六花の舞う頃

エジプト神話をメインに描いているブログです。

神々の王と異国の領主①

四軍隊長、アメンの技解説とか。
アメンとセト一緒に出そうと思ったんですが、アメンだけで結構な長文になったのでひとまず彼だけ。
プタハは今のとこ思い浮かばなくて…ラーはともかくプタハは何か技出したいなーとは思ってますが。

■アメン
「チェックメイトだ」

アメン戦闘スタイル『イペト・スウト』

分かりづらい説明でスイマセン…。
技名の「イペト・スウト」の訳は本に書いてあったのをそのまま書いたんですが、要するにアメン神の聖地であるテーベのカルナック神殿の事だそうです。
技の内容とは全く関係ないですが、オリジナルのカッコイイ名前とか思いつかなくて……まぁそんなに技名出す機会ないだろうし大丈夫かなーと。後で恥ずかしい思いするかもですがw
ちなみに副神殿であるルクソール神殿は「イペト・レスト(南の聖域)」と呼ばれるそうです。

アメンは元々キャラデザのイメージが『為政者・英国紳士』だったので戦う想定は全くして来なかったのですが
今回技のイメージの参考にとアメン神の形容辞調べてて、
「あらゆるものに内在するもの」→全てのものに平等に存在する
「目に見えないもの」「隠されたもの」→形としてあらわれない(捉えられない)もの
って何だ?と考えた時に、一つの答えとして『時間』かなぁと思ったので……ありがちですが、そのまま技に。

解説には「瞬間移動っぽい」と書いてますが、技自体はあくまで時間を早めるだけなので、実際には目的地まで自分で移動しないといけないです。そういう意味ではテレポートとはちょっと違うかな…。
時間を早めた事で超高速になるので、相手からは一瞬で移動したように見えるってだけ。
自分が(捕まってたりとかで)動けなければ、いくら時間を早めても移動できないし、彼の場合飛べないのでいきなり空中や高所に移動する事もできません。

基本的な戦い方としては、相手の時間を止めて動きを封じてから倒すか、自分の時間を早めて肉薄&すれ違いざまに剣で斬る…っていう感じです。使い方次第では相手を攪乱したりするようなトリッキーな動きも出来るんじゃないかなーと。描けませんけど(笑)
応用編には思いつく限り書きましたが、まだ他にも出来るかも。もう何でもアリですねww
あと時間の逆行(巻き戻し)ってのも一瞬考えたんですが、その力はアメン自身が(理論上は逆行も可能だけど)意図的に封じてるって事にしてます。過去の些細な改変がどう未来(現在)に影響するか予測するのは彼自身でも難しく、リスクが大きい事を分かってるので。
まぁ、さすがにそれはズル過ぎだろ!って事情もありますがwwていうかそれが8割くらいですが(笑)

技は強力なのですが、アメン個人の戦闘力はそれほど高くはないので、倒すとしたらいかに反撃させずに一撃で倒せるかが鍵になるかなーと思います。反撃の時間を与えるとそれこそ彼の思う壷なのでw
何らかの方法で技を封じるか、技を出される前に間合いに入ることができれば勝機はあるかも。
……もっとも、入れれば、の話ですが……。

武器としては細身の剣で、これはもうそのまま時計の針イメージです。
機能性はあまり考えてないですがwwまぁ剣振り回して戦うキャラじゃないんで問題ナシ!(笑)
基本的に「イペト・スウト」自体は相手を直接攻撃するような技ではないので、本当に相手を倒す気になった時にだけ使います。(つまり剣出してきたら本気w)
あと最初は時計らしく二本(長針&短針)持たせようかとも考えたんですが、アメンは両手に持つより片手でスマートに構えて立ってるイメージなので一本に。(絵では仁王立ちですがw)
それに技使う時にも片手が空いてたほうが都合が良いので。

書きたいこと書いたら長くなりましたが…アメンに関してはこんな感じでした~
次回(?)、セト!!
………行けるかなぁww

Comment

チェックメイトだ

  • スミス
  • 2016-03-24 16:19
  • edit
まずこの台詞にグっときました・・・!
台詞重要!と思ってる自分にとって「キター!」って感じです!
カッコイイです!!アメンさん!

「時間」という発想、凄く素敵だと思います!!
説明文読みながら「ふむふむ!」って!納得ですよー!
確かに、トリッキーな動きも可能だと思います!カッコイイ!うふふ☆

武器、細身で、軍服姿のアメンさんにお似合いだと心から思いますー!!レイピアみたいな!英国紳士です!!スマート!
イラストも青の色が気品を感じます!高貴!
アメンさん、確かに、一本の武器姿がお似合いだと思います!片手に余裕があったほうが優雅に見えるし!
凄く楽しませて頂きましたー!!

次はセトさん!アメンさんとはまた違う勢いがありそうで、凄く楽しみです(^v^)~♪

しまいこさんへのイラストも拝見しましたー!!
ゲブさんの緑とアクアマリンが美しかったです!
能力的にも素敵だな~と!よし、私も持っている石を宝石に・・・ダイヤにして!(ダメでしょ!)
しまいこさんアメンさんイラストも!!!
しまいこさんの塗り方とはまた違った美しさが!!豪華です!!
お見事でした!!

スミス様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2016-03-25 08:41
チェックメイト来ましたよ!
せっかくだし時間に絡めたセリフ言わせようとしたんですが、なんかしっくり来なくて…w
でもこれはこれで良いかなーと思ったですw

説明も長文な上に分かりにくくてスイマセンでした…(汗)
「時間」に関しては書いてて「これ反則ギリギリじゃね!?」と思いながら書きましたが…そう言って頂けて良かった!
見えないものだけにビジュアル面での処理は悩みましたが…w
時間を止められている間の事は相手には分からないので、何が何だか分からないうちに倒されてるって感じです。
あっち行ったりこっち行ったり、時間を止めたり早めたり忙しい戦いになりそうですねww

武器も!何だか使いづらそうな形状になったけどw
トドメ刺す時ぐらいしか使わないしOKだろうと。
レイピア!そんな感じですねー!
セト(多分プタハも)がゴツイ系の武器になりそうだし、彼は武闘派でもないのでスマート系でw
二本使いはコンスやモントゥも居るしね!
セトもイメージはあるんで近いうちに描きたいと思います~

しまいこさん絵にも有難うございました!
アクアマリンの色合い好きなんです♪綺麗ですよね~
スミスさんの石をダイヤにwwwいえいえ全然OKですよ!(笑)

素敵!

  • やかん
  • 2016-03-25 23:12
  • edit
アメン様の技、こうなってるんですね!服装もやっぱり素敵ですー!
技の応用が面白いです。物質の時間を進められるんだ…!

巻き戻しは意図的に封じてるとか、さすが時間を操る者…危険性をよく
理解しているのですね。
基本の技の雰囲気も手強そうです。対峙した次の瞬間には背後に回られて
いるかもしれないんですね!?かっこいいです!

やかん様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2016-03-26 22:09
アメンの技こんな感じでした!
応用はもっと他にも出来そうですが思いつかなかったw
あと植物を成長させられるなら相手を老化とか出来るんじゃね?とちょっと思ったんですが、さすがに絵面的に気持ち悪いのでナシになりましたww

巻き戻しはそれっぽい理由つけてますが、実際はズルイからってのが一番の理由だったり(笑)
多分過去に逆行を試みようとしたけど、途中でコレは越えてはならない一線だと悟ったんじゃないかなぁと思います。
基本の技…そうなんですよwいきなり背後に現れたりして怖いかもしれないw
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ!
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

最新コメント

[09/08 スミス]
[07/13 スミス]
[07/03 スミス]

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7