忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

とうとうたらり

もう年明けてましたね…。今年もよろしくお願いします。
年末からセクメト祭り続いてたので並べていくよー!

まずは私から。

前記事で載せてたやつです。肉球を描きたかった(笑)
そしてまさかのセクメト祭りが続くー!

うみうしさん(海中遊泳)から!

クリスマスイラスト!
クリスマス仕様な女神達!よく見たらケーキのデコレーションがプタハ達になってて細かい!
セクメトさん早くも飲み始めてますが…最終的にシャンパン何本開ける事になるのか(笑)
セクメトちゃんはチキン(ラー様)咥えてきてくれてます、神なので…大丈夫だと思いたいw

続いてスミスさん(スミスが掘った隠れ穴)から!

お正月イラスト!
こちらは着物でみんな綺麗ー!
何気にお年玉もらってドヤ顔のセクメトちゃんが可愛いですw私もあげたい(笑)
セクメトさんは豪華おせちにハンティングモードのペロリ!セクメト女神的に肉と酒(お屠蘇)は
外せないでしょう!
思いがけずセクメト祭り続いて楽しかったです。お二方とも有難うございましたー!


新年早々地震に飛行機事故にと波乱の年明けですが、これ以上大変にならない事を願うよ…!

翁と三番叟。(参考動画こちら→)
学生(京都)時代、近くに能楽堂があって時々能や狂言を観に行ってました。描いてて懐かしいw
この「翁」はよく正月に上演されてる演目で、天下泰平・国土安穏を祈る(聞き取りづらいですが
動画の中で翁役の人が謡ってます)、演劇というより一種の儀式・神事に近い作品だそうです。
自分は映像でしか観た事ないけど、一度舞台で見てみたいですね~
PR

Comment

続きました!

  • スミス
  • 2024-01-07 07:56
  • edit
今年もよろしくお願いします!
そしてセクメト祭り、進みましたね!古代エジプトにはなかったであろう、クリスマスやお正月を堪能できた?のかな?女神たちは!?

新年から穏やかじゃない事沢山でしたが、今後落ち着くことを願っております・・・!
そして日本伝統的なメンフィス!お似合いですね!
動画も拝見しましたが、独特な世界が!
私もちょいとテレビでしか見た事ないのですが、現場で観ると空気が違いそうですよね!
全然わからないけど、面(であってるのか?)にも色々な意味があるのでしょうか?

スミス様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2024-01-08 17:23
今年もよろしくお願いします~
セクメト祭り続きましたね!きっと沢山食べて飲んで、楽しんだ事でしょう(笑)

メンフィス絵にも有難うございます!
獅子繋がり&正月らしく豪華な「石橋」と迷ったけど、波乱の年明けだったので
平安を祈る翁の方が良いかな…と。
能面は色々種類があって独特ですよね。私もあまり詳しいわけじゃないですが、
翁みたいに「この演目にはこの面」って決まってたりもする様です。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]