六花の舞う頃

エジプト神話をメインに描いているブログです。最近はアメコミも。

真実へ至る道

前回のお祝い絵、実は途中過程も撮ってたんで
勿体ないからオマケで載せるよー!

*   *   *

■ラフ

ジョジョ「黄金の風」のリクだったので、ブチャラティをメインに
周りにジッパーで他の仲間や敵の皆さん達を入れたいなーと。
途中でボツったリゾット(フーゴの下)が居るのと、ちょっとポーズ違うくらいで
方向性はそんなにブレてないですね~
ていうか雑すぎて名前ないと誰が誰だか分からないよ(笑)

■下描き

人数多いので、パーツ毎にフォルダ分けして描いてます。(作業しやすいように色変えてる)
ラフの時点では逆だったんですが、ナランチャ&アバッキオの死亡組は画面の奥を、
トリッシュ&ミスタの生存組は手前を見てる、っていう構図に変更しました。
そのせいでトリッシュの衣装(わりと好き)描けなかったのが少し心残りではありますがw
あとラフの時いたリゾット(暗殺者チームのリーダー)はブチャラティとはそんなに接点ないしな…と
思い直してボツ。キャラとしては好きなので機会があればちゃんと描きたいな~と思います。

■線画

毎回描くたびに謎が深まるトリッシュの髪型……どうなってんですかね、アレ。
いや、ジョジョキャラわりと謎ヘアスタイル多いけどもw
あと左上のセッコとチョコラータ(敵)がいい感じにゲスく描けたので結構気に入ってるw

■下塗り

レクイエム(まだアニメ出てない)以外はアニメの絵からスポイトなので、人数のわりには楽でした。
ただ基本1色1レイヤーなのでレイヤー数がわりとヤバイw
数えてはないですが、調整用レイヤーも含めて最終的に200枚ぐらい行ってたんじゃないかな…。
そして後半ちょっと集中力切れてオマケ漫画を描くw

■仕上げ

……この時点で8割方完成ぐらい。モチベ維持のためにもブチャラティは最初に仕上げる!
基本的には影とハイライト入れてなじませて、グロー効果やグラデーションマップで色を調整……
の作業の繰り返しです。
グラデーションマップは最近使い始めるようになったばかりなんで、まだ手探り感ですが…。
ブチャラティは爽やかな青系のグラデーションにしたり、ジョルノはサブタイの「黄金の風」らしく
イエロー系…みたいな。あとボスは結構面白い色合いになったw

最後に塗り残した箇所(主にジッパー部分)を塗り足したり。
(前回載せた完成画です)
ちょっとブチャラティ埋もれ気味な感じがしたんで……ビネット効果みたいな、周りが暗い
エフェクト入れたらどうだろう?と思って。(しかし思ったより分からないというw)
あとは背景の人達に青系の色乗せてなじませたりとか。この作業が一番楽しい(笑)


こんな感じで!色々遊んでみて楽しかったです~
スミスさんリクありがとうございましたー!

Comment

これまた

  • スミス
  • 2019-07-04 07:32
  • edit
凄い、作成過程も観れるとは!!
沢山の想いが入ってる!楽しい!!面白いー!!
ホント、人数が多いですからね、いや、ホント凄いなぁ~!しかも皆「簡単」って感じのキャラデザインじゃないですからね、愛が無いと描けないですよ(笑)トリッシュの髪型wいや~もうこれは夢のデザインですからね、ジョジョ・・・髪型も服装も複雑すぎるっ!あとカラーもw
レイヤーが凄い事になってたんですね!!力作!!

ブチャラティの爽やか青系グラデがほんと爽やかイケメン!白のスーツを引き立ててますよね!ジョジョも黄金の風!まさに!ボスも凄みがありますよね!みんな綺麗な色!

この度は見惚れちゃうジョジョ世界を有難うございました!!

スミス様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2019-07-04 15:53
おまけの制作過程でした~

ほんと皆さん個性的すぎる恰好で……毎回苦戦ですが楽しかった!
トリッシュの髪型ww描くのにアニメや原作見ても未だに謎髪型でw
どうなってんですかね……前髪が長いのか…?
レイヤーも!
自分わりとバンバン統合しちゃう方なんですが、さすがに人数の多さが…w
ちゃんと数えてはないですが結構な数行ってたかと思います。

グラデーションマップはまだまだ手探りですが…色々いじって楽しかったです~
やっぱりブチャラティは青が似合う!(笑)
ボスはフィーリングで色選んで乗せてみたところ、思った以上に色が変わって…
でもこれはこれで面白い色合いかなとwそのまま通したです。

こちらこそ!この度はリクありがとうございましたー!楽しく描けました!!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(07/31)
(07/03)
(07/03)
(06/04)

最新コメント

[08/02 スミス]
[07/04 スミス]
[07/03 スミス]

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7