忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

牛と鰐

ムネヴィス「なぁなぁ、お前強いの?」
セベク「……(こいつマジうるせぇ)」

しばらく前から出そうか迷ってたけど、描くだけ描きます…。
聖牛ムネヴィスと鰐神セベクです。

■ムネヴィス
ムネヴィスはギリシャ読みで、古代名は「メル・ウル」というらしいです。
ヘリオポリスでラー=アトゥムの化身として信仰された牡牛で、アピスなんかと同じく神殿で大切に
飼われたとか。ちなみにムネヴィスの条件は「全身真っ黒な牡牛」だそうです。
……っていうか、資料少なくてこれ以上の詳細が分からん!
牛ポジションの中ではアピスが有名すぎるせいか、ブキスやムネヴィスが影薄い気がします…w

性格としては、一言で言えばアンケトの男子バージョン(笑)
良くも悪くも物怖じしないし、あんまり空気も読まないので若干うっとおしいかもしれないw
上の絵のセベクみたいに無視決め込もうとしても「ねー聞いてんのー!?」とか絡んでくるw
ただ聖牛だからか、ラーと普通に意思疎通できる数少ない神ではあります。
…ラーと並ぶと「主神と聖牛」というより「祖父と孫」状態だけど(笑)

ムネヴィスは牡牛なんですが、まだ子供なので角が短いです。
成長すれば将来アピスやブキスみたいな竪琴型?になる予定。
あと最初はモントゥに対してのボーイズみたいに、ブキスに対しての弟子とか教え子的な
ポジションにしようかとも思ってましたが…その辺はまだ考え中ですw


■セベク
ワニなんて描けない……!!(泣)

セベクは神話ではネイトの息子とされる事もありますが、ここではその設定は無いです。
(ネイトは独身設定)
口調とかはぶっきらぼうですが、川に落ちたものとか「しょーがねーな」って言いながら
拾いに行ってくれます。何だかんだで根は良い神なようだw
神話でもオシリスの体を集めたとされてるし、物を集めたり探したりするのが得意だと勘違いされて
(実際はそんなでもないんだけど)川以外でも落し物とか探し物を頼まれる事も多いです。
でもちゃんと探す(笑)
あとナイルの神であるハピとは仲良さそうです。一緒にご飯とか食べてるかもw

顔の上半分の仮面?は顔と一体化してます。なのでこの状態で目閉じたりも出来ます。
取り外せないっていう意味では、厳密には仮面とは違うのかな…?アトゥムのは純粋に仮面だけど。

ちなみに苦手なものは寒さ。いや…ワニだし……変温動物だしw
あと上でムネヴィスが聞いてる戦闘力ですが、ホルス以上セト以下ってところです。
アヌビスと同じぐらい?ただ水中でならセトより強いです。だってワニだし(笑)

*   *   *

映像制作の状況なんですが、今キャラデザをアニメ用につめています。
といっても元々自分アニメ絵だしそんなにデザインは変えずに済むと思いますが。
色彩設計とかの関係もあってどのみち全身図が必要なので!
画像はウプウアウトの。(ラフだけどw)
表情集は必要というより自分が描きたいだけっていう感じですが…w
ウプウアウトはアヌビスと比べて表情変化が多いので、描くのは単純に楽しいですw
PR

Comment

はじめまして!

  • やかん
  • 2014-10-17 22:28
  • edit
ムネヴィス君とセベクさん初めまして!
「ムネヴィス」って、本で何度か名前は見かけてましたがどんな神様だっけ?と
一瞬思いww牛なんですね!
持ってる本読み返したら確かにいたー!!
名前しか知らなかったけど…アピスに次ぐ重要な雄牛、という位置づけの時もあるようでした。そうだったんか…。
ムネヴィス君の格好、少年らしくてすごく可愛いです!
ラー様と普通に意志疎通できるwwではみんなとラー様との通訳を是非ww

セベクさんの顔、一体型タイプってなんだか珍しくて、その手があったか!と思いました!
ワニ部分の目がそのままセベクさんの目なんですね。
水中で強い…素敵!!

映像制作もお疲れ様です!
ウプウアウトさんの表情集ありがたや~~~!「マジかよ…」の表情いいですね!
いや、黙ってる状態のももちろん良いけれども!犬科動物大好き!(←ウプウアウトさんに怒られますか?w)

やかん様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2014-10-18 22:00
ムネヴィス&セベク初めましてでしたー!
ムネヴィス、資料あんま無くてかなり適当に描いてしまった感ありますが…。
アピスに次ぐ重要な雄牛…そうなんですか!?
衣装にも有難うございます!
バックに居る神が太陽神(ラー)なんで、赤系な衣装にしてみました。
それと後になって気づいたけど、アピス・ブキス・ムネヴィスと三人とも髪が焦げ茶系なんですよね…ww
意思疎通は、やっぱ聖牛なんで!通訳も多分出来るw

セベクは…ワニむずいですね……w
目は、そうですよ~!
ワニなので水中では強いです。でも陸上だと戦力ダウンw

ウプは表情変化大きいので描くのは楽しいです♪
アヌビスと比べて割とオモシロな表情もさせられるしw犬科動物ww
ウプ「俺はジャッカルだっての!」
アヌ「…ジャッカルも犬科だぞ」

わに!

  • スミス
  • 2014-10-19 18:08
  • edit
牛はアピスしかしらなくてww
そうか~、けっこう牛神様っているんですね!
勉強になります!ムネヴィス君、可愛いし!色合いが好きです!

しかし!私的にハートを持って行かれたのはセベクさん!
そうか!ワニの表現はこんなデザインも有るのか!カッコイイです!!
いいですね!仮面のように見える感じ!
ワニ=荒々しい感じに思えますが、こちらのセベクさんはデザイン的にクール・スマート!に見えます!カッコイイです!!

ウプウアウトさんの表情も沢山!!
これはスタンプにしたいですね♪♪

スミス様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2014-10-20 19:51
牛神、以外と居るんですよね。アピスが有名すぎて他のが影薄ですがww
自分も調べ始めた当初はアピスしか分からなかったです。
ムネヴィス、黒い牛なはずなのに衣装が赤いっていうwww

セベクがハートを持って行ってしまったようで……セベク返しなさい!!(笑)
本にワニ頭って書いてあるんですが、「ワニ描けないし…」てなって…悩んだ結果のあの形でしたw
あと所有色が緑ってのと、水イメージで緑や青系多めに入れてみました~

LINEスタンプですか!?なるほど、言われてみればそう見えるかも…w
でもエジ神のスタンプあったら楽しそうですよね!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]