忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

Climax Jump!

 
ハナ「ちょっと、主役は良太郎でしょ!?アンタは引っ込んでなさいよ、バカモモ!」
モモ「んだとぉ!?テメーこそ前出てんじゃねーぞハナクソ女!」
良太郎「二人とも…ケンカはやめて~……」

電王、やっと完走できましたー!笑いあり感動ありで面白かった!
そして勢いのままに描きたい人達を詰め込むw
リュウタの右奥、後ろ姿の人物はカイです。あとオーナーと駅長は地味に気に入ってる(笑)

*   *   *

感想とか、色々。ゼロノス編。
ゼロノス、第一印象が「牛!?」だったもので……。
実際どうなんでしょうか……そういえばゼロライナーも牛っぽい外見でしたよねw
デネブは個人的にさん付けしたくなるwご飯めっちゃ美味しそうだったよ…。
そしてまさかの飛ぶゼロライナー!ウラの台詞は観た時の私のツッコミです(笑)
ちなみにここでは描いてませんが、デンライナーは全部連結したら一頭の巨大な龍みたいに
なっててカッコ良かったですwリュウちゃん先頭!

感想その2。最終回編。
最終回、まさかジーク出てくるとは思わなくてビックリでした。しかし安定の王子っぷり!
ナオミちゃんは「(ウラ達を迎えに行った時)ついでに居たから連れてきた」的な事言ってましたがw
あと最終決戦の「俺の必殺技ファイナルバージョン!」で、モモの技に乗せて
タロス達やゼロノスが力を合わせる熱いシーンで、しれっと混ざってたのには笑ったw
そして消滅からの感動の再会かと思いきや……やっぱりイマジン達は
わちゃわちゃしてるのが一番だね!(笑)
いやー面白かったです!最初から最後までクライマックスだったぜ!!

おまけ。最終回であったかもしれない1コマ……
最終回の1つ前の回でウラが、さらにその前の回でキンが一旦デンライナーを降りる回があって。
二人とも未来を守るために過去に残る(デンライナーへの乗車権を手放す)シリアス回なんですが、
最終回で結構あっさり帰還してて……。自分はネットで連続視聴だったせいもありますが
いや戻ってくるの早くね!?とちょっと思ってしまったw
でも当時TV放送だと1週間空くからね!!それ以上待ってられないよね!
あとウラ達が戻ってきたシーン、二人の離脱に一番ショック受けて塞ぎ込んでたリュウタが
一番嬉しそうだったのが印象的でした。
ていうか自分で描いといて言うのもアレですが、ウラ普通にこのくらい言いそう…w


電王観終わったんで、結局ブレイド観始めました。
まだ序盤なのでもう少し観進めたら何か描きたいなーと思います~
PR

次の停車駅は…

前回の撮影風景的な……おまけ。

人数の都合で本編踊れなかったキンタロスでしたが、監督で!というお言葉を頂き。
キンちゃんの監督……でも絶対寝そうだな……とw
画面の外ではモモが蹴り入れてるよwでも起きないよ(笑)

ちなみに動画のサビ部分で3人の足元に出る波紋は、DigitalRippleというエフェクトです。
色も赤や青などあらかじめ何色か用意されていたんですが、リュウタロスだけ良い感じの
紫色が無くて、ピンク(だったかな…)の色をいじって紫にしましたw
ここは背景もインクが滲んだようなステージだったんで、もうちょっと何か欲しいなーと思って。
足元も色の付いたインクが広がっていく感じが出せたらなと。
うーん……何だろう、出汁でも出てるんですかね…………(イマジンから出汁が取れるのかw)


話は変わりますが。
動画制作も一段落ついたので、電王本編見始めました。(今更w)
思ったよりギャグ多めな展開にちょっと面食らいつつwでも賑やかで楽しい(笑)
いまキンタロスが仲間に加わったあたりです…。リュウちゃんはまだ出てこないよw
本条さん(キンタロスが憑いてた空手家)とのエピソード好きですね~ 泣けるでぇ!
初っ端から何かと不憫なモモ(登場シーンで自転車に轢かれるw)や、看護師さん釣り上げまくる
ウラちゃんや、物壊しまくるキンちゃん等々……書きたい事もありますが、とりあえず一つ。

暴走して巨大化した敵に、デンライナー(イマジンそれぞれ専用車両が有るみたいですね)で対抗!
というシーンで。モモやウラのはビーム砲とかな感じですが、キンタロスは斧で。
どうするのかと見てたら、まさかの肉弾戦でちょっと笑ってしまったw
いや……男らしくてキンちゃんらしいよ!!そして強いし(笑)

そんな感じで!ちょっとずつ観進めていきたいなと思います~

お祝い

■お祝い

「今日は最初から最後までクライマックスだぜ!」

スミスさん(スミスが掘った隠れ穴)のお誕生日ということで!
合わせて動画も作らせて頂きました~
 →「ClimaxなWAVE」(※MMD動画です)

今年は特撮系!
過去作品ですが「仮面ライダー電王」からです~
素敵なモデルさん見つけて、スミスさん特撮系お好きだという事もあり
ついカッとなった勢いで作ってしまった(笑)
しかもリクエスト取らずで勝手に…………答えは聞いてない!

自分は番組自体はほとんど見てなくて、内容やキャラも正直あまり分かってないんですが……
キャラデザ担当されてたのが韮沢さんという事で気にはなってた!(コレきっかけに画集買いました)
今回作るのにちょこちょこ動画見たり調べたりして、わちゃわちゃ感が面白いなとw

各々のポジションについては断片的な動画見た印象で決めてるので(本編あまり見れてないよ)
イメージ違う!とかだったらスイマセン……。
リュウタロスはくるくるピョンピョンする動きが多い印象だったのでわりと即決w
残る二人は悩んだんですが、ウラタロスがこの手のダンスモーション妙に似合うなと(笑)
センター張ることの多いポジションにしてみました。
あとサビ部分で使ってるインクステージの配色がちょうど赤青紫で、配置もそれに合わせたかった。

一応メインで出てくる味方イマジンは4人?いるっぽいですが……WAVEのモーションが3人用なのと、
今回お借りしたモモ達は同じ方が作られたモデルさんなんですが、配布あったのがこの3人(モモウラリュウ)で。キンタロスはお留守番ですw クレジットには(絵)いるけど……泣けるでぇ!!
中盤の黄色いライトのステージは、せめてものキンタロス要素です…。

クレジットに移る時のエフェクトも自作です。
動画見ててEDから次回予告に切り替わる時の、路線図っぽいエフェクトに合わせて時計みたいに
画面が回転?する演出が面白いな~と思って。「電車」「時間」がモチーフの電王らしいなと。
さすがに全く同じというわけにはいきませんが……こんな感じかな?と作ってみました。
ちなみに音もフリー音源から似たようなのを引っ張ってきてます(少しだけ加工もしてる)
「チッチッチッ」っていう音は秒針の音ですが、もう1つの「カチッ、カチッ」っていうのは
良さげな音が見つからず、実は時計の音じゃなかったり…………これ分かるかなぁ……。

そしてクレジット……ちょっと、ふざけ過ぎたかもしれない(笑)
いや普通に真面目な案も考えてたんですが、何かクレジットで使えそうな音楽ないかな~と
探してたらこの曲(?)見つけて…………「あ痛たッ!!」の破壊力に負けたよ……www
真面目なの作ると反動でネタに走りたくなる病w

……もう、こうなる図しか浮かばなかったw

*   *   *

もういっちょ!ジーク描いてみたかっただけのオマケ漫画です(しかし1コマが精一杯w)

「まともなのは俺だけかいな……ホンマ泣けるで!!」
喋り方とか諸々違うかも……。とりあえず、ジークは逃げた方が良い(笑)

今回こんな感じで!
スミスさんお誕生日おめでとうございますー!!

作ったよ

前回に引き続き、また動画作りました~
お借りした物の規約でコンテンツツリー登録が必須な物もあるので、リンク先がniconico動画になってます。

【MMDジョジョ】一騎当千(5部護衛チーム)
(※MMD動画です。3Dキャラが歌って踊るので苦手な方は注意!) 

モーションが5人用で、護衛チームと言ってもアバッキオとフーゴがハブられる形になってしまった
ですが……ほんとゴメンよ…(クレジットには居ます)
コロッセオでの最終決戦に参加したメンツということで!(笑)

今回激しい動き多いせいか、編集中トリッシュがちょいちょいパンチラしてしまって……ww
いちおう出力する時に気を付けて確認したんで、見えてはない…と思います……多分。
どうしてもな部分はカメラで誤魔化したりwでも結構際どい所もありますね…。
でも女の子がスカート翻してガンガン踊るのがカッコイイんだよー!!
ちなみにモーフはあまり手入れてません。引きの画も多かったし…。クレジットでは色々遊んだw

おまけ。撮影時、休憩中の1コマ的な…

ジョルノ「ブチャラティ……正論ですが直球過ぎますよ、それ」
ナランチャ「アンタの事は尊敬してっけどよォ、女子に向かってパンツ見えるはナイと思うよオレ……」
仲間への気配りも完璧なリーダーだけど女子へのデリカシーは低め、それがブチャラティ!(笑)
(男所帯のギャングだから仕方ないw)


今回こんな感じで!
まだ3D系は勝手が分からなくて手探りですが、動画作るのはやっぱ楽しいですね~

最終回!


ジョジョアニメ、最終回やっと観終わりました~
長かったようであっという間だった3クール駆け抜けたよ……
アニメオリジナルの描写や毎回凝ってるOP&EDの演出など、凄くスタッフさん達の
情熱が伝わってきてたなぁ~と。
今はもうただただスタッフさんキャストさん有難う!お疲れ様!な気持ちで。
ジョルノ達の冒険、毎週とても楽しみに観させてもらいましたー!

最終回記念にマンガ描いたやつ!
 ②  ③  ***おまけ
スタンド達のアニメ終了の打ち上げパーティー!な体でw
実は下描きの時点では②③は無くて、①からそのままおまけに突入だったんですが……
トリッシュ入れたらなんかシリアスっぽくなってしまった(汗)
柄にもない事はするもんじゃあないですねッ!!
あ、あと③のブチャラティのお墓、墓前の手紙と花はトリッシュですが、瓶(ワイン)と
墓石に絡んでる花は、それぞれミスタとジョルノが手向けたものだったりします……。
トリッシュが来る前に彼らも墓参りに来ていたんだよ、っていう。
そしておまけはほのぼの系でw
ムーディー・ブルースは物語中盤でリタイアしたから、矢の事やレクイエムは知らないんだよね…
そりゃ、別人に見えるよね……(笑)

*   *   *

さらにおまけというか……最終回とは関係なく自己満で描いてたやつ。
メンバー動物化してますので、苦手な人は注意してくださいね~
あとギャグなんで、かっこいい人はいません(笑)

真実へ至る道

前回のお祝い絵、実は途中過程も撮ってたんで
勿体ないからオマケで載せるよー!

*   *   *

■ラフ

ジョジョ「黄金の風」のリクだったので、ブチャラティをメインに
周りにジッパーで他の仲間や敵の皆さん達を入れたいなーと。
途中でボツったリゾット(フーゴの下)が居るのと、ちょっとポーズ違うくらいで
方向性はそんなにブレてないですね~
ていうか雑すぎて名前ないと誰が誰だか分からないよ(笑)

■下描き

人数多いので、パーツ毎にフォルダ分けして描いてます。(作業しやすいように色変えてる)
ラフの時点では逆だったんですが、ナランチャ&アバッキオの死亡組は画面の奥を、
トリッシュ&ミスタの生存組は手前を見てる、っていう構図に変更しました。
そのせいでトリッシュの衣装(わりと好き)描けなかったのが少し心残りではありますがw
あとラフの時いたリゾット(暗殺者チームのリーダー)はブチャラティとはそんなに接点ないしな…と
思い直してボツ。キャラとしては好きなので機会があればちゃんと描きたいな~と思います。

■線画

毎回描くたびに謎が深まるトリッシュの髪型……どうなってんですかね、アレ。
いや、ジョジョキャラわりと謎ヘアスタイル多いけどもw
あと左上のセッコとチョコラータ(敵)がいい感じにゲスく描けたので結構気に入ってるw

■下塗り

レクイエム(まだアニメ出てない)以外はアニメの絵からスポイトなので、人数のわりには楽でした。
ただ基本1色1レイヤーなのでレイヤー数がわりとヤバイw
数えてはないですが、調整用レイヤーも含めて最終的に200枚ぐらい行ってたんじゃないかな…。
そして後半ちょっと集中力切れてオマケ漫画を描くw

■仕上げ

……この時点で8割方完成ぐらい。モチベ維持のためにもブチャラティは最初に仕上げる!
基本的には影とハイライト入れてなじませて、グロー効果やグラデーションマップで色を調整……
の作業の繰り返しです。
グラデーションマップは最近使い始めるようになったばかりなんで、まだ手探り感ですが…。
ブチャラティは爽やかな青系のグラデーションにしたり、ジョルノはサブタイの「黄金の風」らしく
イエロー系…みたいな。あとボスは結構面白い色合いになったw

最後に塗り残した箇所(主にジッパー部分)を塗り足したり。
(前回載せた完成画です)
ちょっとブチャラティ埋もれ気味な感じがしたんで……ビネット効果みたいな、周りが暗い
エフェクト入れたらどうだろう?と思って。(しかし思ったより分からないというw)
あとは背景の人達に青系の色乗せてなじませたりとか。この作業が一番楽しい(笑)


こんな感じで!色々遊んでみて楽しかったです~
スミスさんリクありがとうございましたー!

お祝い

■お祝いイラスト

『その覚悟は、登りゆく朝日よりも明るい輝きで道を照らす』

スミスさん(スミスが掘った隠れ穴)からのリクで描かせていただきました~
本日お誕生日ということで!おめでとうございます!!

今年はジョジョ「黄金の風」からチームの誰か、というリクを頂いてて。
去年ブチャラティ描いてたので、他の人にしようかな?とも思ったんですが……
やっぱりスミスさんといえば(?)ブチャラティ!! そこは外せなかったw

上のセリフ(登りゆく~)は、本当はジョルノがミスタに向けて言った言葉なんですが、
これは5部の皆に共通するセリフなのかなあと。
道半ばで斃れて行った仲間達も、しっかりと後の仲間へ進むべき道を示し、託していく…っていう。
長いようであっという間だったアニメももう最終回が近いけど……最後まで見届けるよ…!

あと、完成画だと逆さまで分かりにくかったボス。

上下反転するとこんな感じでした。
ここだけ切り取って見たら、位置的にブチャラティが蹴り入れようとしてる風にも見えると
面白いかな…と思って。
だからボスの目線も実はブチャラティの足に向いてる、っていう遊び心(?)ですw
まぁ…ブチャラティへのボスの仕打ちを考えれば、蹴りの一発二発では済まされないと思いますが(笑)

*   *   *

もう一本、ゆるいオマケ漫画。

これがギャング流おもてなし!(トリッシュだけギャングじゃないけど気にしないw)
ちなみにナランチャのスタンド『エアロスミス』ですが、小さくてもコックピットにはちゃんと
パイロットが乗ってて、その彼(?)の名前がスミスだそうw

今回こんな感じで!
スミスさんこれからもよろしくです~

ジョジョ

ジョジョ落書き。部はゴッチャです。


スピードワゴン。
ジョジョ1部「ファントムブラッド」の主人公、ジョナサンの親友です。
1部では彼好きなんですよね…。何というか……全体的に犬っぽい(笑)
髪のモフモフ感とか…元暗黒街のボスでしたが、ジョナサンを気に入って波紋も使えないけど
(1~2部はスタンドではなく波紋で戦う)戦いにくっついて行くところとか……w
あとメッチャうるさい(叫ぶ)wwジョーースタァーーさーーーん!!!


ジョセフ……もとい、テキーラ娘(笑)
ジョジョ2部「戦闘潮流」の主人公です。敵内部に潜入するための、まさかの女装姿(笑)
……多分歴代ジョジョで女装姿披露したの、この人だけじゃないかな……ww
でも絶妙に微妙なメイクとファッションセンス&195cmムキムキ体型で即バレるっていうw
本人はこれでも完璧な変装だと思ってます…………タコスッッ!!!(笑)
アニメでもこのシーンやってたんですが、カラーで動いて、声もつくと(声優さん超ノリノリでした)
さらに絵面の破壊力がヤバかったよ……ww


DIO。
ジョジョ3部「スターダストクルセイダース」の、ラスボス。ちなみにジョルノのパパw
吸血鬼で、3部主人公の承太郎とは先祖から続く因縁の宿敵です。あと声が子安さん(笑)
DIOちゃんと描くの多分初めて(というか今回ほぼ初めての人ばっかり)だと思うんですが
めちゃくちゃ難しかったよ……(画力が)貧弱貧弱ゥゥゥ!!!
スタンドはここでは描いてませんが、時間を数秒止める「世界(ザ・ワールド)」というもので。
DIOに限らず、ジョジョのラスボスは時間に関係する能力が多いですね……
今アニメやってる5部(キング・クリムゾン)もそうだしw


ディエゴ・ブランドー。通称Dio。3部のDIOとは似ていますが別人です。
ジョジョ7部「スティール・ボール・ラン」から!
最近7~8部読み返したので今ちょっとアツイw
ディエゴのスタンド能力「スケアリーモンスターズ」は、自分や他の生物を恐竜化して操る、
というもので。恐竜の驚異的な動体視力と、統率の取れた攻撃で主人公達を追い詰めてました。
ちなみに、ゲームでの声はこちらも子安さんです(笑)


ファニー・ヴァレンタイン。
こちらも同じく「スティール・ボール・ラン」から。
7部は舞台が19世紀アメリカなんですが、そのアメリカ大統領として登場します。
そして7部最大の敵。スタンド「D4C」で主人公達を翻弄します。
D4Cは正式名「Dirty deeds done dirt cheap(いともたやすく行われるえげつない行為)」で、
能力としては無数に存在する平行世界を行き来し、相手を別世界に引きずり込んだり、逆に別世界から人や物を持って来れる、というもので。そして別世界の同じ物(人も)同士が出会った時、反作用で両方とも消滅する……というルール付き。えげつない。
ただし大統領本人だけは例外なので、複数の平行世界から「自分」を連れてきて、何人もの自分で相手を攻撃……なんて戦法をとることもできます。えげつない。
その応用で自分が倒された時、平行世界の自分に自らの意志を託すことにより、何度でも事実上の復活ができるという。えげつない。
見た目は可愛いウサちゃん(耳、見切れてるけど)ですが、名前の通りえげつないスタンドです…w
能力の発動条件は「自分が何かに挟まること」で、布を被ったりドアに挟まれるのはもちろん、水滴やガラスの破片などでも発動し、壁や床を背にして殴られることで(壁と拳の間に挟まれる)能力発動!
…なんてこともできるので、物理攻撃もほぼ効かないという。えげつない。
ちょっと長くなりましたが、D4Cはジョジョのスタンドの中でもかなり能力がややこしい部類だと
思います…。ラブトレインとか……7部読んでもちょっと理解が追い付かないよ……w
でも一番えげつないのは、そんなD4Cに勝っちゃう主人公(ジョニィ)だと思うw


広瀬康穂(やすほ)。
ジョジョ8部「ジョジョリオン」から!
スタンド(ペイズリー・パーク)のデザインが可愛くて好きw髪型(?)もお揃い♪
能力としては「その人の行くべき道を指し示す」というもので。
スマホやPCの選択画面やネット地図を使って安全な場所へと導いたり、監視カメラなどの記録に
アクセスしてデータを読み取ることもできます。
舞台が2011年の日本ということもあり、かなり現代的なスタンドですね~

今回こんな感じで!楽しかった!

■桜トリッシュ

ジョジョアニメ、トリッシュのスタンド「スパイス・ガール」出てきたよ!っていう。
覚悟を決めたトリッシュに話しかけてくる初登場シーンはアツかった!!
戦いっぷりもスゴかった!ワナビーーー!!

ちなみに上のイラストで……桜の提供は、もちろんこの人。

自分の地域では桜はシーズン終わり気味で、もうかなり散ってしまってますがw
そういや桜餅ってここ数年食べてないな……そんなに好きでもないんですが
お店で出てるの見ると「春だな」って感じますね~
そしてナランチャは花より団子派(笑)

からの、落書き4コマ。

いや、実際自分もあんまり葉っぱ食べない方ですが(ジョルノに怒られるw)
あの独特の香りがキツくて食べるのは苦手なんだ……w

おまけ。

あと半月……ミスタ、頑張れ!!(ミスタは4が嫌い)
なんか私が描くと大体アバッキオがツッコミ役だなぁ…いや本編でもわりとツッコミ役だったけどw
でも今アニメの進捗的にそろそろフラグが……うぅ…………(涙)

色々

アニメの話とか。

ここでもチラホラ描いてたアニメ「ラディアン」も先月で終わり、ということで。
カスラーン・マーリンや魔法使い騎士団と、めちゃくちゃフラグ立てといてそんな中途半端な所で
終わるんかい!!………と思ったら、10月から二期スタートなんですね……。
魅力的なキャラ沢山出ますし、トルクとサントーリ以外は微妙に影の薄い「奇跡の人」の他のメンバーにもスポットが当たるので……楽しみ♪
いちおう今描いてる絵もあるんですが、10月までに間に合えば良いかな…。

今度はジョジョ!

このセリフ、5部の中では結構好きで。
ジョジョアニメ、とうとう登場したボスvsブチャラティ戦な展開で。
娘(トリッシュ)を始末しようとしたボスにブチャラティが組織を裏切り、宣戦布告します。
組織を裏切り追われる身になることを仲間達に告げ、自分に付いてくるか、組織に戻るかの
二択を彼らに問うシーンでの、上のセリフなんですが。
仲間達の反応も様々で、最初から迷いのないジョルノとすんなり受け入れるアバッキオとミスタ、
最後まで悩んで自分で決断したナランチャ、そして選べなかったフーゴ……。
ほんと、このシーンはグッときた……。ううぅ……ブチャラティ…………(涙)

*   *   *

……なんかシリアス雰囲気になってきたので、落書き5部漫画でも。

「気になるアソコ」

アバッキオのスタンド「ムーディー・ブルース」は、対象の過去をビデオ再生(リプレイ)のように
再現する能力なんですが。首回りの髪っぽいというか…膜?っぽいのが長髪のアバッキオとお揃いで
カワイイなとw
これでも5部のスタンドでは好み上位なんです……ていうか主人公チームのスタンド皆好きw
(キャラ的に好きなのはピストルズだよww)

おまけ。

気になってた人がもう一人(笑)
実際柔らかいかどうかは謎だけど……w (スタンドにはスタンドでしか触れられません)

おまけのおまけ。

気になってた人……まだ居た(笑)
漫画読んでた時は気づかなかったけど、アニメ版のMBは脇のとこにもビロビロが付いてました。
そしてアバッキオはブチャラティにだけは絶対の信頼を置いてるw

*   *   *

(3/13追記)
落書き5部漫画、その2。
フーゴのスタンド「パープル・ヘイズ」は、敵味方構わず殺人ウイルスをばら撒き、スタンドは勿論
本体(フーゴ)ですら感染させる(これでも味方だよ)……という、かなりヤバめなスタンドで。
(アニメでの作画がやたら気合入っててめちゃくちゃ恐かった…w)
性格も狂暴ですが、自分の足についた汚れを手でこすって落とそうとして(実は綺麗好きらしい)
今度は自分の手が汚れてワタワタしたりと、微妙にカワイイ(?)一面もありますw

落書き。
今回絡ませられなかったナランチャ!とそのスタンド、エアロスミス!
腕を滑走路代わりにスタンド出し入れするアクションがカッコイイ!!

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]