こないだの集合絵には間に合わなかったけど、前々から描きたいと思ってた2柱!
■メルセゲル
*
蛇難しい(笑)
本来は頭が女性、体が蛇の女神ですが、同じ蛇女神のレネヌテトと同一視されて
頭が蛇な女性として描かれたりする事もあるようです。
衣装は神々事典の挿絵を参考に。襟部分はコブラ感出そうとした結果です…。
メルセゲルはウアジェトより蛇感強めにしたくて…大口開けるとかなりクリーチャーw
これで追いかけてくるので滅茶苦茶怖い(笑) よっぽどの事でなければ追いかけられないけど。
趣味は人間観察(ただ眺めて楽しむだけ)ですが、王家の谷は普段閑散としてる(墓地ですしね)ので
その為に近所のカルナックまで出向いて来ます。
王家の谷・ハトシェプスト女王葬祭殿・カルナック神殿はナイル挟んで一直線上になるように配置されている
とか…そういう風に造られているそう。
ところで「メルセゲル」は「静寂を愛する者」という意味ですが。
静寂も続けば飽きる(笑)
メルセゲルはただ人間眺めて楽しみたいだけで基本不干渉なので、人間側が手出ししない限り(王家の谷荒らすとか)、直接危害を加える事は無いです。(彼女に驚いた人間が転ぶ程度の事故はあるかもw)
* * *
■ケンティアメンティウ ケンティアメンティウ(西方の第一の者)はアヌビス神の形容辞の一つですが、元々はアビドスを中心に信仰されていた山犬姿の神の名前で、後にその役割がアヌビスに引き継がれていったそう。
名前長いのでケンティorケン爺で通すと思いますw
ケンティ実はかなり前にチラッと描いた事あるんですが、その時は狼みたいな見た目で
自分的にちょっとしっくり来てなくて。今回を機にイメチェン(笑)しました。
キャラデザ的なモチーフはブチハイエナです。
今回調べて知った話なんですが…ハイエナはイヌ科ともネコ科とも違う「ハイエナ科」になるそうで。どっちかいうとジャコウネコの近縁らしいです。
自分ずっとイヌ科だと思ってて、モチーフに選んだら犬じゃなくて「あれ…?」てなったけどw
気に入ってるのでハイエナで通します。(でも描き慣れなくてケンティ気を抜くと犬になりがちw)
某・獅子王映画などハイエナ=卑怯・獰猛なイメージがあるけど、群れで生活するので社会性が高く、実際は自分達で狩りをする事の方が多いそう。
ケンティの「笑う死神」の由来。
笑い声の正体はケンティの墓泥棒を追い払う(※マイルド表現)時の威嚇音です。
ハイエナの鳴き声は「人の笑い声」と表現されたりもするそうで。(参考動画こちら→
■)
実際には興奮したりした時に上げる鳴き声みたいです。(動画の子は「早く頂戴!」て感じですね)
こんなん夜の墓場で聞こえたら墓泥棒じゃなくてもビビるw
あとハイエナは噛む力も強い(ライオン以上と言われたりも)ので、ケンティもご老体にも関わらず
骨ごとバリムシャします。そのへんも「死神」と恐れられた理由なのかなーと。
おまけ。
ウプのモチーフは犬(ファラオハウンド)なので……ちょっと難しかった様だw
ケンティ普段は飄々としたお爺ちゃんです。
PR