考にしてますが、画集見てると背景やキャラクターも自由な色で塗られてるなーと思います。

手袋も!
名前は忘れましたが(笑)、漫画家さんがテレビでやってたのを見て真似してますw
なんか持ち方が悪いのか(実際悪い)、薬指の汚れ方が尋常じゃないので…。
(コピック水性なので洗えばすぐ落ちるんですけどねw)
やかんさんはティッシュ派なのですね!
自分はすぐズレてかえって気が散るのでw逆にティッシュで描ける人憧れます…w

紙の種類にもよると思うんですけど、コピック結構にじみますよね…。
今回使ったケント紙より画用紙の方が塗った時の色の広がりが大きいような気がしました。
自分の場合細かい所は筆先が触れるかどうかぐらいな感じでチョンチョンと色おいてます。「塗る」というより「触る」という感じでしょうか…あと線が太いので、それで助けられてる部分もあったりw
どうしてもはみ出てしまった部分はカラーレスブレンダーやPCで修正かけたりしてます…。

イラストにも有難うございます!
描きたいスタンド達多かったので楽しかったです!(人間キャラも好きだけどw)
アナログのこういう塗り楽しいんですが、デジタルでこれをやるのが自分は凄くニガテでw結局いつもアニメ塗りになるんですよね…w

新年のジョジョ

  • スミス
  • 2017-01-09 19:13
  • edit
またジョジョのイラストが見れるなんてぇー(拝む)
OPはじめて観ました!やっぱり真似したくなるあのポージング!うずうずしますwwwwカッコイイwwwあの流れも!

そしてイラスト!!!めっちゃ細かいー!!こんなにキャラが出せるなんてぇー愛ですね!ジョジョ愛ですね!
メイキングも拝見しましたぁー!自分もコピック使う事があるので勉強になりますっ!私も自己流なので・・・皆さんはどうしてるのかなと気になっていた部分はあってw
私は韮沢靖さんというイラストレーター(クリーチャーとか特撮の怪人デザインしてます)の画集を見ながら色合いを真似したりしてます!韮沢さんもコピックでデザインするので!黒のスーツ生地のイメージは韮沢さんの技法を真似してますw(白の色鉛筆で生地的なハイライトをつける)あと、金属部分も多いデザインなので、それも参考に(でも難しい)

確かにコピックは液漏れ?みたいな事があって「あ・・・!」ってなりますよね、なので細かい所は「触れるだけ」という表現が分かるような気がします・・・!手にも色がつくし・・・私はつきっぱなしで作業ですw

ジョジョの世界、色鮮やかでほんと魅力的ですよね!
ジョルノに出てくるボスの娘のスタンド(スパイス・ガール?スパイシー・ガール?曖昧w)が好きですww

というか!アメコミ映画!ドクターストレンジ!?あるんですか!?CMで観ました・・・観てみたい・・・!

スミス様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2017-01-11 18:34
ジョジョ再びでしたー!
OPも見ていただいたようで!あのポーズ真似せずにはいられないッ!(笑)

イラストにも有難うございます!愛だけは詰めました(笑)
メイキングも!
コピックはまだまだ勉強中なので…スミスさんのコピック絵も色使いとか塗り方とか
毎回凄いなーと思いながら拝見してますよ!
韮沢さん、自分も一冊だけ画集持っててw色使いとか凄く上手いなと思うけど真似はできない(笑)
怪人とかも結構デザインされてるんですよね(自分の本はモンスター系が多いけど…)
複雑なパーツとかも細かく描かれててすごいなーと思いますw

コピックの液漏れ…ありますよね…w細かい所塗ってる時にボタると「アチャー!」みたいなww
自分は漏れそうになってたらまめにティッシュで拭き取るようにしてますw
スミスさんはつきっぱなし派なのですねwそれはそれで潔し!!

ジョジョの色使いも独特だなーと思います。空を赤や黄色で塗ってもいいんだ!と
目から鱗だった記憶w
ボスの娘のスタンド…スパイス・ガールであってると思いますよ!(本に載ってたw)

ドクターストレンジ映画あるみたいですね~
予告とかで映像流れてるの見ました!魔法とか出てきますし、映像もカッコイイ感じで…!
自分も早く観たいー!!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ!
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/10)
(01/06)
(12/23)
(12/03)

最新コメント

[02/14 スミス]
[01/08 スミス]
[12/25 スミス]

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7