六花の舞う頃

エジプト神話をメインに描いているブログです。最近はアメコミも。

設定画とか

ソカリス、アトゥムの設定画とか。今回はちゃんと清書したやつです。

■ソカリス

自分でデザインしといて言うのもアレですが、ソカリスは配色がややこしくて…。
どこが黒でグレーで白なのか毎回分からなくなりますw
あとなんか最近描く度に髪型変わってる気がする……。

■アトゥム
 *
アトゥム、意外と長身で体格良いです。
仮面取った素顔も一応描いてはみたんですが…何だろう、すっごい違和感w
別にどうという事もない顔ではあるんですがwやっぱ仮面で見慣れてると変な感じです。
あくまで参考だし、どうせ取らないから描くこともないだろうけど…仮面は取るものじゃない(笑)
ちなみに二枚目の「BL」っていうのは「黒(black)」の事です。「B(ボーイズ)L(ラブ)」ではないです…。

*   *   *

アニメ「ディスクウォーズ・アベンジャーズ」の話ですが。
今までのパートナーに加えて、子供達それぞれにセカンドパートナーが付くという展開になってて。
その流れで色んなヒーローが沢山出てきてます。「今度は誰が出るんだろう…」と毎回楽しみで!
個人的にはノヴァとか、ゴーストライダーとか見てみたいですが……うーん…ノヴァはともかく
ゴーストライダーは厳しいかなぁ…w

現時点で出てきたセカンドヒーロー達で落描き!

左からファルコン、アイアンフィスト、ブラックパンサー。
資料あんま無くて細かい所は違うかもですが…。
ってか、どうしてアメコミって皆揃いも揃って全身タイツばっかりなの…!?
でもブラックパンサーのネコ耳(ヒョウ耳?)はなんか可愛かったw

ファルコンは実写キャップ2にも出てくるんですが(観てないけど)…そのビジュアルのイメージが先行してたので、ディスウォ版ファルコン見た時に「ガッチ●マン!?」て思ってしまったのですがw
これって原作(→)寄りなデザインなのね…!?
ちなみにホークアイは実写寄りなんですよね。原作の絵見た時は衝撃でしたw

初回出たのに以降出番無しだったアイアンフィストも…晴れてクリスのセカンド入りという事で。
デッドプールに酷い目に遭わされてなくて良かった(笑) いや…メンコで遊ばれてたか…?w

あと残るはエドとヒカルですが…セカンド誰が付くんだろう…。
ヒカルはドクターストレンジなのかなぁと勝手に思ってますが。前(ロキ戦)にもチラッと名前出てるし。
エドは……シーハルク…はカラーリング似ててハルクと見分けつかなくなりそうだしwパワーマンとか?

牛と鰐

ムネヴィス「なぁなぁ、お前強いの?」
セベク「……(こいつマジうるせぇ)」

しばらく前から出そうか迷ってたけど、描くだけ描きます…。
聖牛ムネヴィスと鰐神セベクです。

■ムネヴィス
ムネヴィスはギリシャ読みで、古代名は「メル・ウル」というらしいです。
ヘリオポリスでラー=アトゥムの化身として信仰された牡牛で、アピスなんかと同じく神殿で大切に
飼われたとか。ちなみにムネヴィスの条件は「全身真っ黒な牡牛」だそうです。
……っていうか、資料少なくてこれ以上の詳細が分からん!
牛ポジションの中ではアピスが有名すぎるせいか、ブキスやムネヴィスが影薄い気がします…w

性格としては、一言で言えばアンケトの男子バージョン(笑)
良くも悪くも物怖じしないし、あんまり空気も読まないので若干うっとおしいかもしれないw
上の絵のセベクみたいに無視決め込もうとしても「ねー聞いてんのー!?」とか絡んでくるw
ただ聖牛だからか、ラーと普通に意思疎通できる数少ない神ではあります。
…ラーと並ぶと「主神と聖牛」というより「祖父と孫」状態だけど(笑)

ムネヴィスは牡牛なんですが、まだ子供なので角が短いです。
成長すれば将来アピスやブキスみたいな竪琴型?になる予定。
あと最初はモントゥに対してのボーイズみたいに、ブキスに対しての弟子とか教え子的な
ポジションにしようかとも思ってましたが…その辺はまだ考え中ですw


■セベク
ワニなんて描けない……!!(泣)

セベクは神話ではネイトの息子とされる事もありますが、ここではその設定は無いです。
(ネイトは独身設定)
口調とかはぶっきらぼうですが、川に落ちたものとか「しょーがねーな」って言いながら
拾いに行ってくれます。何だかんだで根は良い神なようだw
神話でもオシリスの体を集めたとされてるし、物を集めたり探したりするのが得意だと勘違いされて
(実際はそんなでもないんだけど)川以外でも落し物とか探し物を頼まれる事も多いです。
でもちゃんと探す(笑)
あとナイルの神であるハピとは仲良さそうです。一緒にご飯とか食べてるかもw

顔の上半分の仮面?は顔と一体化してます。なのでこの状態で目閉じたりも出来ます。
取り外せないっていう意味では、厳密には仮面とは違うのかな…?アトゥムのは純粋に仮面だけど。

ちなみに苦手なものは寒さ。いや…ワニだし……変温動物だしw
あと上でムネヴィスが聞いてる戦闘力ですが、ホルス以上セト以下ってところです。
アヌビスと同じぐらい?ただ水中でならセトより強いです。だってワニだし(笑)

*   *   *

映像制作の状況なんですが、今キャラデザをアニメ用につめています。
といっても元々自分アニメ絵だしそんなにデザインは変えずに済むと思いますが。
色彩設計とかの関係もあってどのみち全身図が必要なので!
画像はウプウアウトの。(ラフだけどw)
表情集は必要というより自分が描きたいだけっていう感じですが…w
ウプウアウトはアヌビスと比べて表情変化が多いので、描くのは単純に楽しいですw

初めまして久しぶり


リニューアルして久しぶりなマヘスと、初めましてな新顔アトゥム。

■マヘス

以前描いてたものの、後々リニューアルするかもと言っておいて今になりました…。
といっても顔と髪型はそのままですが。そこは変えたくなかった!

マヘスは神話上バステトの息子とされてる事が多いですが、ここでは弟設定になってます。
ややシスコン…というか、姉には頭が上がらない系。というより姉が強すぎるのか…??
外見は変わっても、中身はやっぱりヘタレな草食系男子です(笑)

*   *   *

■アトゥム
…もう何がやりたいのか自分でも分からなくなってきた…w
ヘリオポリスの創造神ということで…重鎮・ラスボス的なイメージでした。
見た目若そうだけどシュウやテフヌトの生みの親ですから、外見で判断したら痛い目に遭いそう。
といってもラーと同じく第一線からは退いてる神なので、そんなに表には出てこないとは思いますが。
っていうか正直他神との絡みが想像できない……w

アトゥム神って何となく自分の中でラーとイメージ被ってて(同一視されるし)、今まで描かずに来たんですが……そういえばウチ仮面キャラいないよなぁと思って…。ベスは着ぐるみだしw
デザインのモチーフは図像でアトゥム神が被ってる二重冠です。
なんか頭振ったら落ちそうですがwまぁ、そこは…気合でなんとか(笑)
あと色付くとあまり気にならないんですが、線画描いてる途中でタケノコに見えて仕方なかったw

体に巻きついてるリボン(?)には、彼が創造した神々の名前のヒエログリフが書かれてます。
ちなみに造物神として独立した神話を持つプタハやクヌムなんかは除外。
といっても神話によってポジションまちまちな神もいたり、決定詞は面倒臭くて省略してるので
実際はほとんど意味のない羅列になってますが…w

*   *   *

ここしばらく仕事やら何やらでバタバタしてて、落ち着いて絵描く時間あんま無かったんですが…
ようやく少し落ち着いてきたんでまたボチボチ描いていきたいな~と思います。

頂き物もあるので、そちらも後ほどご紹介させて頂きます~

大蛇

アポピスです。

冥界組だし今後の出番あるかどうかは…まぁ、気が向いたらという事でw
アポピスは資料見ると結構悪者扱いされてますが、ここではあんまり邪神ぽくないですね…。
邪神どころか……ラー大好き(笑)
日食はアポピスが太陽(ラー)を飲みこむ事で起こる…という事で、ラーの事好きすぎて
いっつも太陽の船ごと飲み込もうとします。でも本人(蛇)的には愛情表現のつもりw
まぁ…「食べてしまいたいくらい可愛い」ってやつです(笑)
そんな感じなので、太陽の船でラーを護衛するセト達にとっても色々と油断できない相手です。

それと大蛇なので図体はデカイですが、頭の方はあまり良くないです。(蛇だしw)
言葉は片言ですが一応喋れます。単語単語で言う感じ。

おまけ。

セト「何で俺が責められてんだ!?」

…理不尽さを感じずにはいられないセトでしたw
そして蛇なのに涙が出る不思議(笑)

初めましてな

ハトホルです。

…殴り描きだし、なんか適当感丸出しですが…wしかも牝牛設定どっか行ったしw

年齢はホルス達と同い年(16~17歳)くらい。ホルスの恋人です。
でも二人とも恋愛に関してはウブで奥手なので、なかなか進展せず周りがヤキモキしてます…w
手つなぐだけで精一杯、みたいな。

配色はかなり悩みました。ってかまだ腑に落ちてない部分もあるので…もしかしたら後で変えるかも。
最初スカートは茶系で考えてたんですが、色々試してみて結局白に。
あと髪の色を派手にしすぎたかなぁと…塗り終わってからちょっと思ってますが。


落描き。バレンタイン描きそびれたので、この二人で!

コンス「何でオレだけなんだよ!!」

……日頃の行いですね(笑)
二人とも「キッ、キスゥ!!??//////」みたいな感じなのでwギャラリーに良いように冷やかされるw

*   *   *

今月は卒業と引越しでバタバタしてて、あまりネット活動したり絵描いたり出来そうにないです…。
ネット見てはいるんですが…コメントとか更新は滞りそうなので、その辺はご了承ください~
あぁ……引越しって大変なのね……(4年前に経験したけど)

冥府の番人

「神だって楽しまなきゃねえ」

前回のテフヌトに引き続き…描きました。ソカリスです。
いちおう冥界組なので、そんなに出てこないとは思いますが…。ひとまず登場まで!

もはやエジプト感無いし…………。
いや…最初は普通に門番描いてたんですが、色々あってこうなったw

イメージは道化師です。
特に深い意味は無いんですが…まぁ、元々は技芸や職人の守護神でもあるらしいので
そこら辺イメージな感じで……(後付けですw)
それと出来るだけ少ない色数で作りたかった。

ソカリスは面白い事好きです。
と言っても、バステトみたく自分が中心になって盛り上げようというタイプではなくて、
それを見て楽しむというか…傍観者に徹してるイメージです。
例えそれが善でも悪でも「面白ければいいんじゃん?」っていう、そういう考え方の持ち主。
ふざけてるのか、本心からそう思ってるのか良く分からない、いまいち捉えどころの無い神です。

いっつもフラフラしてるので、割と地上にも出てきます。
冥界の門番しなきゃならないけど、空けてる事の方が圧倒的に多いw
その代わりというか、あちこちフラついてる分、各地の情勢や動向には敏感です。

自分の美学を持っている点ではクヌムと似てますが、クヌムよりは人付き合い良いです。
ただ、彼が「面白い」と感じる基準はややズレてるので、周りにはあまり理解が得られないですが…。
「思考がズレてなきゃ意外と面白いヤツ」と周りからは思われてると思う。

口調は一人称「僕」、二人称は基本「きみ」です。
童顔(?)なので若く見えますが、古い神なので同じ冥界神のオシリスやプタハ相手にもタメ口です。
ていうか誰にでもタメ口w
ちなみに自分的な声のイメージは石田彰さんです。
なんか…こういう胡散臭そうなキャラ似合いそう(失礼w)っていう、私の勝手なイメージw

おまけ。
トト「ちょっとってどのくらい?」
ソカリス「んー、半年くらい?」
トト「………(ダメだこりゃ)。」

*   *   *

なんだか言い訳を重ねるようですが…上でも書いたように、最初はもっとちゃんとした門番っぽいの
描いてたんです…。
それが数日前、突然夜中にやたらハイになって、勢いでクロッキー帳に描き殴ったのが↓です。
深夜のテンションて怖い…!!(笑)
左右の目が違うのは、瞳の処理に悩んで、両方描いてみて比較したものです。
こう、勢いで描き殴ったのって、大体後で見て「あぁぁ…」ってなるんですが(実際なりましたが)…
「これはこれで面白いかな~」と、そのまま色塗った自分ですw

ちなみに、最初に描いてた方のソカリスはこんなでした…。

…なんか自分で描いといて言うのもアレですが……変わりすぎだな!!(笑)
もはや原型ないですwwやっぱ深夜のテンションて怖い(二回目)

初めましてな

以前描くって言ってたテフヌトです。
ソカリスの方はまだ固まってないんで…そのうち出したいとは思いますが。
「今日はナイルの魚のええのんが入っとりますよって、炊いたんでよろしおすか?」

以前紹介したシュウ(→)の奥さんです。
シュウは老人ですが、テフヌトはもっと若いです。人間で言えば40代半ばくらい。
顔の模様や配色で結構悩んだので…もしかしたら後で少し変えるかもです。

本来テフヌトは雌ライオン頭の女神なんですが…描いてるうちにライオンじゃなくなったというw
悩んだ結果、最終的に「カラカル」というネコ科の動物がベースになってます。
見た感じは『ライオン』というより『デカい猫』って感じですね…カラカル。
耳の房毛がチャームポイントですw

テフヌトは京都弁しゃべります。
もはやエジプト関係ねーよ!って話ですが…いや、誰か方言喋るキャラ欲しかったのでw
とは言っても自分、京都住んでるけど京都弁あまり喋れないので…あくまで「もどき」ですが…。

それと料理はセクメト並に上手いです。ていうか店開いてます。
店名は今のところ特に決めてませんが……取りあえず小料理屋の女将っていう設定です。
(最初はバーにしようかと思ってたけど、やっぱり京都弁なら和風かなーとw)
なので衣装も着物の帯とか前掛けとか、和っぽいモチーフ入れてます。
料理もどっちか言うと洋食より和食の方が得意w
客商売という事もあって口調も物腰も柔らかいですが、シュウに面と向かって意見出来る
数少ない人物でもあります(笑)

おまけ。

…ヌトは酒が入ると愚痴り出すらしい(笑)

*   *   *

卒制、今度こそ完成しましたーーー!!!(今日が提出でした)
今年入ってから細かいリテイクやってましたが…ようやくここまで漕ぎつけました。
いや~、3年の時から取りかかって、1年半かけて制作してたので…。
まぁ、前日まで作業や確認に追われてたので、今のところ完成した感動より、終わった脱力の方が
大きいですが(笑)
作品の性質上仕方ない事ではありますが、多分うちの学科が卒制に一番時間かかってるんじゃないかと思いますw他の学科はほとんど4年になってから作り始めてるし。
さて……あとは期末試験なんだよなぁ……。

明日クラス全員で合評です。
他の人達の作品見るのは中間発表以来なので、ちょっと気になるw
この時期はうちの学科だけじゃなく、あちこちで卒展前の合評をやってます…。
(美大ってわけじゃないですが、芸術系の学科が多いので)
よその学部生だと思うんですが…卒制を作り始める時期になると、私達の実習室まで「ペットボトルのラベル集めてます」とか「千人分の髪の毛が要るので一本ください」とか来たりしてました。
なんつうか……色んな意味で卒展が気になりますw

ゆる

新キャラ、ベスです。

コンセプトは「エジ神界のゆるキャラ」(笑)。
いやほら、最近ゆるキャラブームだし……ならエジ神界にだって居たっていいじゃん!!と。
ひ●にゃん、くま●ン、●なっしーに続く人気者の座を密かに狙っているとか…いないとかw
某ドーナツチェーン店の人気商品のキャラクターに似てるのはたまたまです。

本来ベスはライオンのたてがみと毛皮を被った男性なんですが、ある資料に
ベスの姿はライオンが二本足で立ち上がるという、ありえない事の面白さを表したものであり、
その面白さを人間がライオンに扮して演じて見せたのでは……という説が出てまして。
そこから発想しての着ぐるみです。まんまライオンですけどね…。
多分中に人(ベス本体)入ってますが、中身は見た人がいないので完全に謎です。
家庭・出産の神という事で子供には人気ありそうw

ベスの他にもテフヌトとかソカリスとか、漠然と考えてるキャラも居るので、もうちょっと練れたら
出そうかな~と思います…。

*   *   *

卒制、ひとまず完成しました~(今日が提出でした)
この後教授方に評価してもらって、まだもうちょっとリテイクがありますが…w
最終の完成は来年一月です。

ようやく完成が見えてきたぞ…!!
そして、あれですね……。
エンディングのスタッフロールで自分の名前が流れる快感(笑)

青鷺

ここ数日ちょっと考えてたベヌウです。
正直たいして動かないだろうな~とは思いますが、とりあえず登場まで!

いつもはシャーペンで描いたのをスキャンしてますが、今回はデジタルで。
PCで線画描くのは未だに苦手です。うぅぅ……w

あまりメジャーな神では無いので、ざっくりベヌウ解説!

【ベヌウ(ベンヌ)】
・ヘリオポリスの聖鳥。青鷺の姿で表される。
・「ラーの魂(バア)」とされ、永遠に死と再生を繰り返すものと考えられた。
 またオシリス信仰が広まるにつれ、オシリスの魂と見なされる事もあった。
・原初の海(ヌン)から現れた丘に降り立ち、太陽はベヌウの卵から生まれたとされる。
・ギリシャに渡り、フェニックスとして広まった。

…と、こんな感じで。
そしてうちのベヌウですが、イメージとしては伝書鳩です。…いや青鷺だから伝書鷺か(笑)
ただ、ベヌウが運ぶのは手紙ではなく「言葉」。
送り手が話した内容・声色を記憶して相手の所まで飛んでいき、テープ再生するみたいに送り手の声をそのまま届けます。

神話上ではラーやオシリスとの結びつきが強いですが、基本的には誰にでも使えます。
それと冥界と神界との間はトトやアヌビスなど両方の世界に関わる神以外は行き来できませんが、
ベヌウは冥界との行き来も出来るので、普段冥界から出てこない(オシリスとか)冥界神ともやりとり可能です。

ちなみに、ベヌウ自身の意思では言葉を喋りません。
鳴いたりはするけど人の言葉で喋るのは言葉を届ける時だけです。(てか鷺の鳴き声って……?)
ついでに好物はナイルの小魚。ハピからいつも網にかかったやつを貰ってます。


おまけ落書き。

…こんな使い方も出来ます(笑)

天地

新キャラというか…シュウ・ゲブ・ヌトです。
とりあえず作るだけ作ってみたけど多分出番はあまり無いよ…………w

■ヌト

天空の女神。シュウとテフヌトの娘でゲブの妻(&兄妹)、そしてオシリス兄弟の母でもあります。
自分達夫婦を引き剥がしたシュウにはムカついてます。
多分シュウに面と向かって「クソジジイ」言えるのは彼女かテフヌトくらいなものかとw
神話的にはオシリス達の親ですが、見た目の年齢はそんなに離れてないです。
ちなみにイシスとセトは母親似です(性格が)。

■シュウ
大気の神。ゲブ&ヌトの父親。ヌト曰く「救いようのない頑固ジジイ」。
ゲブとヌトの夫婦を引っぺがした張本人で、娘を溺愛してます(その割にクソジジイ言われてますがw)
同じ年配キャラでもラーはお茶目ボケ(本人無自覚)、シュウは気難しいイメージです。
ちなみにテフヌトは特に考えてないです。気が向けば登場あるかも。

■ゲブ
大地の神。ヌトの夫。
トレードマークはワカメヘア(笑)。梅雨の時期は大変そうです。……梅雨、ないけどw
わりと長身で、アメンとかプタハとあまり変わらないぐらい(190cm前後)なイメージ。
ゲブは色々苦労してそうな感じですね…。舅がアレだし…息子なのになんか肩身が狭いw
ちなみにオシリスとネフティスは父親似っぽい。


おまけ。


*   *   *

ただいま卒制が一番しんどい時期にさしかかってて。
ネットには普通に出没してますが、9月ぐらいまではこちらの更新は思うように出来ないと思います。
卒制のスケジュールがそろそろヤバイです。あと何カットやれば良いんだよぉ……。

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(07/31)
(07/03)
(07/03)
(06/04)

最新コメント

[08/02 スミス]
[07/04 スミス]
[07/03 スミス]

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7