忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

いざ踊れ

連休だったので久しぶりにゆっくり調べものしたり絵描く時間とれたので。
エジ神たちに日本の伝統踊りやお祭りをやってもらうよ!……という企画w
こういう各地のお祭りとか民俗学的なのとか好きなんだよ!!

すんごい殴り描きですが……

エジプト馬いなかった!!!!(笑)
チャグチャグ馬コは着飾った馬達が練り歩く岩手のお祭りです。
これはわりと知名度高いですかね……なお馬役(笑)はブキスw
しゃご馬は、お面と張り子の馬が特徴的な三重のお祭りです。
どこかで見たんだっけか……なんか作り物の馬なのが見た目インパクトあったんですよね…。
衣装着てると分かりにくいけど、ムネヴィス(手前)とアピス(奥)です~
アピスもうほんと誰?って感じになってるけど……w(実際のお祭りではお面も着けてます)


鷺舞、踊ってるのは分かりにくいですがコンスです。鷺っつーか隼だけどw
こちらは島根ですね……羽っぽい衣装(?)が綺麗!
長崎くんちもザ・中華!な感じで。ここで描いてる龍(じゃ)踊りが有名ですかね~
複数人で操るのでチームワーク必要そうですが……w


山鹿(やまが)灯籠踊りは頭に和紙で出来た灯籠(灯りが入ってるので夜はほんのり明るい)を乗せて踊る熊本のお祭りです。大勢で踊る千人灯籠も幻想的で奇麗。
姿だけ見るとエジプト神にいそうな気がしなくもない(頭に物乗せてる神多いしね)w
ちなみに自分は熊本住みですが、山鹿は遠いし人混み苦手なのでw直に観たことは無いです…。
エイサーはけっこう知名度高いのではと思いますが。
衣装も色々あってどれも捨てがたかった……あ、踊ってるのはプタハです。

……これは全県制覇する流れなんだろうか……(無茶振りw)
PR

ドドドド

■ゴゴゴ……
(※ポーズはトレスです)
エジ神でジョジョ立ち!!
色々描いて遊んでました。楽しかったよ……!

全員入れたら小さくなってしまったので……気持ち大きめのも。

モントゥとアヌビスのはスタンドの絵が元絵です。
ネフェルはブチャラティ(5部)ですね~
そういえば5部のアニメももうすぐ(10月)なんですよね……楽しみ!


ポーズは全てトレスなんですが……ソカリスの体勢きつそう(汗) カッコイイけどね!
実はジョジョの物語の中でエジプトが舞台の話もあって、その中でエジプト神モチーフのスタンドとかも出てきてて。本型のトト神や変身能力のクヌム神など元のエジ神からのイメージかな?っていうスタンドもいますが、何故かコンセント型(触れた相手を磁石に変える)のバステト女神や氷を操るホルス神など、どうしてそうなった!?なスタンド(笑)もいてw
モチーフになってるエジプト神と比べて見てみると結構面白いかも。

お祝い

■お祝いイラスト

「パーティーの時間だ!」

スミスさん(スミスが掘った隠れ穴)からのリクで描かせていただきましたー!
本日お誕生日ということで、おめでとうございます!

今年もアメコミから、アイアンマン(トニー)で!とのリクを頂いてて。
あとはやっぱり仲間達(アベンジャーズ)も入れたいよねと!
背景のモニターはそんなイメージもありました。
メンバーじゃないけど、アイアンマンよりセクシーな男(自称)も混ざっちゃうよね!(笑)


あと滑り込みで描いたものですが……こちらも!

「(録画の)覚悟はいいか? オレはできてる」

ジョジョ5部、今年秋からアニメ放送決定だそうで!!!!
実はスミスさんからはアメコミのアイアンマンorジョジョのブチャラティ、とのリク頂いてて
アイアンマンの方向で描き進めていたんですが……突然のアニメ化発表で!!今!描くよね!!
狙ったようなこのタイミング……これはスミスさん何か予感してらっしゃったのか!?と(笑)

右下の絵の経緯。

あの絵はナランチャの作でした、っていう。ジッパー便利だよ……!
今後もスミスさんのエジ神ワールド楽しみにしてます!
これからもよろしくお願いします~

黄金の風


もう年明けてたけど……ま、まだ……まだギリ正月だから…!(笑)
今年もよろしくお願いしますー!


前回載せてたジョジョ5部絵、年またぎましたが完成しました~

下描き。前回載せてたやつです。
主人公チームとそのスタンド達で集めてみるッ!と描いてたら人数多くなってしまった…w
入れる予定なかったポルナレフも勢いで入れたぜ!
ピストルズ描くのは楽しかったです。あと地味に難しかったパープルヘイズ…。
描いてて気づいたけど、エアロスミス(左上の戦闘機)は機首の部分が顔みたいで
ちょっと可愛いと思ったです。


線画。ジョルノとブチャラティ以外は初めて描く人達が多くて…苦戦……。
取りあえずジョルノには花を背負わせるッ!(笑)
強弱のある線が好きなので、そういう風に描けるようになりたいな~とは思いますが……
線画は苦手だぁw

なんかジョルノは睫毛バッシバシにしたくなる(笑)


コピックでちまちまと色塗り……。
ジョルノがどこぞのホストのようだ(笑、ギャングです)
原作の荒木先生の絵は色使いが独特で、例えば空の色が赤や黄色だったり
設定上金髪なジョルノも絵によって青や緑で塗られてたり(ライティングが特殊とかではなく)と
かなり自由度が高いのですが、色塗るときに若干迷うという……w
今回フーゴ(左下の緑服のキャラ)の色に結構悩んで……
銀髪&赤スーツver.もカッコ良くて捨てがたかったんだよ…!!


そんなこんなで完成ー!
スミスさんとのジョジョ話の中で5部好き~というような事を聞いて。
今回漫画読み返したりしたこともあって滾って描かせて頂きました~
個人的にはミスタとナランチャが好きですw

*   *   *

おまけ。5部メンバーで何故か羽子板大会w

最後のコマはトレスですw
スパイスガールはセリフ言わせたかった(普段は敬語だけどバトル時は口調が荒い)
ジョルノのスタンド、ゴールド・エクスペリエンスは終盤で「レクイエム」へと進化し、
それに伴って能力も変化します。(元の生命創造も出来るっぽい)
能力が多分この説明だと分かりにくいと思いますが(自分も画集の解説本で最初に読んだ時
ピンと来なかった)……説明しづらい&ネタバレるので詳細は伏せますが、ジョルノへの攻撃を
「無かった事」にしたり(攻撃前の状態に戻す)、行動したその先の結果・未来(必ず起こる真実)には
永遠に辿り着けない……という能力なようで(多分……w)。
完全にスタンドの無駄遣いなジョルノでしたww

セクメト神話②

セクメト神話①」の続きです。タイトルはセクメトだけどセクメト主役じゃないよ…。

後編は23Pだと言ってましたが、一ページ増えて合計48Pになりました。
色々とツッコミや反省点はあるけど……とりあえず描ききったという事で今は良しとしとこうw

では後編ー!

*   *   *

セクメト神話①

漫画です。

直接的な表現はあまり無いと思いますが……殺戮シーンも含むので一応ワンクッション。
セクメトの殺戮神話の舞台裏です。でも言うほどセクメト出ない(笑)

では前半24P(計47Pの予定)から!

*   *   *

お祝い

■お祝いイラスト
 
ホークアイ「まあ見てなって。お楽しみはこれからだぜ?」

スミスさん(スミスが掘った隠れ穴)からのリクで描かせて頂きましたー!
本日お誕生日という事で、おめでとうございます!

アメコミからホークアイで!とのリク頂いてて。
一緒に名前出して頂いてたアメンと、ジョジョ部門からブチャラティも入れてしまいましたw
あとリク頂いてないけど、近々に映画化される(された)人達も集まってパーティーしようぜ!と(笑)
人数多くなってしまったけど色々描けて楽しかったです~
ソーやスパイディも映画控えてますし、俺ちゃんも当然入るよね!(笑)
というか、俺ちゃん映画も第二弾決まったらしいですね……凄ぇな俺ちゃんw
今後もスミスさんのエジ神ワールド楽しみにしてます~
これからもよろしくお願いしますね!

VS!~その2~

週末時間あったので、勢いで描いたやつ。
先日スミスさんから軍隊長バトル漫画頂いて、その流れでテンション滾って(情熱タイミングw)
短いですけどキャラお借りして描かせて頂きました~
ちゃんとコマ割って漫画描くのどれくらいぶりだろ…(っていうぐらいの久々感w)

一応バトル模様というか…アメンVSプタハみたいな感じです。
唐突に始まって唐突に終わります…。バトル中の1シーン的なw前後が無い(汗)
中途半端ですいませんが、完結させる時間と気力は無かったです……

それでは!
 ②  ③  
 ⑤
「To Be Continued」とか書いてますが続きません…。
今回ペン入れまでアナログだったんですが、いざPC作業に移ろうとした途端ペンタブが動かなくなって
参りました…寿命だったっぽい。最近調子悪いなーとは思ってましたが…さすがに買い換えたよw

冒頭でスミスさんプタハさんが言いかけてたのは「ランドスケープ・アゲート(プタハさんのEF技)」です。
かなり強力な技なんですが、発動する前にうちのアメンが時止めたw
プタハさんゴメンナサイ…でも発動してたらアメン間違いなく負けてた……
「夢は終わりだ~」も解説にあったセリフがカッコ良かったのでそのまま使わせて頂いてますw

今回はアメンの時間操作もちゃんと描いてみようかなと思って。
時間停止中は、動ける本人(&味方など)以外は音も動きも色彩も無い白黒の世界…みたいなイメージ
だったんですが、漫画白黒だから分かんないよ!っていう(笑)
漫画の2枚目がそれですね…。コマ暗くしたりして頑張ってはみたですw
(アメンさんだけ普通に動けてるのでそのままです)

フウに関しては前回の記事でも書いたんですが、アメンの時間操作に対抗できるのがフウなんですね。
漫画でも言ってるようにアメンが唯一出来ない事が「自分の時を止める事」なので…。
自分の影の中に潜まれてしまうと、アメンとしては手出しできないです。
今回プタハの影の中にいれば止められたんだろうけど、フウが今誰の影に潜んでいるかは分からないので。
あとフウ描くの楽しかったです。動物楽しいw

これがアメン一人ならフウの勝利だったかもですが…今回一人じゃなかった!
アメンさんのバァ達との入れ替わりマジックでした。アメンとアメンの連携プレー!
最後の「驚いてくれたかな?」を言って欲しいがためのトリックでしたw描けて満足です(笑)

おまけ。

冗談ですから……!!スルーしちゃってくださいw
ちなみにロッドはどさくさに紛れてフウが取り返してますw


今回色々描けて楽しかったです~
イラストも頂いてるので、こちらも後ほど飾らせて頂きます!

落書き

深夜テンションで落書きしたやつを仕上げました。

「俺の嫁がこんなに可愛いわけが(ry」

出オチ感凄い(笑)
以前息子と父親で衣装交換、みたいなの描いたんですが…その夫婦版的な。
(セトとネフティスは元夫婦ですが…)
軍隊長服仕様なのは、通常服だと事故る人がいたので……。
セクメトは猫耳フード的なのしたかったんですwシア(杖)とフウももれなくついてくるw
あとムトが普通に軍服似合ったというか、意外と違和感なかったというか…
描いててこれはこれでアリなのでは?と思ってしまったw
2コマ目の夫達の反応は…セト→恐怖、プタハ→呆然、アメン→照れ、みたいな感じです。
アメン照れてんのか笑い我慢してるのか分かりにくいけどw

以下、それぞれの反応というか…おまけですw


■セクメト

プタハ居ないwメンフィス組人数多いんだよ……w
フウはセクメトの事はさん付けで呼びます。でもプタハ相手だと呼び捨て(笑)
シアは能力が使い手がイメージした武器への変形(普段は杖になってる)なんですが、
彼女自身の意思では変身できないので誰かに持って(使って)いてもらわないと本領発揮できない…
という制約があります。変身できる物は使い手の想像力に左右されるので、きちんとイメージを構築
できなければシアもうまく変身できないです。そういう意味では創造神であるプタハとは相性が良いのかもしれないw
「何に変身させられるか~」って言ってるように、使い手次第では悲惨なことになったりも(笑)

■ムト

自分で言ってて恥ずかしくなっちゃったムト(笑)
ポーズは先日いただいたアメン絵からwカッコ良かったのでー!
そして頭巾は隠れるもの!(分かりにくいけどバァ頭突っ込んでますw)

■ネフティス
(縮小したら文字潰れたのでクリックして見て下さい…)
プタハ達は面白がってますねw
セトは………たぶん無事(笑)

やかんさん(チラカシ発着場)からのリクでネフェル描かせていただきましたー!
今日お誕生日ということで…おめでとうございます!!
『鎌持ってるのも恰好いい~』みたいな事をおっしゃって頂いたので、そんなイメージで!
(お祝いっぽくない雰囲気でスイマセン……)
あとネフェルテムと言えば蓮だろ!と(笑)
これコピックで塗ってるんですが、ネフェルの髪色がなかなか上手く出せなくて苦戦でした…。
あの微妙な色合いが好きなのに……もうちょっと綺麗に出せれば良かったんですが…。
でもネフェル描くの楽しかったです~


一枚だけなのも何だかな~と思って…リクの時チラッと名前出されていたRWBYから!
ヤン・シャオロンです。やかんさんが以前描かれてて可愛いなーと思ってたので!
本編は見れてないのでストーリーやキャラクターはあんまり分からないのですが…画像漁ったりしてて
デザインとか好きな感じだなーと思いました。ヤンも好きだけどルビーの衣装可愛いw

そんなわけで最近更新とかコメントとか滞りがちですが、これからもよろしくお願い致します~

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]