忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

追悼

■2/2


今日が韮沢靖さんの命日なんだそうで。
亡くなられたのが2016年なので、もう5年経つんですね…………しんみり。
去年はライダー関係で色々見たり描いたりお世話になったので。
時間的にあまり余裕なくて急ぎで描いたものですが、感謝の意味も込めて追悼絵とさせて頂きます。

追悼絵という事でモモたち特撮組をはじめ、とにかく自分が知ってる韮沢作品ぶち込みました。
特撮以外はほとんどコミックのキャラクターですね…。
自分が韮沢さん知るきっかけになったのが「レザレクション・オブ・モンストレス」っていうやつで。
フィギュアか何かの企画なのかな……ちょっと詳しい事は分からないんですが、数年前にとある雑誌で韮沢さんの記事があって、そこでデザイン画見たのが最初だったなーと思います。
イラストではウルフィニカ描いてますが(左下)、一度見たら印象に残るキャラデザだなと。
それで画集買って、そこに載っていたギロチーナやSODOが気になって漫画読んだりして。
SODOとか好きなので、単体でも描きたいなーとは思ってるけど……今回コフィン(主人公)だけ
描けたよ…。メインの後二人もカッコイイけどメチャ難しいんだよ……。
ファントムコア(漫画)は実は読んだの最近なんですが、主人公のファンキュア(モモの隣)がわりと喋り方とかモモに近いというか……ノリが似てる?と思い。なんか仲良くなりそうだなと(笑)


おまけの差分(線画)

今回はベタ入れまではアナログです。ジョーカーだけPCでベタ入れました。
アナログ原稿の時点だとほぼ真っ白なので、パッと見ジョーカーというよりアルビノに見える(笑)
カラーはすっごい悩んだんですが、今回は時短優先で単色ベタ塗りです…。
時間に余裕あったらフルカラーでやりたかったよ……。

*   *   *

先日買ったアンデッド画集の帯で、寺田克也さんが「ニラサワの怪人は永遠に生きて増殖するのだ」
というコメントをされていて、まさにそうだなと!
韮沢さんが居なくなっても、韮沢さんが生んだキャラクター達はずっと生き続けるよ!
PR

Comment

韮沢さん作品

  • スミス
  • 2021-02-07 04:15
  • edit
私は特撮以外は詳しくないのですが、とにかくどのデザインも凝ってるというか、とげとげしてますね!細かい!
pixivでも興奮のあまりコメントさせて頂きましたが、モモ、このワールドの中ではややシンプル組に入るのか、でも性格を知ってる人には可愛く見えますよね(はじめヤンキーだけどw)モモが持つイマジンが好きなナオミちゃん特製コーヒー!クリームの色がグロテスクで今では映える品物なのではないかと!(笑)クリームつけて飲むモモも可愛かったな~と♪

モノクロだけでも凄く迫力ある韮沢さん世界、凄いなと思いました。

私の勝手な妄想だとは思うのですが、今やっているライダーに出てくる怪人が何だかモモの顔に似ているような気がするのですが・・・ライダー世界で韮沢さんの魂が生き続けてくれていればいいなと勝手に思っています(^-^;だって仮面ライダーをあそこまで人気(もともと人気ではあるんですけど)にしたのって電王の影響も強いんじゃないかな?って個人的に思うんですよ!当時のイマジングッズは半端なかったですし!!何だかんだ、映画に出てくるモモ、人気なんですよー!!きっと!

スミス様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2021-02-07 23:49
自分は韮沢さんが特撮のデザインもされてたっていうのは後から知ったので…。
電王お好きならファントムコアとかオススメだと思いますよ~
長編(といっても単行本一冊に納まる)ですが、ギャグもあってノリがちょっと電王に近い
ような気も……あと韮沢さんらしくクリーチャーがガンガン出てきますw
トゲトゲしいデザイン多いですよね、モモ達イマジンはお伽噺モチーフという事もあり
シンプル路線だったのかな~と。
ナオミちゃんのコーヒー……人間組には不評ですがイマジン達には人気でしたね!
見た時「スゲェ色だな!?」と思ったですが(笑)、映え……そうだったのか!!w

今やってるライダー…セイバーでしたっけ。
自分は観てなくて分からないんですが、モモ似の人がいると…!?
モモ「オレに似てるだとぉ~?さては韮沢さんリクエストだな、分かってンじゃねーか!」
ウラ「先輩、それを言うなら『リスペクト』ね…」
電王の放送当時はスルーしちゃったんですが、そんな人気だったんですね…。
いや、遅ればせながら去年見て面白かったし!映画いっぱい出てるのも納得!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]