六花の舞う頃

エジプト神話をメインに描いているブログです。

一日目

前回言ってた館務実習、今日が初日でした。

ぶっちゃけ一人で町を出て運転するのは初めてだったので心配でしたが、何とか辿りつけました~
でも縦列駐車はやっぱり出来そうになくて、結局来客用の駐車場に停めさせてもらいましたが…。
ま、無理に停めようとしてぶつけたら大変だからね……(親の車だしw)

今日は初日なので、実習日程のガイダンスと館内の見学でした。
自分、博物館のバックヤードって入るの初めてで……珍しくてずっとキョロキョロしまくってたw
ただ燻蒸庫(だった部屋。今は倉庫代わりになってるそうです)入った時にタカ?ワシ??か何かの剥製が目に飛び込んで来た時は、さすがにギョッとしましたが………w
いや…びっくりした………だってデカイんだもん…。
※ちなみに燻蒸庫は、毒ガスを使って資料に付いた害虫を死滅させる為の部屋です。
 今は燻蒸に使うガスが法律で禁止されているので、なかなか難しくなってるようですが…。

それと展示室に『昔の生活』みたいな感じで展示されてる人形があるんですが、
「あれ夜中に動くんだよ………マジで☆」って言ってた担当の方の目がマジでしたw

収蔵庫にも入れてもらったんですが、思ったより収蔵庫の中が資料ギッチリで、床も人一人が
通れるくらいのスペースしかなくて、危うく資料ごと蹴っ飛ばしそうでヒヤヒヤでしたw
大学で先生も言ってましたが、どの館でも増え続ける一方の資料の収蔵問題には頭を抱えている
そうで…結構大変みたいです。

明日は休館日で休みなんですが、明後日からまた実習です。
明後日には資料触らせてもらえるそうなので、実はちょっと楽しみにしてたりw
ってな訳で頑張ってきまーーーす!

Comment

無題

  • やかん
  • 2013-08-21 21:02
  • edit
実習お疲れ様です!
駐車場、なんとかなったようで良かったです♪

普段入ったことのない現場とか、いつも見ている所の裏側を見学できるのって
ドキドキだし新鮮ですね!
自分も学生の時に実習があったのですが、めっちゃ緊張してましたw

剥製とか人形とか、博物館ならではですねー!
しかも人形が動くですって……?まさにナイト○ュージアムな世界ではないですか!
動いたところ見てみたいなぁ……(わりと本気です)

資料の収蔵のこと、初めて知りましたw
増え続けているんですか!全然考えたことなかったです……置いてる物はずっと変わらないのかと思ってました。

体壊さないように、実習頑張ってくださーい!

やかん様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2013-08-22 21:34
実習…ええ、ボチボチ頑張ってますよ~ww
駐車場は結局来館者用のを使わせてもらってます…。やっぱり車庫入れ出来ないwww

一部の博物館とかでは時々バックヤードツアーやってる所もあるみたいですが…参加したこと無いww
やかんさんも実習経験アリですか!
ちなみに…何の実習だったか聞いても……?

人形…自分は聞いたとき怪談系を想像してしまったですが…ナイトミュージアム!そうですね!!
そう考えたら何か楽しそうww
ただ…私が行ってる博物館は夜は鍵かけて無人になってるはずなんですが………あれ?(笑)

ほとんどの館では、収蔵庫に保管して展示されない物も結構抱えてるので、頭の痛い問題なようですね…。
ちなみに私が行ってる館では、廃校になった小学校を収蔵庫として使ったりもしてるみたいです。

実習、あと何日か残ってますが頑張りまーす!!
有難うございました!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ!
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

最新コメント

[10/28 スミス]
[08/20 スミス]
[07/22 スミス]

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7