忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エジプト展

福岡アジア美術館で開催中の『古代エジプト美術館展』に行ってきました~
久しぶりのエジプト展!!

以下、感想とか。

*   *   *

東京渋谷にある古代エジプト美術館の所蔵品の展示でした~
この手の美術展にしては珍しく、ほとんどの展示品が撮影OKだったんで、撮るよね!
(撮るの下手すぎなのは許して…w)
自分は数点だけでしたが、約200点の展示品全て撮るぐらいの勢いで撮影してた人もいましたね…。


末期王朝時代の木製アピス像。何とも言えない可愛さでしたw
ちゃんと額の三角模様(アピス神の印)もある!


アヌビス神像。渋かっこいいイケメンなアヌビスさんでしたw
ミイラも数点来てて、猫や魚のミイラの展示とかもありました。(人のミイラも部分ですが有ったよ)
猫や人はともかく、魚はね……もう見た目干物なんだよ……ちょっと美味しそう(?)


今回のメイン展示の一つ、プトレマイオス朝時代の人型木棺。
エジプト好き的にやっぱりこういうのはテンション上がる!
写真だと分かりにくいけど、展示ケースの下に鏡が置いてあって、木棺の下側の絵も見れるようになってました。色んな神々の絵や装飾が細かくて綺麗!

戦利品とか。

諭吉飛んだけど後悔はないよ!!!(笑)
図録(右端の黒いやつ)はもちろん買うよね!
図録の下に敷いてる白いのはエコバックです。絵が可愛いw
アヌビスとバステトのやつ買って、バステトのは家族に進呈しました。(画像のはアヌビスだよ)

おまけ。ちょっと前に描いてたエジ神。

羊コンビ!動物頭は描いてて安心します(笑)

PR

Comment

お疲れ様です!

  • スミス
  • 2023-06-04 11:57
  • edit
うおー!エジプト展!!
ようやく色々とお出かけもできる時代になりましたしね!
ちょっと!アピス!!可愛いwwww木でできているのがなんとも可愛さを増してますね、お目目がヤバイです可愛い・・・そしてアピスの特徴が!!!

そしてアヌビス!渋かっこいい!!しゅっとしてますね!本当に番犬だ!
ミイラ展示とか!?干物!?
人型木棺が美しい・・・!これはじっくり見れるのは嬉しいですね!そして勝利品!アヌビスのバックが可愛い!が!その背景?の猫柄wwwwバステトって訳では無さそうですが(笑)それもイメージした撮影!?猫柄が可愛くてそれも気になったですwwwwむしろ猫可愛い・・・!

そして羊コンビ!!たまにエジプト神イラストも楽しいですよねー!!

スミス様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2023-06-06 09:11
エジプト展行ってきましたー!
アピス!
つぶらなお目目がなんとも可愛いww
特徴はアピス神的にやっぱり大事!

アヌビスもイケメンでしたね、番犬感ある!
ミイラも展示ありましたよ~
干物wwwミイラなんで防腐処理とかキッチリしてあると思うんですが、見た目の干物感凄いw
木棺も装飾細かくて綺麗でしたね~
やっぱりエジプト好き的にはテンション上がる!
戦利品wwなんちゃってバステト柄に気づいていただけて良かったです(笑)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]