忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

黒土の軍勢

クヌムの技解説です。

「この国全ては、俺の作品となり、兵士となる」
……彼にしては堅い台詞ですね(思いつかんかったw)

クヌム戦闘スタイル「ケメト・メシャア」

「ケメト」は直訳すると「黒い土地」という意味なのだそうで。
ナイルの恵みを受けた肥沃な黒い土地=「エジプト(の国土)」を指す言葉でもあります。
「メシャア」は「歩兵」「軍隊」という意味です。同じ発音(船のヒエログリフが付く)で「探検、遠征」の
意味にもなるので、もしかしたら戦争の為の軍隊というより、交易や資源を得るための遠征隊…
みたいなニュアンスの方が近いのか?とは思いますが…。その辺ちょっと良く分からんかったw
手持ちのヒエログリフ本には「軍隊」の単語もいくつか有ったんですが、響き的にこれが一番しっくり来たので。

んで設定ですが。
クヌムは陶工の神という事で、もうそのままですね…w
ちなみに「セクメト神話」で出てきた羊も泥で作ってます。

余談ですが漫画の中でメンフィスの防衛をクヌムにしたのは、防衛任せられるだけの力がある神&
メンフィスとエレファンティネ(クヌムの信仰地)は距離的に離れていたからだったりします…。
セクメトが向かっていたのがメンフィスだったので、今すぐエレファンティネに危険が迫る事は
無いだろうという判断でのクヌムの人選でしたw
あとこのコマではクヌムの角の飾り(リング)がありませんが、描き忘れじゃなくて(昔の出来事なので)
単にまだ付けてなかったからです。実はプタハが作ったという裏設定だけはあるよ(笑)

設定の話に戻って……材料(砂や泥)がある限りは無限に創れるので、わりと大きな物もいけます。
ただ外ではメチャ強ですが、室内とか泥が無い場所だとちょっと厳しいかも。ヒヨコで精一杯w
同じ造物神であるプタハは武器など無機物系(シア)がメインなのに対して、クヌムは生物系メインなのかなーと。ろくろで人間創る神でもありますしね。
まあクヌム別に戦闘神じゃないので、普段は陶工の仕事の補助とか、雑用で使ってそうな気はする(笑)

ところでクヌム神の役割として「矢を放ってナイルの増水を起こす」というものがありますが。

矢は分裂するらしいw
基本は洪水起こす用の技ですが、その気になれば戦闘にも応用できそうです。

こんな感じで!クヌム解説でした~
PR

Comment

ひつじ!!

  • スミス
  • 2023-11-11 08:02
  • edit
うおー!クヌムさんの設定資料有難い!
花月さんのクヌムさんを探しにここに来ましたところ、設定資料が!!!神!創造の神降臨してた!
めっちゃ強いじゃないっすか!!!しかもなんか男らしいぞ!まさに芸術の男性や!!
しかもめっちゃ強い!!!!しかし、室内wwwww泥、ないもんね・・・綺麗にしてるのね!

「矢を放ってナイルの増水を起こす」
ああ!ありますよね!!
確かに、一本じゃ・・・・!分裂する、なるほど!それじゃないと増水なんて無理ですよね!お子ちゃまたち、分かったか!!

そしてクヌムさんの角!!めっちゃぐるぐるしてるー!描くのに目が回りそうだ(笑)流石芸術の神、角も簡単ではない!!

スミス様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2023-11-12 21:00
クヌムさんリクさせて頂いてた事もあり、クヌム神繋がりでうちのも…と思って!
技自体はだいぶ前から考えていたので、この機会にやっと形に出来ました。
男らしさ!基本「面倒くさい」「帰りたい」な彼ですがw芸術感じて頂けて良かったですw
室内www綺麗にしているのが裏目に出てしまったようだ(笑)

クヌムの矢、本に記述だけはあったんですが、具体的にどうやって?と思い…
何かダム的な物を決壊させるのかな…と考えて、矢増やして数の暴力で殴る作戦でした。
(でもこれだと毎回ダム壊す事になりますねw)
ホルス達も予想外だったようでwナイル司る神は伊達じゃない!

クヌムの角、前と描き方変えてみました~
アメンといいクヌムといい羊角は形が難しいですね…
本には「ねじれて横に伸びる角」とあるし、こんな感じなのかなーと。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]