六花の舞う頃

エジプト神話をメインに描いているブログです。

佳き日

先日、結婚式に出席してきました。

新郎がお坊さんという事で、式も仏前式だったのですが(ちなみに会場もそのお寺の本堂)
私と妹とで雄蝶雌蝶(オチョメチョ)やってきました。
オチョメチョって最初聞いた時は何言ってるのかよく分からなかったんですが…元々は三三九度の時に使う酒器につける飾り(雄蝶飾り・雌蝶飾り)を指す言葉なんだそうで、そこからお酒を注ぐ人の事をオチョメチョと呼ぶようです。
前日からリハーサルやって本番に臨んだんですが、地元でも大きいお寺&仏前式が珍しいということもあってか、親族以外にもお寺の門徒さん(という名のギャラリーw)が結構来てましたww

私も仏前式って見るの初めてだったんですが、色んな独特の儀式?みたいなのがあって興味深かったです。

仏教用語って漢字難しいですねwww式次第見ても最初サッパリ読めなかったw
でも式の途中でナレーションで丁寧に解説してくれてたので「勉強になる~」って思いながら聞いてました。
「行華」は浄土宗の式の特徴なんだそうで、確か新郎が白花を5本、新婦が赤花を2本捧げてたと思います。
なんでもお釈迦様の前世夫婦の故事にならってだとか……。
「三宝帰依」は、キリスト教の式でも似たような事はしますよねww
ちなみに仏(まんま仏様)、法(仏の教え)、僧(教えを守り生活する人)のことだそう。
それと、仏前式だと結婚の証に指輪じゃなくて数珠を渡すそうです。なるほど…ww

そして(自分にとっては)肝心の三三九度なのですが。

私は雄蝶(新郎側)、妹が雌蝶(新婦側)でした。
杯が小杯、中杯、大杯があって、それぞれ新郎新婦交互に1つの杯で3回ずつ、合計9杯飲む事になるので
「三三九度」っていうらしいです……そういう意味だったのね(最近知ったw)

お酒注ぐ時、本当は最初の2回は注ぐフリだけなんですが…思ったより酒器にお酒がなみなみ入ってたらしく、一回目で出てきたりしました……サーセンwww
でもほんの少しずつしか注がないので、セクメト的には物足りなかった様(笑)
実際にはこんな事してないです(当たり前w)

遅くなりましたが……お二人とも末永くお幸せに!!

*   *   *

こないだ偶然TVつけたらMAN WITH A MISSIONが出てまして。
以前やかんさんのブログで紹介されてて知ったんですが、全員が狼頭のロックバンドです。

全米ツアーがある…という事で「その頭で飛行機乗れるの!?」という話になってたんですが(笑)、
全然普通に乗るらしいwww「検疫にも引っかかった事ない」って言ってましたw
究極の生命体もちゃんと検疫通るのね(笑)

Comment

!!

  • やかん
  • 2014-06-06 22:15
  • edit
おちょめちょの詳細が明らかになってる!!

仏前式でも「誓います」系のことはやるんですね!三宝・・・なるほどなるほど。
仏教用語、読み方独特なの多いですよね~、何気に憧れだったりします!
うちのネフェルが持ってる刀「散華(さんげ)」って名前つけて呼んでるんですが憧れ仏教用語
からとってますww供養の時にばら撒く花(或いは蓮華を模した色紙)のことらしいので
いやいや、語っちゃってすみません!
結婚の証が数珠ですか……なんだか渋い!心落ち着きそうです。指輪は指輪で別の機会に
渡したんでしょうか…。
そして三々九度、お疲れ様でした!
注ぐフリ、飲むフリ、はなんとなく覚えがあります。
新郎新婦それぞれ3回ずつって、結構な回数ですね……!セクメトさんww物足りなさを訴えているww
飲むふりじゃなくて、わんこそば式に飲みたい感じですかね(笑) お幸せに!

下の方のマンウィズの件!!テレビに出てたんですか!
自分、未だに彼らがテレビに出てる所を一度も見れてなくてww目撃情報ありがとうございます!
検疫www狼頭だからねwwそこ心配ですよねw

やかん様

  • 花月 〔管理人〕
  • 2014-06-07 21:05
オチョメチョやってきましたぁー!!

仏式だと戒師(多分エライお坊さん)っていう人がいて、キリスト式の牧師さんみたいな感じでした~
仏教用語って独特だけど、響きカッコイイなーって思います!
散華、そういえば式の時やってました!!なんか蓮の形に色紙で作ったやつを撒いてたw
ネフェル君の刀…そうなんですね!!
仏式だと結婚指輪の代わりに数珠になるそうでw仏教ならではだな~と思いました。
場合によっては式の中で指輪交換もする事もあるみたいですよ。

三三九度もやってきましたよー!
セクメトww小さい杯にちょっとだけでしたからね…wとても足りない!!
まさかの三三九度で「お代わり」が出そうです(笑)
セクメト「飲むフリなんぞやってられるか!!!」

マンウィズ、たまたまTVつけたら出てて「おぉっ!?」ってなりましたw
私もTVに出てるの見たのは初めてでした。やっぱインパクトあるわwww
検疫www狼だもんね!究極の生命体でもちゃんと検疫は受ける(笑)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ!
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

最新コメント

[09/08 スミス]
[07/13 スミス]
[07/03 スミス]

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7