忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

青鷺

ここ数日ちょっと考えてたベヌウです。
正直たいして動かないだろうな~とは思いますが、とりあえず登場まで!

いつもはシャーペンで描いたのをスキャンしてますが、今回はデジタルで。
PCで線画描くのは未だに苦手です。うぅぅ……w

あまりメジャーな神では無いので、ざっくりベヌウ解説!

【ベヌウ(ベンヌ)】
・ヘリオポリスの聖鳥。青鷺の姿で表される。
・「ラーの魂(バア)」とされ、永遠に死と再生を繰り返すものと考えられた。
 またオシリス信仰が広まるにつれ、オシリスの魂と見なされる事もあった。
・原初の海(ヌン)から現れた丘に降り立ち、太陽はベヌウの卵から生まれたとされる。
・ギリシャに渡り、フェニックスとして広まった。

…と、こんな感じで。
そしてうちのベヌウですが、イメージとしては伝書鳩です。…いや青鷺だから伝書鷺か(笑)
ただ、ベヌウが運ぶのは手紙ではなく「言葉」。
送り手が話した内容・声色を記憶して相手の所まで飛んでいき、テープ再生するみたいに送り手の声をそのまま届けます。

神話上ではラーやオシリスとの結びつきが強いですが、基本的には誰にでも使えます。
それと冥界と神界との間はトトやアヌビスなど両方の世界に関わる神以外は行き来できませんが、
ベヌウは冥界との行き来も出来るので、普段冥界から出てこない(オシリスとか)冥界神ともやりとり可能です。

ちなみに、ベヌウ自身の意思では言葉を喋りません。
鳴いたりはするけど人の言葉で喋るのは言葉を届ける時だけです。(てか鷺の鳴き声って……?)
ついでに好物はナイルの小魚。ハピからいつも網にかかったやつを貰ってます。


おまけ落書き。

…こんな使い方も出来ます(笑)
PR

Comment

青の伝言

  • スミス
  • 2013-11-13 16:26
  • edit
ベヌウさんキタ!
手紙じゃなくて言葉を運ぶという!その発想、面白いですね!
私もやってみたいですww

鷺の鳴き声・・・うーん・・・??
私は最近、梟の鳴き方が皆「ホウホウ」系だと思っていたら
「キー!」とかもいる事を知ってビックリしてるのでw
鳥の鳴き声奥深いです・・・ww
ナイルの小魚好物!カワイイw

スミス様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2013-11-14 18:37
初めましてのベヌウです!
人型にしようかとも思ったんですが、結局こんな感じにww
基本的には誰でも使えますんで、スミスさんもどうぞ~(笑)

鷺の鳴き声って、そういえば…??な感じだったので…
飛びながら「ギャーッ!」って鳴いてるのは聞いたことありますが…。
鷺って確か魚食だったと思うので、ナイルの魚は好きですよ!
でも自分では獲らずにハピに貰うwww
そして梟の鳴き方も「ホウホウ」だけじゃないんですね!ビックリ!!

アオサギー!

  • やかん
  • 2013-11-14 22:43
  • edit
ベヌウさん初めまして!
伝書鷺ですか、面白い&カッコいい!
誰でも使えるって~?なんだか私がお借りしたら面白がって
しょうもない伝言いっぱい言わせそうですww

うちの近くの堤に青鷺がくるので、鳴き声聞いたことあります!
ただ・・・なんとも表現し辛い鳴き声ですよね(笑)
「ギェッ」というか「ケェッ!」というかw

最後の方の、伝言の使い方!かわいそう!
声吹き込んだのはウプウアウトさんだから、怒りのやり場が…(涙)
後日ウプウアウトさんに会ったらケンカ必至ですね。

やかん様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2013-11-15 20:53
初めましてベヌウです!
まぁ、そんなに動かないとは思いますが…ひとまず登場まで。
やかんさんもどうぞバンバン使ってやってください!(笑)

鷺の鳴き声って…やっぱアレなんですかね…w
確かに文字では書き表しにくい声ですよねwww

アメミットvsウプウアウトはもう…www
そうですよ、ベヌウは悪くないんで腹立ててもしょうがないですからね!!w
伝言そのまま伝えてるだけなんで!
この後ベヌウに「犬ー!!」と伝言(仕返し)して無限ループになるかもな予感www
そして後日顔を合わせた時が怖いww
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]