六花の舞う頃

エジプト神話をメインに描いているブログです。

らくがき

■午睡
アンケト。一緒にいるのは精霊(下級)です。
前回の解説絵ではガッツリめに描いてましたが、本来は上の絵のように透き通ったような姿のイメージでした。


■先触れ

「私は先触れの牡牛!」

アピスとプタハ。この組み合わせ意外と描いた事なかったですね…なんか新鮮な感じw
まぁ……普段自分がプタハ描かなさ過ぎるせいもあるんですけどww
アピスは元々パティシエとして作ったので、先触れ設定はあまり考えてなかったですが…
やっぱりアピス来たらプタハも描きたいよね!!と!
なんか後ろに違う人いますが………(気づいてもらえるかなぁw)

プタハはうちのエジ神キャラの中では比較的初期にキャラデザ出来てたんですが、特に描くの難しいっていうか、描いてて一番コレジャナイ感強いキャラで…。未だに一番描きにくいです。
キャラクター的には好きだし、芸術神的な意味でもプタハ信者にはなりたいですが!(笑)
最近やっと軍隊長やら何やらで描く機会も増えてきたんで、ちょっとずつ克服していきたいなーとは思います…。

*   *   *


なんか動物描きたいな~と思って事典パラパラしてて、描きました。ティトエス(トゥトゥ)。
勢いで描いたので設定ほとんど考えてないし、今後出すかどうかは自分の気まぐれ次第ですね…w
ティトエスはギリシャ読みで、トゥトゥは「像のもの」という意味なのだそうで。
スフィンクスから派生した神らしく、その役割を受け継いで神殿の入り口を守る番人だったり、魔除けや死者の守護神だったりするっぽい。ぶっちゃけ自分でもスフィンクスとキャラ被っててよく分かってないんですが(←
外見は事典のイラストでは人頭獅子身のスフィンクスでしたが、解説には色々書かれてて。
完全な人間姿だったり、様々な神の体が結合した姿、ワニ(セベク)、ライオン(マヘス)、隼(ホルス)、トキ(トト)、羊(アメン&クヌム)…などの頭部がくっついている事もあるそうです。
表現によってはライオンの体に翼のある隼がついていてグリフォンにも似ている…みたいな記述もあったので、結果まんまグリフォンにw(図像ないかなーと思って探したけど自分では見つけられなかった…w)
顔の両脇についてる頭は迷ったけど隼と羊を採用しました。
番人ということで、ギリシャ神話の冥府の番犬(でしたよね…?)ケルベロスのイメージも少しありますw

…っていうところまで考えて力尽きた!!
とりあえず自分的には動物描けて満足ですw(定期的に動物描きたい衝動にかられる)

Comment

先触れ!

  • スミス
  • 2016-05-16 17:26
  • edit
アピスさんとプタハさんセットだぁ!
個人的にこの神様の組み合わせは好きなので(^u^)
アピスきたらプタハも描きたいよね!「うん!描きたい!」
後ろに違う人・・・!?
え・・・そう言われると「俺ちゃん」⇒花月さん=俺ちゃんをぶっこんでくる(笑)的な勝手なイメージ。じゃない事は分かるのですが・・・!フウさんかな?影だから?(違っていたら恥ずかしい)

アンケトちゃんと精霊さん!
透明な雰囲気が綺麗!アンケトちゃんの表情も可愛いですね!
やべ・・・私もねたい・・・。

ティトエス!?しらない架空動物でした!
でもカッコイイです!!花月さんが描く動物系しっかりと描かれていて好きです!凄いなと!

ケルベロスは個人的に好きな存在で!
あれ、いいっすよねぇ~!三匹頭の犬!!鎖とか!

スミス様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2016-05-17 22:40
アピス来たらプタハ描きたいですよね!
先触れと主神っていう関係が好きです。(そのわりにほとんど描かないけどw)
違う人wwフウで合ってますよー!
シルエットだけなので気づいてもらえるかなーと思ったですがw
俺ちゃん……あ、その発想はなかったですwww描けば良かった(笑)

アンケトにも有難うございます!
精霊は神とは違う外見にしたくて…こんな感じに半透明なイメージでした。
良かったらスミスさんも添い寝しちゃってください♪

ティトエス、なんとなく事典見てて目に留まったのでww
外見に関しては、手持ちの資料の絵が普通のスフィンクス姿しかなかったんで、かなり想像で好き勝手描いてますねwむしろ人間描くの苦手なので…動物描く方が好きですwwあはw
ケルベロスもカッコいいですよね~
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ!
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(01/06)
(12/23)
(12/03)
(10/01)

最新コメント

[01/08 スミス]
[12/25 スミス]
[12/04 スミス]

カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7