忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

明けてました


もう正月過ぎますね……。
私は元日から普通に仕事だったので、なかなかパソコン見たり絵描く時間取れなかったですがw

こちらでのご挨拶遅くなりましたが、改めて今年もよろしくお願いします!
去年はあまり描けなかったので…今年は少しずつ企画とかも参加できたらなーと思います。
っていう抱負ー!!

*   *   *

エジプトじゃないけど落描き。
ノヴァ(奥)とグリーンランタン(手前)。
ディスクウォーズからマーベルに入って、最近DC(マーベルと並ぶアメコミ出版社。スーパーマンやバットマンはDC)も少しずつ勉強中です。
…なんかアメコミキャラの全身タイツ姿も見慣れてきた自分が居るww慣れって怖い!
DCではグリーンランタンと、ここでは描いてないですがフラッシュが気になってますw
ノヴァはマーベル、ランタンはDCのキャラで会社違うんですが、同じ宇宙で活躍するヒーロー同士
こういうタッグあったらオイシイかなーと。ていうかアメコミ風な絵ってムズイ……!
PR

今年最後の


「真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~♪」

溜まったPCのファイル整理してたら、卒制の初期稿のシナリオが出てきて。懐かしくなって描くw
手前にいる女の子が主人公の作品でした。久しぶりでも意外と描けるもんだね…w
まぁ…自分が担当したカットは、ほとんどこの子のシーンでしたし。
ちなみに、当時この子の名前をどうするかで製作陣で協議があったんですが
本編では一切名前出てこないので、最終的に「主人公」で通したという経緯がありました。
主人公よりある意味インパクト大な「ママ」も同様ですw

当初のシナリオではこの主人公が「赤鼻のトナカイ」を歌ってるシーンから始まってました。
(舞台がクリスマスだったので)
…結局先生に「長いね」とバッサリ切られたんですが(笑)
なかなかシナリオ固まらなくて10稿ぐらいまで書いたのも、今では良い思い出ですw

*   *   *

年内の更新は、これでラストになると思います。私は大晦日も元旦もガッツリ仕事だよ!
テーベ祭、元旦より2月いっぱいまでとなっておりますので、お時間ある時にでもご参加ください~
私も期間中に何か描けたら良いな…。

それでは…(まだ一日残ってますが)今年も色々お付き合い下さった皆様、有難うございました!
良いお年をー!!

お知らせとか

こちらでのお知らせ遅れましたが……。
今年…っていうか、来年ですが、やりますよー!
pixiv企画「テーベ祭2015」、来年1月1日~2月28日までとなってます。
お礼は…頑張れたら描きたいと思います……。

*   *   *


以前チラッと書いた、親がやってるピアノ教室のプログラムの挿絵。妖怪ウォッチです。
でも自分あんまり知らなくて…画像調べて適当にキャラ選んで描いてますが…。
なんかいっぱいキャラ居るんですね…。ジバニャンくらいしか知らんかったw
発表会の当日は仕事だったので見れなかったんですが、一部の子供達にはウケたようだ。良かったw

もうひとつ。

こちらは先日、職場で頼まれて描いたもの。
あるイベントでバンド演奏があったんですが、その時に出す絵でした~
写真に収まりきらなかったけど、横幅多分2mくらい?私よりデカイです。
絵自体は白黒だし大して複雑でもなかったですが…なんせ大きさが…。描くの丸二日かかったw
っていうか一人でこの大きさ描くの初めてだったかも…?
(文字部分は家族にも少し手伝ってもらいましたが)
あとずっと変な体勢で描き続けたせいで、体中バキバキになったよ…。

こないだ、またアメコミ購入しました。デッドプール本と、あと前から気になってたのを幾つか。
財布が寒いけどテンションはアツイぜ!!(笑)
どれも読み応え凄くてなかなか読み進まないんですが、読み終わったら感想とか書きたいです~

合唱

先にpixivで上げてたものですが…

エジ神でキャラソンあったら面白そうだな~と思いつつ。
歌唱力ではミン、バステト、ネフティスあたりは安定感ありそうです。
でもってセトやアヌビスは下手そう(笑)
個別で歌うとしたら、やっぱりメンフィス夫婦はデュエット曲歌ってほしいなーと!

こことは関係ない話ですが、数年前から親がやってるピアノ教室の発表会のプログラムに
毎年挿絵をつけてまして。
今年は「妖怪ウォッチ」と「アナ雪」の主題歌を弾くそうなので…多分それ関係の絵になるんじゃ
ないかなーとは思いますが。私どっちも良く知らないんだよな…w
まぁ…なんとか頑張ってみます~


ところで、コンスの後ろに隠れてほとんど見えなくなったベスですが。
本当はこのくらいまで描き込んでました…。

マヘスにマイク渡してるところでした~
ちなみにベス自身は喋らないので歌えないですw

*   *   *


もうすぐ10月10日「トトの日」!という事で…
いつも忙しい彼の為に、仲間達が日本へ温泉旅行を計画!

……っていうのを考えたんですが、これ以上ネタが思い浮かばなかった!!
ごめんトトwwやっぱり今年も忙しそうなトト神でした(笑)

お祝い

■お祝いイラスト

いつもお世話になっております、スミスさん(スミスが掘った隠れ穴)
お誕生日おめでとうございます!!
リクエスト頂いたソカリスです~

「誕生日おめでとう、さて、君は一体なにで楽しませてくれるのかな?」

……いやいや、君が楽しませるんだってば(笑)

手に持ってるのは水晶です。一応…w
前TVで水晶を使ったジャグリングをやってて、なんか玉が宙に浮いてるみたいな不思議な動き
してたな~と。ソカリスも道化師なイメージなので持たせてみましたw
彼の戦闘スタイルとかは特に考えてないですが……多分コレ使って何かやるんじゃないかな…w

今後もスミスさんの素敵エジ神世界楽しみにしておりますー!よろしくお願いします!

*   *   *

日記ぽいのとか色々。

オケしようぜ


映画編に引き続き…ふと考えてみた、エジ神オーケストラ。
楽器は何となくのイメージで選んでます。

【弦楽器】
・バイオリン→イシス。華やかなイメージで!そして楽団を裏で仕切るコンマスw
・ヴィオラ→ネフティス。ヴィオラはバイオリンより少し大きくて音も低めです。イシス(バイオリン)のサポート役&セトの抑え役(笑)
・チェロ→セト。いや…正直楽器弾くイメージ無いんですが、ここはセト入れた方が面白いかと(酷)。色んな意味で居心地悪いセトでしたw
・コントラバス→オシリス。縁の下の力持ち感がwあと楽器自体が大きいので、長身の方が
弾くのは有利らしいです。(女性や子供用に小さめのものもあります)

こことは関係ない話なんですが……自分、中学生の時は音楽部だったんですが、楽器の編成が
マンドリン・ギター・コントラバスで、入部した時にその中から担当楽器を選ぶ選択制になってて。
最初身長あるから(当時の1年では一番デカかった)のでコントラバスにする?って言われてたんですが、部員数が少なくてギターの人数が足りず…結局ギターになったという経験がありました。
その後コントラバス弾く人も居なくなって、低音出せるのがギターしかなくて大変だった思い出がありますw

【木管楽器】
・フルート→マアト。ハープと悩んだけど、こっちで。
・オーボエ→アヌビス。管楽器の中でも演奏が難しい楽器らしいのですが、アヌビスならマジメに練習しそう。あと色も黒いし(そこかよw)
・クラリネット→ネフェル。何となく木管ぽいイメージでした。
・ファゴット→プタハ。安定感ある!安心!!
・サクソフォン(サックス)→ミン。似合いそう(笑)。でもどっちか言うとジャズとかカッコ良く吹いてるイメージです。歌歌うから肺活量もありそうだしw

ところで今回楽器調べてて知ったんですが、フルートやサックスって金属製だけど分類は木管なんですね…。
知らんかったw
【金管楽器】
・トランペット→ホルス。目立つ楽器=主役ポジション(一応)という事で!
・ホルン→コンス。ホルンの形が丸くて満月っぽいので。(「カタツムリ」って表現されるらしいです)
・トロンボーン→アメン。長いスライドを動かして演奏するので、長身キャラが似合うかな?とw
・チューバ→ゲブ。金管では一番大きくて音も低い楽器です。こちらも縁の下の力持ち感(笑)。

【打楽器・その他】
・マリンバ→ソカリス。ドラムのスティックパフォーマンス的な感じで、マレット(バチ)で
ジャグリング見せてくれそう(もはやオーケストラじゃないw)
・ティンパニ→モントゥ。打楽器なイメージですが、オーケストラっていう制限がなければ
和太鼓とかそんな感じ。
・シンバル→ベス。手が短いので叩けるか心配だけど(笑)
・ピアノ→バステト。華やか女神ポジション!
・ハープ→ムト。マアトがフルートなので、繰り上がりです(笑)
・指揮→トト。このメンバーをまとめられそうなのが彼ぐらいしか思いつかない…。特に弦の4柱(笑)

わんこ!

アナログで何か練習しようかなーと思い立って、色鉛筆で塗ってみた。

師弟と、元弟子(アヌビス)。髪型はそのままなので誰が誰かは大体分かるかなーとは思いますがw
でもアナログだとスキャンした時に色が変わって見えるのが難点ですね…。
なんか元絵より赤と黒がキツく見える…。

モントゥ→とりあえず大型犬だろうと!!あえて犬種あげるならハスキーとかマラミュートとか、
     そんな感じです。ソリ引くよ!(笑)
アヌビス→……そもそも犬頭だった(笑)。こうなるとウプウアウトと区別つかないですねw
     ちなみにアヌビスやウプのモデルはファラオハウンドっていう大型犬です。
     本当は茶色い犬だけど…。
ホルス→何となく日本犬っぽいのでw色も茶色だし。きっと柴犬かな~
    巻き尾をフリフリしてるイメージでした。
ネフェル→特に犬種のイメージは無いです…雑種ですね。カラーリングはライオンver.のから。
     雑種だからって馬鹿にするなー!雑種強いんだぞぉ!!(病気的な意味でw)
コンス→犬種で言うならホワイトシェパード。
    ジャーマンシェパード(警察犬とかでよく見るやつね)の白いバージョンみたいな犬で、
    自分の持ってた図鑑の写真の子がムチャ美人(美犬?)でした。

ここには描きませんでしたが…これ描きながら、ソカリスならダルメシアンだろうな~と
ふと考えてました。
色合い的にも(白黒)、あと道化師だし!(個人的にダルメシアンってサーカスのイメージ強いw)

*   *   *


今描き途中の絵。線画だと「誰!?」状態ですが…ハピです。(と、ベヌウ)
他にも何キャラか入る予定。
大部分トリミングで切れそうな予感ですが……チマチマ描きたいと思いますよ…。

神々の王

■伝言
「さあ、頼んだよ」

アメンとベヌウ。この後「ギェ!」って鳴いて飛んで行きますw
ベヌウ青鷺なので、大きさ的な意味で腕に止まらせるのは無理があるような気がしなくもないですが…
この構図描きたかったので!アメンの体格(身長190cm以上)ならきっと問題ない(笑)

うちではラーがボケボケだしホルスもまだ半人前なので、現在では地上をアメン、冥界をオシリスが
統治する形を取っています。少なくともラーよりはずっと人徳も才幹もありそうだし(酷w)
統治といっても彼自身が王位についている訳ではなく、将来的には王権をホルスに返すつもりで
います。ホルスが一人前にファラオとなる時が来るまで、仮にエジプトを治めているという感じ。
それはかつて王として地上を治めたオシリスの頼みでもあり、自分が王を名乗らないのは同年代の息子を持つ父親同士としての最低限のけじめだと思っているからです。

ちなみにアメン自身は王権を息子(コンス)に譲る気は無いです。
コンスに将来の王(ホルス)を助ける力はあっても、自ら政をするほどの手腕が無い事はわきまえている様。
まぁ、もし本当にコンスが王になったら先が思いやられそうなので…賢明な判断ですねw

ところでアメンの冠といえば、上の絵で描いたような羽飾り付いたやつなんですが、
ウチでは裏設定として『冠を取ったアメンを見られたら出世できる』というジンクスがあります。
あくまでジンクスなので真偽は不明ですが、彼が一地方神から国家神にまで出世したのは本当の話。
でも人前で外す事は滅多にないので、相当レアな姿ではあります。
何と言っても「隠された者」だから!(笑)

……なのですが。
「…ところで、どんな髪型を想像してたのかな」

神に仕える神官なら見るチャンスはある!!(笑)
国家神になってからはアメン神官団が相当な力を持つようになって、政治にも干渉できるほどだった
そうですから…その幹部クラスともなれば十分な出世だとは思いますがw

*   *   *

■戦利品
アメン&ムト「いけません!返してきなさい」

子供ってよく変なもの(ダンゴ虫とかセミの抜け殻)をドヤ顔で持ってくるよねっていう話w
かつてアクエンアテンの宗教改革で痛い目を見た(排斥された)アメン達としては、
アテンに対しては内心複雑な感情を持っています。
(排斥されたのはアメンだけじゃないけど、当時国家神だった分余計に割を食った感じw)
でも子供にはそういう事情は通用しないのでw無邪気にエグってくる(笑)

ちなみに自分は小学生の頃、道端で死んでた白鷺を抱えて帰った事があります。
どう見ても死んでるんですが「まだ生きてる!あったかい!」と言い張ってたらしいw
でも納得したらしたで、触ってみて翼の構造とかジッと観察してたらしいです。
当時はまだ鳥インフルとか言われてなかった時代でしたが…今考えると恐ろしい事してましたね…。

クランクイン!

以前チラッと書いたような気がしますが…エジ神で映画を撮ったらどうなるだろうと
少し考えてみたもの。

■キャスト

ミン「セトは渡さないんだからね!」
ネフティス「じゃあどっちがセトの彼女にふさわしいか、勝負よ!」

【ミン&ネフティス】
映画の内容としては恋愛物で、彼氏(セト)を巡って女(?)同士バトル!みたいな……
でもドロドロじゃなくラブコメっぽいイメージでした。
っていうかこのキャスティングでシリアスにしようがないか…(主にミン)
二人のポジションは……もちろんヒロインで!(?)
ネフティスはセトと実際の夫婦ではありますが、仲は冷え切ってるので100%演技です。
ミンは…まぁ色々と複雑なので……(笑)

【セト】
「トトの奴こんな脚本書きやがって…。後で絶対後悔させてやる……」
……もう撮る前から死にそうですが(笑)。逃げたい・帰りたい・穴があったら入りたい心境w
ちなみにトト(脚本)いわく「リアルな方が演技しやすいでしょ♪(笑顔)」との事です。
ミンとネフティスに挟まれて…どっちに転んでもセト的にはバッドエンドですかね(笑)


■スタッフ

【ラー(監督)】
すっごい不安だけど(笑)
っていうか指示できるの?って感じですがw周りのスタッフが優秀なので何とかなってます。

【トト(脚本)】
上でも書いてますが、やっぱここはトトでしょう!と。
キャスティングとストーリーに何か企みがあるのかどうか…本人だけが知るところ。

【セクメト(照明)】
いちいちセッティングするのが面倒になったらしく…とうとう自前で(笑)
もはや照明機材必要ないです(消火する手間は増えるけどw)
延焼してカメラや他の機材まで燃えないように注意!

【アヌビス(撮影)】
一瞬の表情も逃さずフィルムにおさめるプロフェッショナル。
本職(ミイラ造り)とジャンルは違っても、何事にも全力&真剣!
そして例え自分は火傷しようともカメラは守る(笑)

【バステト(衣装)】
トトと同じく…ここはやっぱバステトでしょう!
そのセンスでバッチリスタイリングしてくれます。ついでにヘアメイクもやるよ!

【イシス(プロデューサー)】
描いておきながらプロデューサーの仕事っていまいちピンときてないんですが…w(駄目じゃん)
敏腕でバリバリ仕事こなすイメージで。監督(ラー)もジジイ呼ばわりです。
スタッフからは「影の監督」とか言われてそうw

【オシリス(音声)】
なんか一番違和感無いような気が…w
弟(セト)&妹(ネフティス)の演技を微笑ましく見守っています。
しみじみと「あの二人も仲良くなったんだね…」とか思ってそう(実際違うw)

落描き

気の向くままに描いた!

■ダンス

バステト。たまたまTVでベリーダンスやってたので。何ていうか…あの腰の動き凄いですね…w
レッスンの時はこんな感じの衣装です。ステージの時はもっと派手ですがw

バステトとは全く関係ない話なんですが……先日、家で飼ってる猫がネズミ捕りに捕まりまして、
出勤前に朝から一騒動でした。しかも尻餅ついたらしくて左後ろ足と尻尾にベッタリとw
母と祖母の二人がかりで洗面所で洗ったんですが、怖がって思いっきり母の背中に爪立ててました…。
洗われてる間ずっとミャーミャー鳴いて助け求めてたけど……私は入り込む隙がなかったw


■隼&牡牛

モントゥとブキス。なんか久しぶりにブキス描いたような気がするw


■花見

もう桜の時期過ぎてるけど……。
お茶(orジュース)とお菓子の子供&酒飲まない組と、もう出来上がってる大人達(笑)
お菓子は勿論アピス製で。洋菓子だけじゃなく和菓子もいけるパティシエですw
それとこの絵描いてて、エジ神で花見しようと思ったら酒相当必要だろうな~と思いました。
(大半はセクメトが消費w)
ちなみにセクメトほどじゃないですが、ミンやソカリスも結構いける口です。
私事ですが、先日職場で花見やりました。と言っても近くの公園まで行って弁当食べただけですがw

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]