忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

実習日記

昨日で一週間の実習が終わりました~
正直一週間じゃ物足りないくらいでしたが、楽しかった!
授業では分からない、現場の生の仕事を体験させて頂いて良かったです。

以下、レポートです。結構色んな事やりましたが、その中でも博物館らしいものを。
突発的な鉛筆殴り描きで汚いですが……
※配役はクヌム→私、イシス・アヌビス→館の職員さんとなってます。

■3日目
 
キャプション(解説)の張り替えを手伝わせていただきました。
ええ…やりましたとも、300点……腰にきたw
展示ケース(でかい)の中に入って作業もしました!
既に作品が展示された状態だったので、触らないように気をつけながらの作業でしたが…。
そして作業中に思いっきりお客さん来ました(笑)
ケースの中からお客さん見るっていう、なかなか出来ない体験させてもらいましたよw


■6日目
この日だけ別の館に行かせてもらいました~

展示室での一コマ。

このケースは気密性が高くて中の温度や湿度を一定に保てるんだそうで…その分値段も高いらしいw

この館では一点だけ国指定の重文(重要文化財)持ってて、それをメインにした展示をやっていました。
ただ本物は年間30日までしか展示できないらしく、この日は複製が展示されてましたが…。
※国の指定がかかってる物(国宝・重文)や、紙・布製品(光に弱い)は環境の変化による劣化を防ぐため
 年間に展示できる日数が決まってる物もあるそうです…。


多分収蔵庫入れてもらった時にあったのが本物だと思います…。

中は見てないですが…多分これだったんじゃないかなぁと……。
重文なだけあって、立派な警備システムが付いてました。
あと館の規模の割に防犯カメラがやたら多かった…(それも重文の資料を守る為だそうです)

ついでに、どうでもいい雑学ですが……職員の方に教えてもらった話。
桐材は火や水に強く調湿作用があるので、美術館や博物館では一般的に白木の桐箱を使うんだそうで。
物によっては桐箱をさらに漆の箱に入れて、二重箱で保存するものもあるそうです。掛け軸とか。
高級な果物や宝石類が桐箱に入ってる事が多いのは、そういう理由もあるみたいですね…。
(桐箱=大事、高級そうに見えるっていう理由もあるらしいですがw)
PR

Comment

おつかれさまでした!

  • やかん
  • 2013-08-26 21:54
  • edit
実習お疲れ様でした!
展示ケースって、ただ展示物を外からの衝撃や接触から守るだけじゃなく
色々考えて用意されているんですね!自分、なんも知りませんでしたww
展示日数が決まってるものもあるとは・・・。
うわー、そういうのを知ると博物館とかの展示がもっと楽しめそうですね!
何か見に行きたくなってきたー!しかし何を見ようか・・・w

桐材は確かに、高級たんす等も桐でできてたりしますね!
私たちが見ている展示物は、色んな工夫に支えられていたのですね(涙)

あと、自分の実習先は……うふふ、ご想像にお任せします!
いや、秘密と言うほど秘密でも無いんですが、職業を全体公開してないのでw心の準備ができずw
自分で書いといて言わねーのかい!って話ですがwすみません
理系か文系かで言ったら、理系です(笑)

やかん様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2013-08-29 11:04
お返事遅くなってすいませんでした…っ!(汗)

実習なんとか終わりましたー!!
あのケース…結構高いらしいですね……w
ガラスケースのガラスも、反射しにくいものが使われてるんだそうで。
ちなみに照明も専用のもの(UVカット)を使うんだそうですよ。
日本画なんかは特に蛍光灯の紫外線でも褪色しやすいらしくて…気を遣ってるみたいです。

桐箪笥は火事にあって表面が黒焦げになっても、中身は燃えずに無事だったっていう事が結構あるみたいですね。
本当は収蔵庫自体の壁も桐材を張るのが一番良いそうなんですが……。
(ただそれをやると別の建物が建つぐらいの予算がかかるらしく、現実にはほぼ不可能だそうですw)

やかんさんの実習先の件……理系!?
えぇ…何だろ(笑)

お疲れ様でした!

  • スミス
  • URL
  • 2013-08-26 22:41
  • edit
うお・・・!貴重な体験実習!!
凄く大変そうですが、楽しそうですー!!
展示ケースの中に入ってみたいwww
もうそれだけで色々な妄想ができてはしゃぎそうです
そして怒られそうですwww静かにしなさいっ!

桐箱について!なるほどー!!
興味深いお話有難うございましたー!!

今、北海道の札幌に「シャガール展」来てますが
絵画好きですと言いつつ・・・なかなか見に行かない自分はかなりダメなヤツですねwwだって混んでるのイヤなんだもん(ダメ人間)

スミス様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2013-08-29 11:05
実習行ってきましたー!!
短い期間でしたが、色々勉強させて頂きましたよ!

展示ケースの中は既に作品が並べてあったので、蹴飛ばさないように作業するのは結構大変でした…。
腰にくるwww
でも中ではしゃいだら危険なんで!気をつけてくださいww

シャガール展、さっき少しHP見てみたんですが面白そうですね!
会場近かったら行きたいのにな…ちょっと遠いもんな……w
でも人多過ぎるのも大変ですよね。自分も人ごみ苦手なのでwww
ツタンカーメン展の時は並びすぎて疲れたし(笑)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]