六花の舞う頃

エジプト神話をメインに描いているブログです。

テーベ祭2015

pixivのテーベ絵描きました~
自分にしては珍しく(笑)、期間内に描き上がった…。
せっかくの祭だし、滅多に描かないムトをセンターに持って来たかったんです。
テーベは何となく夜のイメージあります。メンフィスは朝っぽい。

個人的テーマは「エアブラシ使ってみよう」でしたw
いや、いつもバケツツールで垂れ流しのアニメ塗りで、あんまし使った事ないので…
たまにはメインで挑戦してみようかな~なんて思ったりしたのですが。……うん、難しかったですw

以下、作業風景とか。
やかんさんのブログで紹介されてて面白かったもので勝手に便乗。どっこからも求められてないけど晒す!!

*   *   *

ラフ。

ざっくりアタリとってから、別レイヤーでもっと細かく描き込みます。
アタリは水色、ラフは茶系が多いです。ここでは説明用に色分けしてるけど。
今回は人数いるので、ラフもレイヤーを分けました。塗りもキャラごとにフォルダ分けてやる予定ー!
っていうかコンスはラフの方が表情良い気がしてる……w

線画。

ラフを乗算にして、その下にキャラ別に線画レイヤー作って描いてます。手ブレ補正万歳!
ベタも線画とは別のレイヤーに描いてます。…ちょっとコンスの羽黒くしすぎた…。

下塗り。

色ごとにレイヤーを分けて、塗りつぶしツールでガーッと塗ってます。
今のソフトにしてからは作業がだいぶ楽になりました。参照レイヤーって便利だね。

で、いつもは陰影も下塗りと同じ要領でアニメ塗りするんですが(こっちのが楽なのでw)
今回はエアブラシ使ってガシガシと。

あんまりこういう塗りに慣れてなくて(言い訳)…肌とか髪の毛とか上手く出来なかった……反省。
でもムトのマント塗るのは楽しかったです。布系は結構使えそうだな…。
その上にエアブラシで10~20%ぐらいに薄めて、影や照り返しの色を混ぜます。
コンスの服にムトのマントの色(紫)乗せたり、髪にオレンジ混ぜてみたりと、あんまり深く考えずに
勢いとフィーリングを頼りに。
この作業けっこう好きなんですが、やり過ぎるとクドくなるので注意w
最後に線画の色をいじって、周りのフチどりをしたらキャラ部分は完成です。

背景は基本ノープランで進めるので……後で苦しむの分かってるのに全然懲りてないw
とりあえず夜イメージなのは決めてたんで、結局夜空にしました。カッコイイ背景なんて作れないよ!

あと以前本で読んだ小技ですが、一番上に新しいレイヤーを焼き込みカラーモードで作って塗りつぶすというのがあって。ここでは紫系の色で、不透明度を10%くらいに薄めて乗せました。
かなり微妙な違いですが…こういう背景ある絵ではキャラが馴染みやすいかなぁと思って。

ってな感じでした~

Comment

テーベ

  • スミス
  • 2015-01-13 15:58
  • edit
アッセンブル!!ですね!!!
めっちゃかっこよかったですっ!!
もう俺ちゃんになっちゃうくらいテンション上がりました!!
きたーぁぁぁ!
今の花月さんにふさわしい世界観だと思います!
皆さんの表情とかアツイ!!!これ、何かの表紙ですか!?(?)
この表紙見たら買っちゃうよ!!?

作業風景もきたー!
うわぁ、なんかまた皆さんそれぞれって感じで・・・
勉強になるけど・・・真似できねぇwww
線画時点で私はオッケーなんですけどwwカッコイイです!
ムトさんのマントがほんと綺麗で!
凄いなぁ~と思いました!!

素敵テーベ祭り有難うございましたぁ!!

スミス様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2015-01-13 22:03
コメント有難うございます!
テーベの皆さんでアッセンブルしちゃいましたよー!
スミスさん俺ちゃんに!?
では私はチミチャンガ用意しときますね(笑)
世界観、ハイ!最近のブームに乗ってます!乗るなら今でしょ!!

作業風景も、勝手に便乗でしたwwでは次はスミスさんも……是非!!(ムチャ振りw)
人の見るのは好きなんですが、いざ真似するとなると難しかったりしますよね…w
線画、有難うございます!
ぶっちゃけ『色塗らなくても、もうこれで良いんじゃね?』って誘惑がチラッと頭を掠めた(笑)
ムトのマントはバサバサッとした感じにしたくて!描くのも塗るのも楽しかったです~
未だにデザインも中途半端なので、いつかちゃんと全身も描きたい…!

すごいー!

  • やかん
  • 2015-01-13 20:46
  • edit
おおーー!3柱ともすごくカッコイイです!!
アメン様の大物感!ムトさんお美しいし、コンス君がアツくて素敵です♪
テーベはコンス神が居るためか、私も夜イメージあります!

そして作業風景も、興味深く拝見しましたーー!
花月さんがお使いのソフトはレイヤーをフォルダ分け出来るのですね…良いな…!!
下書きの時と表情とか変わってしまう事ってありますよね~ほんの少しの線の違いで
そう見えてるんだろうなとは思いつつ、どこをどう直せば良いか分からず、みたいなw
線画の状態でもカッコ良くって!パキッと黒で塗り分けてるのがクール!!
エアブラシ、自分もよく悩みながら使ってますwww
説明読んでて、色の加え方が面白いなー!と思いました。ホントひとそれぞれやり方が
有るんだなと…!近くに配置されてる物の色を乗せるのとか、自分全くやったことがなかったので。
背景も悩みますね>< でも個人的にムトさんのマントの中の演出とかすごく好きです!
焼き込みとかもあまり使ったことないんですが、完成した絵と作業工程最後の絵を
見比べるとなんとなく違いが見えてきますね!全体に統一感が増したような。
解説ありがとうございましたー!

やかん様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2015-01-13 22:04
アメン、「怖ぇ…」って思いながら描いてましたがそう言って頂けて嬉しいです!
テーベの夜イメージ、やっぱりコンス神からなのでしょうね。
んじゃメンフィスはネフェルテム神イメージなのかな??

作業風景も勝手ですが便乗しました~
自分レイヤー数多いんで、レイヤーフォルダの機能は有難いです。
フォルダの中に更にフォルダ作る事もできるんですが、作りすぎてたまに階層が物凄いことになってますが(笑)
下描きと線画で印象違って見える事ってありますよねー!
ラフの方がカッコ良く見える……困りものですw
線画にも有難うございます!最近のマイブーム!!

エアブラシ普段あんまり使う事ないんですが、使い方次第では色々できそうだな~と。
照り返しの色はやり過ぎると汚くなるので、その辺のさじ加減が難しいのですが…w
自分楽しくてついつい入れすぎるのでww
焼き込みは結構手軽にできるのでオススメですよ!
背景と同系色を使うと失敗が少ないかなっていう印象です。
今回は紫だったですが、自分の経験的にオレンジ系が肌が綺麗に見える気がするので良く使いますw
照り返しで色入れるのや焼き込みレイヤーは、自分が好きな絵師さんがやってる技法でした。
でも何でかその絵師さんみたいに上手くは描けないんですけど…(笑)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ!
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

最新コメント

[06/09 スミス]
[05/05 スミス]
[02/14 スミス]

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7