忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

きよしこの夜


「メリークリスマス!!」
あんまりクリスマスっぽくないけど……。

多分これで年内ラストの更新になると思います。
あぁぁ…巳年のうちに蛇神だれか作ろうと思ってたけど、作りそびれた……。
次は午年ですかぁ…。
そういやエジ神に馬姿の神って見ないですね…(元々居なかったからかな?)
馬や馬車(戦車)に乗ってる神はいるけど。

*   *   *

年内の授業も今日で終わりです。(今日は補講日でした)
今から先生と卒制のリテイク打ち合わせがあるので、このあたりで失礼しまーす…
ってな訳でメリークリスマス&良いお年をー!!

ちなみに、今作ってる卒制作品はクリスマスが舞台だったりします…。
卒展2月なんだけどね!!(笑)
PR

卒制が


もう12月なんですね。
寒いですね…。

来週、卒制の提出締め切りです。授業なので教授方の評価があるんですよ…。
それまでには一応完成した形のを出さないといけないので…まだしばらくPCに張り付き状態です…。
その後、最終的なリテイクがあって1月末に完成、2月の卒展に出品…という形になると思います。

*   *   *

なお、例年通りだと卒制の作品はネット上でも公開されるんですが、実名と大学名が出るので…
(もうすぐ卒業だけど)ちょっと公表する勇気は無いので、ここからリンク貼るのは自重しておきます。
さんざん勿体ぶっといて何だよ!って話ですがw

もし「見せろやー!!」という方おられましたら、メールででも問い合わせ頂ければ
公開されてからコッソリURLをお教えします……。

生きてます。

なんとなく落書き。最近アヌビス率高いな…
「はいカットォォー!!」
「すいません…」

なんかよく分からないけど、いきなり映画撮ってます(笑)
アヌビスはカメラ向けられると緊張でガッチガチになるタイプです。
セリフとか全部飛びます。頭真っ白!!w

他のスタッフも少し考えてみると・・・
監督→ラー(なんとなく不安w)
脚本→トト(やっぱこうでしょ!)
プロデューサー→イシス(敏腕です)
衣装→バステト(音楽でもいいなぁ…)
撮影→クヌム(本業は陶工だけど)
セット→プタハ(物作りならお任せ!)
スタント→モントゥ(身体能力には自信アリ)
…どんな映画だ……(笑)

*   *   *

ここ一、二週間ほど、卒制の中間締め切りで連日PCの前で作業漬けでした。(今もだけどw)
左手でキーボード、右手にペンタブ持ってひたすら………。
いや…さすがに腰と肩にきました…w
最初の頃先生に「後期に入ったら君達死ぬよ☆」って言われた意味が何となく分かった気がしますw
絵画とかと違って、途中段階の断片的な映像だといまいち何作ってるのか分からなくて達成感
味わえないのが映像制作の辛いところですね…。
その分、編集終わって完成した時のやりきった感は相当なものだと思いますが。

自分タフなのか鈍い(笑)のか、今まで肩凝りというものに縁が無かったのですが、
三日過ぎたくらいから右肩が痛くなって、揉んだりしても痛みが引かないし右腕上げるのも辛いしで。
「これは肩凝りってヤツなのか!?」とか今更ながら思ったりしまして。
が、二、三日したら治った(笑)。
何だったんだあの痛さは………ただの筋肉痛?

*   *   *

今度、来週と再来週の二回に分けて、卒制のレコーディングがあります。

レコーディングに使う音響機材はライセンスが無いと使えないので、そして私は持ってないのでw
録音の作業自体は音響担当のメンバーに完全お任せ状態ですが。

完成まで、ここからが正念場…です……。

メイキング

画像が縮小なしでデカイのと、エジプト関係じゃないので畳みます。
先日作ってた動画のメイキング。

色々と小難しい事書いてる上に、長いです。

*   *   *

生存報告


……しばらく放ったらかし状態でしたが……取りあえず、生きてます(笑)

ただいま卒制の作業が追い込みに入って、今までにないくらいの忙しさで。
キャストオーディションの時期を考えると、スケジュール的に今月末までにはラッシュを上げないと
いけないのですが……。
そして先生からも「間に合わなかったらオーディションしない(つまり自分達で演技しろ)」
と言われているのですが……

まだ終わってないのが数カットある…………。

そんな訳でネットは見てはいますが、当分書き込みや反応は遅れると思います。
一日30時間欲しいよ………。

画像は以前の落書きから。

実習日記

昨日で一週間の実習が終わりました~
正直一週間じゃ物足りないくらいでしたが、楽しかった!
授業では分からない、現場の生の仕事を体験させて頂いて良かったです。

以下、レポートです。結構色んな事やりましたが、その中でも博物館らしいものを。
突発的な鉛筆殴り描きで汚いですが……
※配役はクヌム→私、イシス・アヌビス→館の職員さんとなってます。

■3日目
 
キャプション(解説)の張り替えを手伝わせていただきました。
ええ…やりましたとも、300点……腰にきたw
展示ケース(でかい)の中に入って作業もしました!
既に作品が展示された状態だったので、触らないように気をつけながらの作業でしたが…。
そして作業中に思いっきりお客さん来ました(笑)
ケースの中からお客さん見るっていう、なかなか出来ない体験させてもらいましたよw


■6日目
この日だけ別の館に行かせてもらいました~

展示室での一コマ。

このケースは気密性が高くて中の温度や湿度を一定に保てるんだそうで…その分値段も高いらしいw

この館では一点だけ国指定の重文(重要文化財)持ってて、それをメインにした展示をやっていました。
ただ本物は年間30日までしか展示できないらしく、この日は複製が展示されてましたが…。
※国の指定がかかってる物(国宝・重文)や、紙・布製品(光に弱い)は環境の変化による劣化を防ぐため
 年間に展示できる日数が決まってる物もあるそうです…。


多分収蔵庫入れてもらった時にあったのが本物だと思います…。

中は見てないですが…多分これだったんじゃないかなぁと……。
重文なだけあって、立派な警備システムが付いてました。
あと館の規模の割に防犯カメラがやたら多かった…(それも重文の資料を守る為だそうです)

ついでに、どうでもいい雑学ですが……職員の方に教えてもらった話。
桐材は火や水に強く調湿作用があるので、美術館や博物館では一般的に白木の桐箱を使うんだそうで。
物によっては桐箱をさらに漆の箱に入れて、二重箱で保存するものもあるそうです。掛け軸とか。
高級な果物や宝石類が桐箱に入ってる事が多いのは、そういう理由もあるみたいですね…。
(桐箱=大事、高級そうに見えるっていう理由もあるらしいですがw)

一日目

前回言ってた館務実習、今日が初日でした。

ぶっちゃけ一人で町を出て運転するのは初めてだったので心配でしたが、何とか辿りつけました~
でも縦列駐車はやっぱり出来そうになくて、結局来客用の駐車場に停めさせてもらいましたが…。
ま、無理に停めようとしてぶつけたら大変だからね……(親の車だしw)

今日は初日なので、実習日程のガイダンスと館内の見学でした。
自分、博物館のバックヤードって入るの初めてで……珍しくてずっとキョロキョロしまくってたw
ただ燻蒸庫(だった部屋。今は倉庫代わりになってるそうです)入った時にタカ?ワシ??か何かの剥製が目に飛び込んで来た時は、さすがにギョッとしましたが………w
いや…びっくりした………だってデカイんだもん…。
※ちなみに燻蒸庫は、毒ガスを使って資料に付いた害虫を死滅させる為の部屋です。
 今は燻蒸に使うガスが法律で禁止されているので、なかなか難しくなってるようですが…。

それと展示室に『昔の生活』みたいな感じで展示されてる人形があるんですが、
「あれ夜中に動くんだよ………マジで☆」って言ってた担当の方の目がマジでしたw

収蔵庫にも入れてもらったんですが、思ったより収蔵庫の中が資料ギッチリで、床も人一人が
通れるくらいのスペースしかなくて、危うく資料ごと蹴っ飛ばしそうでヒヤヒヤでしたw
大学で先生も言ってましたが、どの館でも増え続ける一方の資料の収蔵問題には頭を抱えている
そうで…結構大変みたいです。

明日は休館日で休みなんですが、明後日からまた実習です。
明後日には資料触らせてもらえるそうなので、実はちょっと楽しみにしてたりw
ってな訳で頑張ってきまーーーす!

ひとりごと

だらだら日記。唐突に話題が変わりますw

こないだ授業でRiverdanceの映像観ました。カッコ良かったー!!
ダンサーの人達が一列に並んで踊るシーンが凄いカッコ良かったんですが…表現しきれなかった…。
ちなみに自分の中では、個人のダンスならバステト(本業だし)だけど、ペアのダンスなら
セト&ネフティスっていう謎の図式があります。
夫婦仲は冷え切ってても(笑)、ダンスのコンビネーションはバッチリ☆

…バッチリ……?

*   *   *

最近、卒制と就活の合間にアナログ絵もちょこちょこ練習してます。
と言っても本格的な一枚絵じゃなく、ちょっとしたカット程度ですが…。

一口にアナログと言っても色々画材あるよね~と思ったのですが、取りあえず今は昔買ってもらった
色鉛筆引っ張り出して描いてます。
本当はコピックとかも使えるようになりたいけど、色数持ってないんだぁ……w

一応普段からデジタルの下書きに色鉛筆も使ってますが、本格的に色塗るのは久しぶりでした。
(いつもは水色鉛筆で薄くアタリ取る→シャーペンで線画入れてます)
でも普段デジタルの下書き用に使ってる紙だと、色鉛筆が滑る……w
そもそもが鉛筆でパキッとした線を引く用の紙(そこそこツルツルしてます)なので、軟らかい色鉛筆で塗るのはあまり向いてなかったようですw
スケッチブックどこしまったっけ……。

*   *   *

先日、細見美術館の展覧会見に行ってきました。
前売り券買いそびれたんで「割引券使えば前売と値段変わらないし、会場で当日券買えばいっかな~」と思ってたんですが、入り口で知らない二人連れのおばさまに声を掛けられ「私二枚持ってるから一枚あげるよ~」と、チケットを頂きまして…。割引どころかタダで入れた!!やったね☆(笑)

非の打ちどころは

TSUKEMENの4thアルバム「AKATSUKI」が、今月26日発売という事で!

PVでテンション上がって、聴きながら殴り描く!!
勢いで描いたので線汚いし楽器も適当ですが、描くんなら今でしょ!!
いつ描くの……?今でしょっ!!(笑)

一足先に公開されてた「AKATSUKI」のPV聴きましたが、疾走感あってカッコ良い曲でした!
立ってピアノ弾いたり、バイオリン弾きながら一回転(?)したり、メンバーもなかなか激しかったですw

今回のアルバムでもオリジナル有り、映画やアニメのカバー有り、王道のクラシックも有りなようで、
今から楽しみです!
個人的にはボーナストラックの、TAIRIKUさんの「じこまん」シリーズが気になりますが…(笑)
あぁぁ………CD欲しい…っ!!!

…ちなみに、私的にコンスはバイオリンよりも、金管っぽいイメージありますw
月神だし、木のバイオリンよりも、キラキラした金管楽器の方が良いんじゃないかとも思ってみたりw

NG集

身内ネタなので畳みます。多少脚色ありますが、ほぼ実話。
登場人物はうちのエジ神に置き換えてます。

*   *   *

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]