六花の舞う頃

エジプト神話をメインに描いているブログです。

アイドル!

スミスさん(スミスが掘った隠れ穴)から、アイドル・バステトイラスト頂きましたー!!
アイドルユニット「シストルム」という事で…スミスさん家のバステトさんと一緒に、うちのバステトの衣装も描いてくださいました!
うちのバステトはベリーダンスやってるので、そのイメージでパンツスタイルにして頂きました。
普段スカートですが、こっちのスタイルも大人っぽくてカッコいいな~と思ったですよ!
スミスさん家のバステトさんのミニスカも彼女らしくて可愛いなぁ~と♪

そして4コマも!

衣装のデザインを手がけたプタハさんでしたが、猫女神達が各々アレンジを加えていたようで…w
でも元のデザインが良かったからだと思うので!

素敵イラスト&4コマ有難うございましたー!!
「歌って踊って盛り上げちゃうからねっ♪」
ちなみにレッスン時の衣装は↑みたいな感じで。
写ってませんが、下はパンツスタイルです。

ついでにバステトつながりで………
pixivのバステト企画…参加しようと思ってましたが、気付いたら残り期間も少なくなってて絵が間に合いそうにないので、今年の参加はちょっと見送ります…。
下書きまではあるので、もしかしたら全然関係ない時期にポッと放り込むかもですが。

*   *   *

日記。

先日、授業でアフレコの実習がありました。

外部から声優の養成所の生徒さんと、プロの声優さんやミキサーさんに来て頂いて、実際のアニメーション素材に声を入れたりしまして。
私達の中には卒制で音響機材(何て言う機材か知らないですが、録音スタジオにあるようなごっついやつです。ちなみに私自身はライセンス持ってないので触れない…つうか使い方分からないww)必要な所もあるので、本職のミキサーの方に指導していただきました~

最初はうちの先生のディレクションで、養成所の生徒さんでテスト&本番でした。
声だけでキャラクターの性格も感情も表現しないといけないので、先生に「これはもっと優しいキャラだから」とか「それじゃ普通のお姉さんだよ」とか指示されても、イメージが伝わらないとなかなか大変だったようで。
私達はブースの外から見てただけでしたが、やっぱり声だけでの演技って難しいもんなんですね…。

途中からはプロの声優さんもアフレコに入ってました。
養成所の方達も十分凄いと思ってましたが、さすがにプロは表現力が段違いでしたね…wやっぱ凄かった。

その後は声優さん達への質問&フリートークで、時々笑いも交えつつ、なんかラジオの公開録音みたいな雰囲気でした。(あんまし聞いた事ないけどw)
「声優になろうと思ったきっかけは?」といった真面目な質問から、「オフの日は何してますか?」「監督からの困ったムチャ振りは?」など…業界の色々な話が聞けて面白かったですwww
あと今回知ったんですが、洋画の吹き替えとアニメのアフレコでは、録音の仕方が違うんだそうですね…。
アニメは音の無い映像に声を当てるけど、洋画はヘッドホンで俳優さんの原音を聞きながら吹き替えるんだそうで。(慣れてないと戸惑うらしいですww)

それと最初に養成所の生徒さん達が自己紹介した時、話す声からしてもう私達とは違っててちょっとビックリしました。
マイク無しでも声が通るっていうか、訓練してる人はやっぱり発声から違うんだなーと思ったです。

Comment

有難うございます!

  • スミス
  • 2013-07-14 05:08
  • edit
飾って頂き有難うございましたー!
レッスン着のバステトさんも美しい!!
ピンクもお似合いで!!

バステト祭りの作品も楽しみにしてます!
マイペースで!

日記!
これは素敵な体験ですね!私も見てみたいです!
間違いなく興奮してしまう…!
声だけの演技って大変そうですよね、声優さん凄いと思うんです!
洋画の吹き替えと!違うんですね!
どっちの方が難しいのでしょうか…?
ほんと戸惑いそうですw

スミス様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2013-07-15 10:51
こちらこそイラスト有難うございました!!うちのもカッコ可愛く描いて頂いて嬉しかったです!
バステトのレッスン衣装はこんな感じでした。
全身図も気が向いたら描こうと思います~

バステト祭は…ええ、マイペースにチマチマやっていきたいと思います。
たぶん忘れた頃にポーンと放り込みますwww

アフレコ実習は、結構貴重な体験出来たと思いますww
先生の演技指導も結構微妙なニュアンスなので…声優さんは本当に凄いと思いました。
洋画とアニメ、どっちが大変なんでしょうね……洋画の仕事が多い人は「アニメの方が大変」って言うし、アニメに慣れてる人はその逆の事をよく言うらしいですが…。
ちなみに今回来て頂いた声優さんは「新人の頃に洋画でボコボコにされた事がある」って言ってました…w
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ!
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

最新コメント

[09/08 スミス]
[07/13 スミス]
[07/03 スミス]

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7