忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

黄金の精神

年明けてましたね……今年もよろしくお願いします。

年末からちまちま描き進めてたやつ。

以下、アナログの作業工程です。
コピック歴浅いので高等テクニックみたいなのは全くないしメチャ我流ですが…
まぁこんな感じで描いてるんだよーくらいに見てもらえればw

*   *   *
PR

色々

休日だったのでカキカキ。

身長対比です。久しぶりにがっつりシャーペン使った。
ティイもムトも身長は変わりません。でもムトは二重冠があるのでもうちょい高く見えるかも。
アシュもアメンほどではないですが結構背は高いです。モデルにしたのがアラビアオリックスという
種類で、角の長さが70~80cmという事でしたが流石に長すぎかな?と思ってちょっと短めにw
精霊の方はこっちで出すのは初めてでしたかね…こんな感じです。
困ったのが精霊アメン!調べたところサラブレッドの体高(地面から肩まで)が約160~170cmという事で、その上に上半身乗っけたら余裕で2m超えなんですよね…。一緒に登場する精霊アシュはそんなに長身なイメージじゃなかった(むしろ小柄)ので、これはどちらかがフレームアウトするなと(笑)

……ということで。

座れば問題解決!(笑)
………ところで馬って座る時(足)どうなってるんだ…。

*   *   *

キャラの声(声優)イメージもなんとなく。

ノリで作ったED風(笑)
ソカリスとキアンはキャラデザ段階から声優さんのイメージもあったんですが、他の人達は見てた
アニメの役の印象やサンプル聞いたりして選びました。声のイメージは何となくあっても「これだ!」って思う人がなかなか居なくてw
アシュとティイが一番悩んだ……しかも声優さん達の演技の振れ幅凄いですからね…
調べてて「このキャラとこのキャラ同じ人がやってたんだ!?」っていう。

キアンの人は「銀英伝」のルッツや「パプリカ」の所長のイメージがあって。
ていうかキアンのイメージも所長だったのでw神相手にも普通に話せるくらい食えない老人です。
ソカリスはキャラ紹介の時に言ったと思うんですが…冗談か本気か分からない感じが(スイマセンw)
アメンは「十二国記」の壁落人(へき らくじん)のイメージでした。初老の男性(50代くらい?)なので
アメン(30代)とは若干ギャップありますが…落ち着いた大人の男性イメージです。

ティイの人はサンプル聞きながら選んだんですが、後で調べたらディスクウォーズでダイヤモンドバックもされてましたwでもどっちか言うとティイよりムトって感じかなぁ…。
アシュの人もサンプルから選んだんですが、有名なのだと「ONE PIECE」のゾロとかですかね…。
ONE PIECEよく分からないけど……。

モントゥはアイアンマンのジャーヴィスやディスクウォーズのソーをされてた方ですね。
ちなみに、映画デッドプールの俺ちゃんの吹き替えも担当されてるみたいです…まじか。
ジャーヴィスでソーで俺ちゃんなのか………まじか(笑)

4人目の

らくがき。

シア「子守もだいぶ板についてきたじゃないかw」
フウ「うるせぇシアてめーも代われ」

シアとフウ。ネフェルがまだ小さい頃はこんな感じで面倒見たりもしてました。
つっても相手してたのは実質フウで、シアは面白がって見てただけですが…w
ちなみにシアの喋り方はこんな感じです。いちおう設定上は女の子(精霊なので性別あまり関係ないけど)ですが、喋りはわりと男っぽいというか上から目線な感じです。
プライドも高いので、基本的にプタハやメンフィス組以外の言う事は聞きません。

おまけ4コマ。

フウ「だから尻尾かじるなっての」

現在のネフェルの礼儀正しさは周りの教育の賜物でした、っていう。
ライオンは分かりませんが、子犬とかの歯って尖ってるので甘噛みでも地味に痛いんですよね…w
フウは戦闘力高いので子ネフェルにかじられてもすぐ反撃できますが。
こういう時は間髪入れずに叱るのが大事ですから!(笑)
調子に乗ってイタズラすれば爪が飛んでくるので、ネフェルも学習していったようだw

*   *   *


「油断してると襲っちゃうわよ☆」

ミンの戦闘服。もはやエジプト要素ないですが…イメージは騎士です。
ミンには絶対あの帽子(羽飾りついたやつ)被せる!って決めてたのでw
武器としては、ここでは描いてませんが鞭です。一応サーベルも持ってるけど多分飾り(笑)
図像のミン神が持ってるフラジェルムなイメージです。それで相手ぶっ叩きますwビシバシ!

記事タイトルの4人目っていうのは、軍隊長の4人目…という意味です。
本来の軍隊長は4柱(アメン・セト・プタハ・ラー)ですが、うちのラー(老人)は戦いに出れる状態じゃないので、事実上活動してる軍隊長はラー以外の3柱になってるんですね。3柱だけだとさすがに
心もとないので、他の神を代わりに据えるかどうか軍隊長たちも頭を悩ませているところです。
今のところミンは正式なメンバーではなくて予備軍とか候補…みたいな感じです。
神話的にミンは戦闘神じゃないし、軍神としてはモントゥやネイトもいますが…モントゥ達はあくまで前線に立って戦う純粋な軍神で、軍の指揮を執るようなタイプではないので。

ちなみに他の軍隊長たちはというと…
アメン「良いんじゃないかな、戦力としても申し分ないしw」
プタハ「(セトを見ながら)なんだかんだお前達も仲良さそうだしなww」
セト「貴様ら絶対面白がってるだろ!!!」

とまぁ、アメンやプタハはわりと好感触(?)なのですが。

ミン「んもうっ、素直じゃないんだからぁ♡」
………おそらくセトが断固反対しそうなので、ミンの軍隊長入りの道は厳しそうですw

*   *   *

(追記)

後に部下となる精霊たちとの出会い。
期限間に合えば今年のアヌビス祭参加したいなーと思います。
ケベフセヌエフ難しくて(デザインとか)描くの大変で…大丈夫かなw頑張ります……。

お祝い

■お祝いイラスト
いつもお世話になってます、スミスさん(スミスが掘った隠れ穴)
お誕生日おめでとうございます!

今回は(も?)アメコミで!との事で…アニメ「アルティメット・スパイダーマンvsシニスター・シックス」より、リク頂いたスカーレットスパイダー(手前)とアイアンスパイダー(奥)描かせて頂きました!

アイアンスパイダーは世界7番目の天才少年アマデウス・チョが、アイアンマンが開発し自らが改良したアーマーを着て戦うヒーローです。天才でもまだ13歳なので上手く連携できなかったり周りと衝突したりもするのですが、戦いでもデータや科学面からサポートしたりで頼もしい仲間だなぁと!
あとメンバーが使うスパイダージェット(移動用のハイテクジェット)を「組み立てるの三日もかかったのに!」みたいな発言もあったりでwいやそこ三日で出来たんかい!っていうww

スカーレットは登場から謎めいた感じで…自分を「初代スパイダーマン」と名乗ったりして
最初は他の仲間とも距離をとってる感じだったのが、次第に協力し合うようになっていくのが見てて良かったなぁ~と。
それだけにその正体を知ってしまった時はスパイディもショックだったんですが……。
ネタバレなのでここでは控えますが…あのまま終わりなんてこと、ないよね!?

今後もスミスさんのエジ神ワールド楽しみにしてます~
これからもよろしくお願いしますね!


おまけ。

ノヴァ「バケツはバケツでも、超クールでイカしてるバケツってな~んだ??正解、オレ~!!」
………笑顔が引きつる5秒前!!

ノヴァの名前もチラッと出していただいたのでw自分もノヴァ好きなんでこれは描きたい!と。
アニメではわけあって最近までほとんど出番なくて少し寂しかったんですが、戻ってきてくれて嬉しかったですw居れば居たでうるさいけど(笑)
背景のウサギは、アニメの中でノヴァがウサギ嫌いという描写があって。
理由はちょっと分かんないんですけど…スパイディに巨大ウサギの話題出されて布団被りながら
「全然怖くねーし!(震)」とか言ってたり、ドクターストレンジ(魔術師)が魔法で出した巨大ウサギに悲鳴上げたりしてましたw

原点

■神の陶工

クヌム「なんか用?」
クヌムはマイペース。熱が入ると制作に夢中で人の話聞いてませんw

■久々に

…セシャトです。何か勉強中っぽい。

*   *   *

■全てはここから!
 

うちのエジ神で、最初に登場(キャラデザ)した1期メンバー。ここからどんどん増えて今に至りますw
最初にキャラデザしたのはコンスとネフェルなんですが、このへんのメンツは同時期ぐらいにまとめてキャラ表描いてた記憶があります。そのキャラ表はどさくさで行方不明になってるけどw残念!
ネフェルは図像で見た「蓮の花を載せた青年」ってのがインパクトあったんですよね…。「太陽円盤や冠なら分かるけど蓮…?しかも男!?」みたいな(笑)。あと髪の色がお気に入りですw
コンスは髪型だけモデルがいまして……女子モーグルの上村愛子選手っていう方なんですが、昔のインタビュー映像か何かで髪にビーズ?みたいなの付けてて「可愛いな~」と思ってそのまま流用したw

実はオシリス&イシスより先にセト&ネフティスが出来てました。
イシスはネフティスのデザインをベースに作ってます。オシリスはデザインに悩んで、多分兄弟の中では一番最後に作ったと思います。生まれたのは最初だけどね!
(ちなみに最初に出来たのはセトw俺様一番だったよ!笑)

アヌ&ウプは多分コンス達の次くらいに作ったんじゃなかったかなぁと…。犬好きなんでw
セクメトは何か炎モチーフ入れたいなぁと。そして旦那(プタハ)が金属扱うんで、作ってもらった事にしよう!と(笑)。独身(殺戮女神)時代もなんとなくイメージはあるのでそのうち出したい…。
アンケトはどんな神かいまいち良く分からないまま描いてた(笑)んですが、聖獣がガゼルなので元気系な女の子にしてました。初期のデザインはもっと装飾多かった記憶が……。

アメンもまだエジプト神話入りたての頃に作ったキャラですが、国家神という話があったので(前にも言ったと思いますが)政治家とかそんなイメージで描いてました。全然隠れる気ない(笑)
あと図像にあった羽冠もほとんどそのまま載せてますねw
青い肌ってのもあったんですが、その当時はなんとなく抵抗があって肌色にした記憶があります。
もう慣れましたけど……。今デザインしろって言われたら青肌にしたかもですね~

らくがき

■午睡
アンケト。一緒にいるのは精霊(下級)です。
前回の解説絵ではガッツリめに描いてましたが、本来は上の絵のように透き通ったような姿のイメージでした。


■先触れ

「私は先触れの牡牛!」

アピスとプタハ。この組み合わせ意外と描いた事なかったですね…なんか新鮮な感じw
まぁ…普段自分がプタハ描かなさ過ぎるせいもあるんですけどw
アピスは元々パティシエとして作ったので、先触れ設定はあまり考えてなかったですが…
やっぱりアピス来たらプタハも描きたいよね!!と!
なんか後ろに違う人いますが………(気づいてもらえるかなぁw)

プタハはうちのエジ神キャラの中では比較的初期にキャラデザ出来てたんですが、特に描くの難しいっていうか、描いてて一番しっくり来るように描けないキャラで…。未だに一番描きにくいです。
キャラクター的には好きだし、芸術神的な意味でもプタハ神にはあやかりたいところですが!(笑)
最近やっと軍隊長関連で描く機会も増えてきたので、ちょっとずつ頑張りたいなーとは思います…。

*   *   *


なんか動物描きたいな~と思って事典パラパラしてて、描いてました。ティトエス(トゥトゥ)。
勢いで描いたので設定ほとんど考えてないし、今後出すかどうかは自分の気まぐれ次第ですね…w
ティトエスはギリシャ読みで、トゥトゥは「像のもの」という意味なのだそうで。
スフィンクスから派生した神らしく、その役割を受け継いで神殿の入り口を守る番人だったり、魔除けや死者の守護神だったりするっぽい。正直自分でもスフィンクスとキャラ被っててよく分らないw
外見は事典のイラストでは人頭獅子身のスフィンクスでしたが、解説には色々書かれてて。
完全な人間姿だったり、様々な神の体が結合した姿、ワニ(セベク)、ライオン(マヘス)、隼(ホルス)、トキ(トト)、羊(アメン&クヌム)…などの頭部がくっついている事もあるそうです。
表現によってはライオンの体に翼のある隼がついててグリフォンにも似ている…みたいな記述もあったので、結果そのままな感じでw(図像ないかなーと思って探したけど自分では見つけられなかった…)
顔の両脇についてる頭は迷ったけど隼と羊を採用しました。
番人という事で、ギリシャ神話の冥府の番犬(でしたよね…?)ケルベロスのイメージも少しありますw

…っていうところまで考えて力尽きた!!
とりあえず自分的には動物描けて満足ですw(定期的に動物描きたい衝動にかられる)

キャラ×曲

先日やかんさんのブログで紹介されてた、リク来たキャラ×自分の好きな曲の絵を描くってやつ
自分もツイッターでちょっと描いたのでこっちでも上げる!

セト×「Seven Deadly Sins」MAN WITH A MISSION

やかんさんからリク頂いたセトで。
今回は厚塗りやってみようと思ってチャレンジしてたんですが…厚塗りなってますかね、コレ。
ちなみにセトが握ってるのはホルスの剣です。自分のじゃないですw

んで、楽しかったのでリク関係無しに他のキャラでも描いてました。

アンケト×「After the rain」cossami

可愛らしい歌詞と口ずさんでるようなリズムが彼女っぽいかなぁと。
アンケトに傘持たせて描きたくなるのは多分この曲の影響ですw

ソカリス×「パレード」平沢進

この人の歌元々好きで。不思議な世界観だけど何か癖になるというか。
本当はロタティオンという曲が一番好きなんですが、あんまりソカリスっぽくないので次点でこの曲!
ロタティオンの方は描いてないけど個人的にはネフェルのイメージです。
これ映画の挿入歌なんですが、なかなかに狂気なシーンで流れてる曲でw
良い感じに意味不明な歌詞(褒め言葉ですw)と、掴めない冥界神…みたいな感じ!

セクメト×「月迷風影」有坂美香
これもTVアニメのED曲なんですが、もう自分の中ではセクメトソングですw
曲の雰囲気とか力強い感じがセクメトっぽい。
歌詞的にもプタハともネフェルに向けてとも取れる内容ですし。
あと歌ってる声もセクメトのイメージに近いかなぁと思って。


いつも使ってる描画ソフトを最近アップグレードしまして。
新しいバージョンだと色んな便利機能をインストールして使えるのですが、その中で前から気になってたアニメ塗り用のを入れてみました。
自分で影色選ばなくても、影の範囲を指定すれば自動で影色を検出して塗ってくれる?みたいなやつ。
今回セクメトのはその機能使って影入れてるんですが……
うーん、時短したい時には良いかなーという印象でした。使いこなせてないだけかもですが色を微調整しにくいのがちょっとな…。しょうがないんだけど肌(毛?)に影色合わせたら赤い服の部分の影がイマイチ気に入らなかったし。(もうちょっと赤黒い色にしたかった)
ていうか色々いじってたら最終的にだいぶ色変わったけど!(笑)
結論としては落描き程度で時短したい時には便利だなと。
基本的にはやっぱり自分で選びたいと思ったです。(つかその為のツールなんだろうけどもw)

落描き

遊びで描いたやつに色付けました。
コンス「何で親父こんなの被ってられんの!?」

それぞれの父親達と衣装チェンジ!みたいな。
お遊びで描いたんで色付けるつもり無かったんですが…なんか面白くなって仕上げたw
描いて思ったけど、意外とコンス違和感ないな?と。
目の色同じだし頭巾と冠で髪が隠れるせいもあるのか……?
ただアメンの羽冠(あれ何か名前あるんですかね…)が邪魔で仕方ないようだ(笑)
ホルスは元々二重冠被ってるので、オシリスのアテフ冠もそれほど抵抗はないっぽい。
あとネフェルの頭の花は外せます。(っていう設定)
本当はプタハ髪束ねてるんですが、ネフェルだと短くて結べないのでそのままに。

んで、少年達描いたらお父さん達も描きたいよね!…ってことで。

……もう「誰だよ!?」って感じですね…。
オシリスが面白がって(強引に)写真…みたいな。女子か!!(笑)
色塗っててちょっと辛かったけど…冠の赤と髪の緑で目チカチカするw
プタハは花つけたらなんか可愛らしく?なったかなと…。でもやっぱり似合わない(笑)
アメンなんて冠オフな上に衣装変わってるので、自分でも描いてて「誰?」状態でしたw
髪飾りは髪短すぎて付けられなかったので代わりに角に。

*   *   *

先日ツイッターのお題で面白そうなのがあったので書いてみたやつ。
 (テンプレはお借りしてます)
ツイッターに上げたのは一枚目の方だけです。あっちとは一部セリフ変えました。
二枚目は書いてはみたもののミンが色々ヤバイ気がして…(笑)
ふざけ過ぎたっていう自覚はありますw

お祝い

■お祝いイラスト

「気に入ってくれるといいんだけど…」

いつもお世話になってます、しまいこさん(@660.)お誕生日おめでとうございます!!
リク頂いたゲブでお祝いでした!

ゲブ、カラーでちゃんとしたイラストは初めてだったかもしれない…w
大地の神ということで、手に持ってるのはアクアマリン(3月の誕生石)です。
上のイラストについてですが、ゲブの能力として石を自由に宝石や金属に変えることができます。
でも加工はできないのでカッティングとかは他の神(プタハとか)がやる事になりますが。
プタハはプタハで鍛冶に使う金属をゲブから仕入れたりしてそうですし、お互い持ちつ持たれつってことですね。
あと普段から土を扱うクヌムとも付き合いありそうw

この機会に、しまいこさん家のキャラも何か描きたい!と思って……勝手にスイマセン(汗)

アメンさんです。ミステリアスなテーベ隊長!
最初はゲブさん描こうかな?と思ったんですが、テーベ祭や軍隊長関係で個人的にアツイのでw
ところでアメン神の名前のヒエログリフに関してなんですが…決定詞がアメン神の絵(羽冠被ったやつ)になってるのをどっかで見たような記憶があったのですが、さっき手元の資料見てみたら見当たらなくて……。(普通に神の決定詞でした)
思いっきりアメン神で描いちゃってますが…間違ってたらスイマセン……。
あ、名前の部分はちゃんと調べたから合ってるはず。

今後もしまいこさんの素敵エジ神ワールド楽しみにしております!
これからもよろしくお願いしますねー♪

テーベ祭


pixiv企画のテーベ祭、今年も無事終了できそうで良かったです~

ってことで、先にあちらで上げてたものですがコッチでも上げるよ!
今年のテーベ祭は動物をテーマにしようと思って。
動物形や神聖動物とされるものを。
ちょっと言い訳になりますが、ハゲワシはムトの動物形や神聖動物というわけではない?っぽくて……
自分の調査不足かもですが、手元の資料でも「ハゲワシの頭飾りを載せている」「いかなる神聖動物も割り振られていない」とだけ書かれてて。
なので少し違うのかなぁとは思ったんですが、アメンばっかり動物多くてズルイので(笑)
あ、ライオンは動物形です。ライオン頭のムト女神とかも有ります。

*   *   *

pixivにも祭り終了絵上げて来たんですが(一番上の絵)、それについてちょこっと。

分かりにくいですが……アメンです。
4軍隊長描きたいなぁと思って。ここ何日か衣装とか考えてました。
まずはアメンから。普段の衣装がオレンジや茶系なので青は何だか新鮮…w
アメン神は肌が青色に塗られてることもあって、そのイメージでした。
自分こういうののデザインセンス壊滅的なので……全然ひねれてないしエジプト色無いですが…。
もういっそこの人はシンプルで良いじゃないかと思った(笑)
アメンは技のイメージも出来てるので、そのうち何か描きたいなぁ…。

後の3柱はまだメモ描きの段階なので、こちらも気長に待ってもらえればとw
とりあえず今はお礼絵描きまーす。

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]