忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

青鷺

ここ数日ちょっと考えてたベヌウです。
正直たいして動かないだろうな~とは思いますが、とりあえず登場まで!

いつもはシャーペンで描いたのをスキャンしてますが、今回はデジタルで。
PCで線画描くのは未だに苦手です。うぅぅ……w

あまりメジャーな神では無いので、ざっくりベヌウ解説!

【ベヌウ(ベンヌ)】
・ヘリオポリスの聖鳥。青鷺の姿で表される。
・「ラーの魂(バア)」とされ、永遠に死と再生を繰り返すものと考えられた。
 またオシリス信仰が広まるにつれ、オシリスの魂と見なされる事もあった。
・原初の海(ヌン)から現れた丘に降り立ち、太陽はベヌウの卵から生まれたとされる。
・ギリシャに渡り、フェニックスとして広まった。

…と、こんな感じで。
そしてうちのベヌウですが、イメージとしては伝書鳩です。…いや青鷺だから伝書鷺か(笑)
ただ、ベヌウが運ぶのは手紙ではなく「言葉」。
送り手が話した内容・声色を記憶して相手の所まで飛んでいき、テープ再生するみたいに送り手の声をそのまま届けます。

神話上ではラーやオシリスとの結びつきが強いですが、基本的には誰にでも使えます。
それと冥界と神界との間はトトやアヌビスなど両方の世界に関わる神以外は行き来できませんが、
ベヌウは冥界との行き来も出来るので、普段冥界から出てこない(オシリスとか)冥界神ともやりとり可能です。

ちなみに、ベヌウ自身の意思では言葉を喋りません。
鳴いたりはするけど人の言葉で喋るのは言葉を届ける時だけです。(てか鷺の鳴き声って……?)
ついでに好物はナイルの小魚。ハピからいつも網にかかったやつを貰ってます。


おまけ落書き。

…こんな使い方も出来ます(笑)
PR

天地

新キャラというか…シュウ・ゲブ・ヌトです。
とりあえず作るだけ作ってみたけど多分出番はあまり無いよ…………w

■ヌト

天空の女神。シュウとテフヌトの娘でゲブの妻(&兄妹)、そしてオシリス兄弟の母でもあります。
自分達夫婦を引き剥がしたシュウにはムカついてます。
多分シュウに面と向かって「クソジジイ」言えるのは彼女かテフヌトくらいなものかとw
神話的にはオシリス達の親ですが、見た目の年齢はそんなに離れてないです。
ちなみにイシスとセトは母親似です(性格が)。

■シュウ
大気の神。ゲブ&ヌトの父親。ヌト曰く「救いようのない頑固ジジイ」。
ゲブとヌトの夫婦を引っぺがした張本人で、娘を溺愛してます(その割にクソジジイ言われてますがw)
同じ年配キャラでもラーはお茶目ボケ(本人無自覚)、シュウは気難しいイメージです。
ちなみにテフヌトは特に考えてないです。気が向けば登場あるかも。

■ゲブ
大地の神。ヌトの夫。
トレードマークはワカメヘア(笑)。梅雨の時期は大変そうです。……梅雨、ないけどw
わりと長身で、アメンとかプタハとあまり変わらないぐらい(190cm前後)なイメージ。
ゲブは色々苦労してそうな感じですね…。舅がアレだし…息子なのになんか肩身が狭いw
ちなみにオシリスとネフティスは父親似っぽい。


おまけ。


*   *   *

ただいま卒制が一番しんどい時期にさしかかってて。
ネットには普通に出没してますが、9月ぐらいまではこちらの更新は思うように出来ないと思います。
卒制のスケジュールがそろそろヤバイです。あと何カットやれば良いんだよぉ……。

初めましての

うちは女神少ないんで、そろそろ新しいキャラ作ろうかな~と思いまして。
最初、今年は巳年なんで蛇神のレネヌテトかメルセゲル行こうかと思ってたんですが、
どうもしっくり来るデザインを思いつけなくて、結局何故かセルケトで。
いやほら、セルケト出せば死者の守護女神全員揃うし……(言い訳)
蛇神は今度気が向いた時にでも作ろうと思います…w

で、こんなの。

エジプト感もサソリ感も無い衣装ですが(汗)
配色でかなり悩んで、実はまだちゃんと決めきれてないです。今後変わるかも。
多分そんなに活躍はしないと思いますが……そう言っておきながらミンやアピスみたいにレギュラー化してるキャラもいるので、どうなるかは分からないですね…。

セルケトは「止血帯の貴婦人」とか「刺し傷の女主人」などの形容辞があるようで、イメージは看護師です。「元素は水」という事だったので(By「エジプトの神々事典」)、服にもそれっぽい柄を入れてみたりとか。
そしてうちのエジ神は軒並み裸足なのに、セルケトだけサンダル履いてるっていう不思議w

性格は…一言で言えば「突っ走り系のヤブ看護師」です。
やたら注射したがります。……が、肝心の腕前の方は他の神々には不評なようで。
注射一本打つにしても、血管に入らなかったり超痛かったり…w
セルケト「あれえ…?変だな、血管が見当たらないぞ。お前本当は死んでんじゃないのか?」
患者「そんなはず無いですって…痛い痛い痛い!!」
……みたいな(笑)。患者が抗議しようと痛がろうとお構いなしです。
ぶっちゃけ怪我した時はトトかアヌビスに診てもらった方が安全で確実という……w

口調はわりと男っぽいです。(例「~だ!」とか)
あと注射器常備してますが、『注射針=サソリの毒針』っていうイメージもあります。
実際に毒が入ってるわけじゃないですが……(ていうか入ってたら本当に危ないw)

おまけ。
セルケト「心配ご無用!私に任せろ!!」
ホルス『トトさん来てーーー!!(心の声)』

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]