前回描いたゴーストマンティス、一応全身描いてたので載せとくー!
虫あんまり得意な方じゃないけど、カマキリは動きが可愛くてわりと好きw
そういえば自分も子供の頃、妹と一緒に茶色いカマキリ飼って観察したなぁ…と、なんか今回
カマキリ達描いてて思い出したよ(記憶を頼りに調べたら多分コカマキリってやつでした)
そして何故か「バックにカマキリ」シリーズが続く……
カリスのモデルは「ヒョウモンカマキリ」という、東南アジアに生息するカマキリだそうで。
学名(Theopropus elegans)にエレガンスと付く通り、オレンジ色の後翅と全身に入った模様が
オシャレな印象のカマキリですね。言われてみれば模様の感じとかちょっと似てるかも?
ま、カリス自身はエレガンスとは程遠い性格してますが…(基本ケンカ売ってくスタイルw)
カマキリは基本メスの方が体が大きいのですが、ヒョウモンカマキリは特にその体格差が極端で
オスはメスの半分ほどの大きさしかないそうです。並ぶとカップルというより親子だよw
カマキリは交尾時にメスがオスを喰い殺す事があり、一部のカマキリのオスはメスからうまく
隠れながら近づく為に小さく進化した…という説もあるそう。子孫残すのも命がけなのね…。
パラドキサ→カリスと続いたので…これはワイルドもいくだろ!?と、自分へのムチャ振りw
ワイルドになると武器が鎌になって、よりカマキリ感!そして色が派手!!
ワイルドカリスのモデルは調べたけど特に出てこなくて(強いて言うならカリスと同じなのかな)
どうせなら違う種類のカマキリ描きたいなーと、図鑑をパラパラ…
二択まで絞って悩んだ結果「ニセハナマオウカマキリ」をチョイスでした。
ケニア、タンザニア等に生息する大型のカマキリで、名前の通り花に擬態する種類のようです。
「魔王」と付くだけあって、かーなーり迫力ある顔と姿してますね…これでもカマキリだよw
学名は「Idolomantis diabolica」でdiabolica=悪魔の意味です。
そしてカマキリの中でもニセハナマオウは「ヨウカイカマキリ科」という分類なのだそうで…
魔王だの悪魔だの妖怪だのとちょい酷くないか(笑) というかそういう分類あるのが驚きだよw
(ちなみにゴーストマンティスとヒョウモンカマキリは「ハナカマキリ科」)
カマキリ単体。
*
ヒョウモンカマキリ、参考にした画像たぶんメスなんですよね…まぁ良いか。
威嚇時に口も開けるので「わーーーっ!」て叫んでるみたいでちょっと可愛いw
あとカリスの武器(弓)……俳優さんがグッズの紹介動画?で(弓デカ過ぎて)「本マグロ」って
ツッコミ入れてて笑ったwwwどうしよう…もう見るたびマグロがチラつくww
ニセハナマオウは顔描きたくてこの構図でしたが、落書きの威嚇ポーズの方が有名なようで。
前脚を高く上げて胸と鎌の内側の模様を見せる、という独特のポーズをとります。
胸の内側は人間の目には白っぽく見えるけど、虫の目には色が付いて見えてるそう……不思議~
カマキリ組も揃ったし!最後に並べていくか!!
* * *
おまけ話…………ワイルドカリスでバックに描くカマキリ、二択で悩んだと書きましたが
悩んでたもう一択は「ケンランカマキリ」というカマキリでした。
「世界一美しいカマキリ」とも言われる、レインボーカラーの綺麗なカマキリです。
ただレインボーなのはメスの方で、オスはブルー系の色してます。オスはオスで綺麗なんだけど、
ワイルドカリスからはやや離れるかな?と。あとこの描き方だとせっかくの色も分からないよな…
と思って。最終的にニセハナマオウに軍配でした。(描きたかっただけとも言うw)
ケンランカマキリはスマート系が多いカマキリにしては結構ずんぐり体型で、他のカマキリのように
待ち伏せて獲物を狩るというより、素早く走り回って捕まえるタイプなようです。
カマキリの中でも古い種類で、よりゴキブリに近い仲間らしい。
カマキリとゴキブリは共通の祖先を持つ近縁種だそうです…まじかwww