六花の舞う頃

エジプト神話をメインに描いているブログです。

まだ五月ですが

落書き。

アヌビス「はぁ…こうも暑いと何もやる気が起きんな……」
トト「まぁまぁ、そういえばアピスの店で夏限定の新作スイーツ出たんだって。今度行ってみない?」

暑いです………京都。まだ五月(もう終わるけど)だってのに…。ラー様張り切りすぎですよ。
ちなみに今まで書いてませんでしたが、アピスの店の名前は「パティスリー・メンフィス」です。
メンフィス陣とはあんまり関わり無いけど店名はメンフィス!!(笑)

*   *   *

先日、京都文化博物館のインカ帝国展に行ってきました~(HPはコチラ)
雨降ってましたが人は結構多かったです。

最近美術展ばかりなので、考古学系の展覧会はツタンカーメン展以来でした。でも面白かった。
最後のほうにはマチュピチュの3D映像とかもありました。迫力!!
インカにもミイラを作る習慣があったそうで、実物のミイラも来てました。
エジプトのとはだいぶ違いますが、生でミイラ見たのは初めてでした…w
今回は五体来てましたが、保存状態が良くて眼球がまだ残ってるものとかもありました。
(「まなざしのあるミイラ」とか言われてる物みたいです)

ちなみにインカのミイラはエジプトと違って、膝を折って腹部につけて座る体勢が特徴なんだそうで。
言われてみればエジプトのは大抵横たわってるイメージですよね…。
国や文化によっても色々と違うんだなぁ~

Comment

新作スイーツですと

  • やかん
  • 2013-05-30 18:35
  • edit
最近暑いですね~。アヌビスさんは特に黒色だし、これからの時期大変そうですね・・・!
アピスさんの新作スイーツで暑さを乗り切って下さい!
パティスリー・メンフィス、私もいつか行ってみたいです。お菓子大好きなんで♪
焼き菓子以外にも色々あるんですか!うはは、行きたい。

そしてインカ帝国展のこと、HP拝見しましたら「まなざしのあるミイラ」居ましたね!
眼球が残ってるって凄いですね。他のミイラと保管状態がどう違ったんでしょう。
膝折タイプの、私も以前テレビで見て「こういう形もあるんだ~」と思った覚えがあります。
埋葬の仕方とかも関係あるのかな??

そして前回の月夜のアヌビスさん、クールで素敵です!
背景の夜空のグラデというか、空気感も綺麗だなぁと思います!
表情豊かなところも拝見できて・・・、やっぱり素がカッコイイけどため息顔も好きです♪

パソコン調子悪いと焦りますよね!頑張れ、花月さんのパソコン!!

やかん様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2013-05-31 14:55
やかんさんの所も暑いですか…!
ホントにもう最近夏と冬ばっかで、その間が無いですよね……w
色黒のアヌビスには辛い季節になりました(笑)。こういう時は冷たいデザートに限る!!
パティスリー・メンフィス、季節ごとに色んなスイーツ扱ってますんで、どうぞいらして下さい!!

まなざしのあるミイラ、実物凄かったですよ、それはもうwww
指の間からこっちを見られてるような感じでした…。
ミイラの埋葬の仕方は地域や時代によっても多少違うみたいですね…。(あんまり自信ないですが)
今回来てたものは、確か断崖の墓地から発見されたって言ってました。

前回の記事にも有難うございます!
背景の練習だったはずなのに資料無しで描くっていう……w
普段描くアヌビスはあんまり表情出せないんで、こういう時だから描ける百面相ですね(笑)
パソコンは…とりあえず今の所は持ち直してます。
頼むからまだ壊れないでくれ…っ!!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ!
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

最新コメント

[07/22 スミス]
[07/03 スミス]
[06/09 スミス]

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7