忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

答えたよ

ネットで面白そうなの見つけたので答えてみる!
以下、長いのでたたみます。

☆絵師・絵描きに捧ぐ100の質問!☆

Q01.はじめにお名前をどうぞ。
A01.花月(かげつ)です。
Q02.絵を描き始めたきっかけと時期を教えて下さい。
A02.わりと小さい頃から描いてたけど…本格的に勉強し始めたのは高校から。
Q03.アナログ派、それともデジタル派ですか?
A03.今は基本デジタルです。高校時代は描画ソフト持ってなかったのでアナログメインでした。
Q04.絵描き歴は総合で何年ぐらい?
A04.高校からだと9年?
Q05.右利き、左利き?
A05.右利きですー。
Q06.白黒絵は平均で何時間ぐらいかかりますか?
A06.白黒って落描き程度しか描いたことない…w
Q07.カラー絵は平均で何時間ぐらいかかりますか?
A07.絵によるけど早ければ2~3時間くらい。
Q08.男と女どちらを描く方が好きですか?
A08.どっちかいうと女性。でも人間より動物とか人外描く方が好きです。
Q09.大人と子供、どちらをよく描きますか?
A09.どっちか言うと大人かな……。
Q10.自分の絵のジャンル(アニメ系)などを教えて下さい。
A10.アニメ絵ってよく言われますが。
Q11.絵を描いていて一番楽しい時はどんな時?
A11.描いてる間は基本テンション高いです。
Q12.あなたにとって絵を描く意味とは?
A12.そんな難しい事わかんないよ……。「好きだから」じゃダメ?
Q13.横顔と正面顔、どちらが得意?
A13.どっちもどっちですw
Q14.普段何の画材またはソフトを使って描いていますか?
A14.普段はクリップスタジオ。あとちょっと調整したいなーって時にフォトショ使ったりも。
Q15.今一番描きたいものとは?
A15.いっぱいある(笑)
Q16.いつかは描けるようになりたいものは?
A16.背景、メカ系。
Q17.好きな、または目標にしている絵師さんなどいれば。
A17.いっぱいいて書ききれないw
Q18.苦手なポーズや角度ってあります?
A18.むしろ得意なポーズとか思い浮かばない!
Q19.反対に得意なポーズや角度は?
A19.同上。
Q20.絵を描いていて嫌になった時とはどんな時?
A20.思うように描けない時。イメージはあるけど手が追いつかないw
Q21.スランプ経験ってありますか?
A21.時々。スランプって呼べるほど数描いてないけど…。
Q22.スランプから復活する方法などあれば。
A22.無理して描かない。
Q23.絵がうまくなる秘訣って何だと思います?
A23.こっちが聞きたいぐらいですが(笑)、大学時代お世話になってた教授は「頭で考えても
    手を動かさなきゃ上手くなれない」って言ってました。
Q24.あなたはその秘訣を実践してますか?
A24.うーーーーん………w
Q25.今までで一番時間をかけた絵は何時間?
A25.高校時代に描いた絵。部活の時間使って1ヶ月くらいかけたと思います。
Q26.それはどんな絵でしたか?
A26.50号のデザインです。絵の具と色紙を貼って作りました。
Q27.自分では上出来だと思います?
A27.コンクールに出して努力賞でした。微妙!
Q28.今までで一番短時間で描いた絵は何時間もしくは何分?
A28.色塗り入れて3分くらい?
Q29.それはどんな絵ですか?
A29.アテン(笑)
Q30.今までで一番うまく描けたと思う絵を教えて下さい。
A30.最近だとハロウィン絵かな~
Q31.どの辺が特にうまく描けたと思います?
A31.フラン犬ウプ。可愛く描けたので結構気に入ってるw
Q32.どんな色合いの絵を描くのが好きですか?
A32.カラフルな絵。モノトーン系も好きだけど描けない…。
Q33.絵のモチーフにしたい好きな時代や地域などあります?
A33.古代エジプトは好きですよ?あとはヨーロッパやアジア系とかの民族調モチーフ好きです。
Q34.絵の元となっているアイデアはどこから仕入れますか?
A34.わりと身の回りの物が多いです。持ってる服やアクセサリーとか。
Q35.何かを参考にして描いたりはします?
A35.普通に…本とかネットの画像とか。
Q36.音楽を聴きながら描く場合どんな音楽を流します?
A36.結構雑食なのでその時の気分によります。作業する時は必ず音楽流してるw
Q37.どの時間帯が一番集中しやすいですか?
A37.個人的には時間より環境が重要なので、特に集中できる時間帯っていうのはないです。
Q38.一気に描く方ですか、ちょっとずつ分けて描きますか?
A38.絵によりますが…あまり長引くと飽きるので、時間ある時に一気に進める事が多いです。
Q39.絵を描いていて良かったと思った瞬間とは?
A39.何だかんだで資料たくさん調べるので、知識は結構増える。
Q40.周りの人はあなたが絵を描くこと知ってますか?
A40.はい。
Q41.絵を描くとき何に一番悩みます?
A41.構図とポーズ。
Q42.絵描き友達はいます?何人ぐらい?
A42.リアルでは今はいないかな…。
Q43.絵を描き続けると手が痛くなりません?
A43.手より腰と肩にきます。現に卒制やってた時はキツかったww
Q44.そんな時の対処法は?
A44.うーん……??
Q45.絵の関係で誰かに主張したいことがあればどうぞ。
A45.主張…?特にないです。
Q46.印象に残っている失敗作品などあれば教えて下さい。
A46.昔の絵は直視したくないな…w
Q47.印象に残っている成功作品も教えて下さい。
A47.成功作品っていうか、pixivの十二国記の慶マンガ(お土産)が思った以上に評価高くて
   びっくりしました。
Q48.絵でつまづくところなどあればどうぞ。
A48.全部(笑)
Q49.絵で克服したことなどあればどうぞ。
A49.アメコミ読み始めてから筋肉はだいぶ意識するようになりました。
Q50.どうやって克服しましたか?
A50.模写!最近出来てないけど……w
Q51.絵を描くとき楽しいですか?それとも?
A51.楽しくなかったら描いてないです。
Q52.絵を描くとき何か考えています?無心ですか?
A52.だいたい無心です。
Q53.過去に誰かとコラボや合作などした経験は?
A53.線画交換とかやってみたいんですけどね……。
Q54.これからコラボや合作したい人のお名前をどうぞ!
A54.誰でも来いや!!(笑)
Q55.初めて描いた絵はどんな絵?
A55.記憶に無いw
Q56.ライバル、後輩、先輩、に当てはまる絵師さんをどうぞ。
A56.ライバルなんて恐れ多くてそんなの言えない!
Q57.絵の描き方で最近のマイブームなどあります?
A57.ベタ。
Q58.年賀状や挨拶状は自分の絵を載せますか?
A58.友人や親戚とか、親しい人には載せます。
Q59.絵が掲載してあるHPやブログなどお持ちですか?
A59.ココのことですね(笑)
Q60.絵を描きすぎてウンザリした経験は?
A60.卒制やってた時はさすがにゲンナリきてたかな…。
Q61.そういう時のリフレッシュ方法は?
A61.音楽かけたり、気晴らしに散歩とか出かけたりしてました。
Q62.どういう時に絵が描きたくなりますか?
A62.上手いなーと思う絵を見たとき。
Q63.絵を描いていて調子が出てくるのはどういう時?
A63.半分くらい影が入って、立体感出てきた時。
Q64.絵のリクエストをされた経験は?
A64.あります。誕生日絵とかで。
Q65.誰かに絵のリクエストをするとしたらどんな内容?
A65.自分からリクしに行く事がまず無いので、何とも……。
Q66.自分と対極に位置してそうな画風or絵師さんは?
A66.油絵みたいな厚塗りかな?絵師はちょっと分からん。
Q67.自分とよく似ていると思う絵師さんは?
A67.絵師じゃないけど一時期ジブリの絵ばっかり描いてた時期があって、その影響か
  「ジブリっぽい」て言われる事はありますが…。
Q68.こんな情景の絵を描いてみたい、と思う情景とは?
A68.背景描けるようになりたい!
Q69.何色が一番好きですか?
A69.オレンジ、青~緑系。
Q70.何色が一番嫌いですか?
A70.嫌いというか…黒系は使うの下手だなーとは思ったりする。
Q71.あまり好きではないor不得意なジャンルは?
A71.R指定入るようなやつとか……エログロ系?
Q72.絵を見る時、どういう点を一番に見ますか?
A72.色使いとかは結構気になります。
Q73.自分での絵の上手い下手の基準とは?
A73.その人の絵柄に合ってれば、それで良いんじゃないでしょうか…。
Q74.全体のバランスと細部、どちらの方が気になりますか?
A74.バランス。
Q75.自分の画風と全く違ったテイストで描いてみた経験は?
A75.描きたい気持ちはあるんですけど…w
Q76.絵を描くためのエネルギー源は何ですか?
A76.情熱!(笑) あと評価やコメントはやる気出ます。
Q77.絵を描いていて虚しい時ってどんな時?
A77.完成間近でPCフリーズ&保存できてない時。あれは虚しいというか真っ白になるw
Q78.絵に関して一番思い出深いor語りたいエピソードをどうぞ!
A78.高校時代、美術部の皆でカトリック系の幼稚園の壁に「ノアの方舟」の絵を描きに行ってたんですが、そこの園長(シスター)が毎回お菓子や飲み物用意してくれてて、絵よりお菓子食べてシスターとお喋りするのを皆楽しみにしてましたw
Q79.自画像を描いた経験は?どんな出来でした?
A79.中学の時に美術の授業で。出来はまあまあかな。
Q80.誰かの似顔絵を描いた経験は?どんな出来?
A80.鉛筆でふざけて描いた程度のものなら。
Q81.子供の頃の美術や図工の成績はどうでした?
A81.「良かった」と言える程度には。
Q82.自分の絵が誰かに誉められた経験は?
A82.あります。
Q83.デジタル制作の方は主にどんなツール(エアブラシ等)を使いますか?
アナログ制作の方はどんな塗り方(描き方)を多用しますか?(ベタ、滲ませる等)
A83.基本アニメ塗りなのでバケツツール頼みです。
Q84.普段の絵の制作手順をザックリ教えてください!
A84.紙に大まかな構図を描き出す→PCでラフ→ペン入れ→下塗り&影つけ→加工
Q85.10年後の自分は、どんな絵描きになっていたいですか?
A85.背景描けるようになっていたい!(笑)
Q86.今これが欲しい!と思うツールorソフト(画材道具)などあれば。
A86.今のソフトで満足なので特にないです。
Q87.絵を描く際、参考にしているサイトなどあれば。
A87.版権なら公式サイト、他所様のキャラならその方のサイト。
Q88.お勧めのお絵かき講座or参考になりそうなサイトは?
A88.特にこれっていうのは無いかな…。pixivやクリスタHPのメイキングとか?
Q89.人に見られていても絵を描けるタイプですか?
A89.無理です。高校時代に先生に「いいから描け!」って怒られたw
Q90.親or家族に自分の絵を見せたor見られた経験は?
A90.ある。
Q91.その時の反応は?
A91.よく分からないけど凄いね(笑)
Q92.学校の机や家の壁等に落書きした経験は?どんな絵?
A92.家の壁にはないけど机や教科書にならw
Q93.その他普段描かないようなモノに絵を描いた経験をどうぞ。
A93.体育大会のパネル(ベニヤ板)とか?
Q94.こんなモノに絵を描いてみたい、などの願望があればどうぞ!
A94.普通に紙でいいよ……w
Q95.絵を描くうえで、こんな道具やソフト、機械が欲しいというのがあれば。
A95.アメコミですがグリーンランタンのリング。だってあれイメージしたもの具現化できるんだよ?もう「イメージ通りにできない」とか悩まなくていいじゃん!!(笑)
Q96.どういう絵が一番時間や手間がかかりますか?または鬱陶しいですか?
A96.集合絵ですかねw
Q97.どういう絵が一番楽or短時間で描けますか?
A97.うちで飼ってる(飼ってた)犬&猫。
Q98.あなたの絵に対する思い入れなどをどうぞ!
A98.思い入れ…?いや特には……。
Q99.自分の絵の一番の魅力(良いところ)はどこだと思いますか?
A99.どこなんですかね……。
Q100.どうも本当にお疲れさまでした!最後に一言。
A100.ありがとうございました~

ありがとうございました!!

制作:【極楽地獄会柱開闢】http://kouryuu1332.web.fc2.com/

*   *   *

バトンではないのでやるやらないはお任せしますが、テンプレ一応貼っときます~
http://kouryuu1332.web.fc2.com/download/100questionpainter01.html
PR

Comment

たっぷり!

  • やかん
  • 2015-11-08 10:16
  • edit
100の回答、たっぷり拝見させていただきました!
絵を描いていると色んなことがあるんだなーと、読んでて思いました。
高校の頃に描いた絵、制作期間が1か月くらいとのこと。部活の時間で、とは言え
それだけの期間をかけて描き続けるのってすごい根気が要りますよね……><

合作のところ、線画交換てたまにやってる人居ますよね。ゲーム絵とかでも描く人と
塗る人ちがってたり……、難しそうだけど面白そうですよね!

ベニヤ板とか壁とか、大きな画面にも絵を描いたことがあるんですね。
紙とかに描くのとはまた違って、バランスとるのとか難しそうです!
というかまず下書きをその大きい画面に描き直すのが大変そう!

完成間近でのPCフリーズは恐怖ですねwwwこまめに保存大事!!
テンプレの紹介もありがとうございました。
拝見してたら回答するの面白そうで、今度自分でもやってみようかなと思います♪

やかん様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2015-11-09 21:15
100問も見て頂いて有難うございました~長かった!
部活で描いた絵は、そうなんです。
思えばあの頃は一枚に結構時間かけて描いてたなーとw
いろんなイベントで大きいサイズの絵描くこともありましたが、アレは結構大変でした…w
パネルとかは大きすぎて4分割ぐらいに分けて描いてたんですが、それぞれでクオリティ違う!みたいな(笑)

線画交換ってやってる人の絵とかちょいちょい見かけて興味はあるんですが…
なにぶん相手のいる事ですし、自分も小心者なのでなかなか…w

PCフリーズはホントに恐怖ですよね…w
なんで保存忘れてる時に限って落ちるんだ!?
こちらバトンではないですし強制じゃないので、暇がある時にでもどうぞ~

なるほど~!

  • しまいこ
  • 2015-11-08 20:28
  • edit
100の回答、楽しく拝見させていただきました!
人様の絵に関すること等を拝見するの好きなので、楽しかったです~♪♪

カラー絵、平均で2~3時間って、マジですか!?
2~3時間であんなに綺麗にちゃんと塗れるなんて、ホント凄いです・・・!!
あと、動物描けるのホント羨ましいです!!

最短3分で描いた絵がアテンさんというのに笑いましたww
線画交換、楽しそうですよね~♪
私、カラー絵がホント苦手なので、いつも『誰か塗ってくれ・・・!』って思ってます(笑)。
筋肉描くには、アメコミの模写が良いのですね・・・!
確かに、ムキムキのピチピチなので良さそうですね(笑)。
背景、私も描けるようになりたいです~!
皆様、どうやって描いてるんだろう…。


面白そうなので、私も回答してみようと思います~♪

しまいこ様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2015-11-09 21:16
カラー、人数とクオリティによっても変わりますが、背景無しのピン絵ならこのくらいかなーと。
集合絵とか背景ある絵だとグンと時間かかりますw
動物、むしろ人間描く方が苦手で…w難しい!
中学高校までは動物ばっかり描いてて…人間描くようになったのは結構最近ですw

アテンww3分もかからなかったかもしれない(笑)
絵描きに優しいエジ神ですね!(違うw)
線画交換やってみたいですよね~
ではしまいこさんも是非!?

アメコミの模写は筋肉の練習になるのでホントオススメですよ~
ヒーロー物は特にピチピチタイツばっかりなので!(笑)
ただし服が描けなくなるっていう弊害はありますがw
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]