忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

オケしようぜ


映画編に引き続き…ふと考えてみた、エジ神オーケストラ。
楽器は何となくのイメージで選んでます。

【弦楽器】
・バイオリン→イシス。華やかなイメージで!そして楽団を裏で仕切るコンマスw
・ヴィオラ→ネフティス。ヴィオラはバイオリンより少し大きくて音も低めです。イシス(バイオリン)のサポート役&セトの抑え役(笑)
・チェロ→セト。いや…正直楽器弾くイメージ無いんですが、ここはセト入れた方が面白いかと(酷)。色んな意味で居心地悪いセトでしたw
・コントラバス→オシリス。縁の下の力持ち感がwあと楽器自体が大きいので、長身の方が
弾くのは有利らしいです。(女性や子供用に小さめのものもあります)

こことは関係ない話なんですが……自分、中学生の時は音楽部だったんですが、楽器の編成が
マンドリン・ギター・コントラバスで、入部した時にその中から担当楽器を選ぶ選択制になってて。
最初身長あるから(当時の1年では一番デカかった)のでコントラバスにする?って言われてたんですが、部員数が少なくてギターの人数が足りず…結局ギターになったという経験がありました。
その後コントラバス弾く人も居なくなって、低音出せるのがギターしかなくて大変だった思い出がありますw

【木管楽器】
・フルート→マアト。ハープと悩んだけど、こっちで。
・オーボエ→アヌビス。管楽器の中でも演奏が難しい楽器らしいのですが、アヌビスならマジメに練習しそう。あと色も黒いし(そこかよw)
・クラリネット→ネフェル。何となく木管ぽいイメージでした。
・ファゴット→プタハ。安定感ある!安心!!
・サクソフォン(サックス)→ミン。似合いそう(笑)。でもどっちか言うとジャズとかカッコ良く吹いてるイメージです。歌歌うから肺活量もありそうだしw

ところで今回楽器調べてて知ったんですが、フルートやサックスって金属製だけど分類は木管なんですね…。
知らんかったw
【金管楽器】
・トランペット→ホルス。目立つ楽器=主役ポジション(一応)という事で!
・ホルン→コンス。ホルンの形が丸くて満月っぽいので。(「カタツムリ」って表現されるらしいです)
・トロンボーン→アメン。長いスライドを動かして演奏するので、長身キャラが似合うかな?とw
・チューバ→ゲブ。金管では一番大きくて音も低い楽器です。こちらも縁の下の力持ち感(笑)。

【打楽器・その他】
・マリンバ→ソカリス。ドラムのスティックパフォーマンス的な感じで、マレット(バチ)で
ジャグリング見せてくれそう(もはやオーケストラじゃないw)
・ティンパニ→モントゥ。打楽器なイメージですが、オーケストラっていう制限がなければ
和太鼓とかそんな感じ。
・シンバル→ベス。手が短いので叩けるか心配だけど(笑)
・ピアノ→バステト。華やか女神ポジション!
・ハープ→ムト。マアトがフルートなので、繰り上がりです(笑)
・指揮→トト。このメンバーをまとめられそうなのが彼ぐらいしか思いつかない…。特に弦の4柱(笑)
PR

Comment

音楽!

  • スミス
  • 2014-06-29 01:09
  • edit
様々な楽器で一つの世界っていいですよねー!感動しちゃう!
エジ神様のコンサートいいなぁ~♪
私も音楽部に入ってみたいなーって思ってました!
自分の担当楽器とかかっこいいなと!
花月さんは楽器どんどんいけそうですね!

私も楽器ではピアノ長くやってたですが
センス無かったのか、発表会では失敗するしw
伴奏では練習時失敗して歌止めるしw良い思い出が無くてw
緊張が凄くて・・・目の前真っ白!
でもバステトさんとなら一緒に楽しく奏でられそうです!

スミス様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2014-07-03 14:54
お返事遅くなってすいませんでした!!

エジ神オーケストラ、なんか色んな意味でカオスですね…w
どうやってまとめるか…指揮者(トト)の腕の見せどころ!
自分ギターやってましたが、もうコードとかほとんど忘れたwww

スミスさんピアノやってたんですか!
自分も昔ちょっとだけ教わってたんですが、今では妹に越されたwww
発表会での失敗wwありますよねー!
ピアノじゃないですが、自分もステージ本番直前に三味線の弦が切れて慌てた事がありますww
伴奏とかできるって凄いですね!でも確かに緊張感凄そうw
スミスさんもバステトと一緒に!是非ー!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]