忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

大阪旅行記


4/29~5/1で大阪行ってきました!
以下、日記とか。長いよ!

*   *   *

最初一泊で大阪行く予定だったんですが、勤務表見たら連休とれそうだったので延泊する事に。
熊本駅までは家族と車で行ったんですが(ウチ駅から遠いんです…w)
途中コンビニ寄った時に母と妹と車の中で待ってたら、いきなり知らないおば様がドア開けてきて、
私達見て「あっゴメンなさい!」と慌ててドア閉められました。
その後別の車のとこに行ってたんで多分間違えただけだったみたいですがw
似た車だったのかな?って思って見たらそうでもなかったっていう(笑)

その後大阪駅でしまいこさん(@660.)にお会いしました!
自分、人見知りの緊張しいなんでドッキドキでしたが…とても気さくに話して下さいました!

で、事前にイラスト交換しましょう!という事になってまして。
しまいこさんからイラスト頂きました!

憧れの生絵だぜ!!!!!
ネフェル君orシュウさんでリクさせて頂いてたんですが、二人とも居る…!
「モノクロでスイマセン…」って仰ってたんですが、むしろしまいこさんのモノクロ絵好きなんで
嬉しかったんですよ!!ホント綺麗でしばらくニマニマ止まらなかったですw
ほんとに有難うございましたー!(ちなみに私はセベク描かせて頂きました)

カフェ出た後は外に出て色々お話ししました。
ところでしまいこさんと話してて、絵描く時の順番が人によって違う!という話になって。
自分は顔パーツから描いて最後に髪描くんですが、しまいこさんは先に髪と輪郭を描くって仰ってて。
普段意識した事ないけど描き手によっても違うみたいですね~
あとはエジプトやアメコミの話で盛り上がったり。全身タイツ率の高さはやっぱお国柄ですかね?(笑)

で、しまいこさんと盛り上がった計画が……
エジ神描いてる皆で集まってオフ会やりたいですね!と!!
ていうかむしろ(勉強会の名目で)合宿しようぜ!!とw
一度に集まる機会ってなかなか無いし、日程が合えば是非やろうよと!!
皆さん全国散らばってるので、集まるとしたら東京あたりかな?と二人で話してましたw
早めに企画すれば実現できるかもなので、是非、是非……!!!
ちなみに私は日にち決まったら何が何でも行く気なので!(笑)

その後は会場までご一緒して下さいました~
まだまだ話は尽きなかったですが、公演の時間もあったので…しまいこさんとはここでお別れ!
次は東京(?)ですかね!!!

*   *   *

そしてRiverdance(略してリバダン)!!
いやもう!ホント!!凄かったー!!カッコ良かった!!!
冒頭の「Reel Around The Sun」から一気に引き込まれた…一時間半の上演があっという間でした!
皆並んでのタップも迫力あったし、歌綺麗だし、音楽も良かった!
歌もナレーションも全部英語だったから意味は分からんかったけど!!(笑)
リバダンはアイリッシュダンス(アイルランドの伝統舞踊)がベースになってて上半身の動きがあんまり無いんですが、どうやってんだ!?っていうぐらいの高速タップや、大勢で一斉に踊るシーンの脚さばきとかホント凄くて…!
今年から加わった新作「アナ・リヴィア」も女性ダンサーのタップがカッコ良かった!!
最後は観客もスタンディングオベーションで、拍手しすぎて手痛かったです(笑)

日本に来るのは7年ぶりとの事らしいのですが、リピーターが多いって話も分かる気がします。
私も時間とお金に余裕あったらもう一回でも観たかったよ!

会場でCDも買いました!

通勤の時に車で聴くんだ~♪♪

*   *   *

二日目は大阪樟葉のくずはモールに遊びに行きました~
妹の宿泊学習に持っていく用のヘアブラシ買ってきて~って言われてたので。あとは色々買い物とか。

くずはモールの中に可愛い北欧雑貨を扱ってるお店があるのですが、そこに丁度ヘアブラシもあって。
妹は北欧雑貨好きだし、折り畳めてミラーも付いてるから良いかな~と軽い気持ちで買ったんですが、
帰ってから見せたら、たまたま妹が前テレビで見てて欲しいと思ってた物だったらしく。
「なんで分かったの!?」ってビックリされたんですが……やっぱ姉妹だねw

あとビレッジ寄ったらアメコミのコーナーめっちゃ充実してて軽くビビりましたw
何だアレ!!!!あんなんあったら買っちゃうに決まってんだろ!!実際買ったけどさ!!!
地元のはごくごくたまーに一冊あるかどうかなんで…こういう時は都会が羨ましいわ!!
ずーっと買うか迷ってたデップー本も買いました。あんなの置いてあったら気持ち揺らぐじゃん…!
……ハイ、感想書けたら書きます…。


そういえば、前回の更新一ヶ月前なんですね…w
今月は企画にも参加したいんで…が、頑張ります…!
PR

お知らせとか

pixivでもお知らせしましたが…パーティーもお開きの時間だ!

pixiv企画のテーベ祭2015、本日までとなっておりました。
思ったよりたくさんのご参加を頂いて嬉しい限りです…幸せ!

前回も書きましたが、お礼は何かしらさせて頂きたいと思ってます。
できれば映像の形にしたいなーと思ってるので、気長にお待ちいただければ幸い~

*   *   *

こないだ妹が買ってきた、(本人曰く)お土産。

缶バッジです。妹のこういうノリ好きだよ…!(笑)

早速カバンに付けましたwソーの表情がなんかじわじわ来る(笑)
てか右上のキャラがアイスマンなのかシルバーサーファーなのかいまいち判然としない……。
サーファーっぽいかな~とは思いますが…氷もボードも無いから分かりにくいw

ところでディスクウォーズが、もうすぐ終わりが近そうな雰囲気でちょっと寂しいですw
自分がアメコミにハマったきっかけがこのアニメだったので。もう1年近く経つんだなぁ…。
まだまだアニメに登場してないキャラも沢山居るし…二期無いのかな…。次はディスクウォーズ・
X-MENとかさwいっそ本人の希望も出てたディスクウォーズ・デッドプールでも良いから!(笑)

いろいろ

落描き。
うちの犬と猫。
犬の方はハスキーに色々混じった感じのメスです。
…去年老衰で死んじゃったんですけど。でも14年と半年生きてくれたから十分だよ…!
猫のほうはもうすぐ2歳のオスです。こちらも雑種。
犬が生きてた頃はよく目の前で寝転がって見せたり(遊びに誘ってる?)、わざとすぐ横をダーッと
走り抜けてみたり(度胸試し?)で……犬の方は「ウザ…」とか思ってたかもしれない(笑)

こないだミュージックステーション見てたらMAN WITH A MISSION出てました~
全米デビューが控えてるそうで…新曲歌ってました。
曲も勿論カッコ良かったんですが、その合間のトークが面白くてw
バレンタインの話で「犬科だからチョコ食べ過ぎたら駄目なんで…」って言ってた(笑)

*   *   *

以前の記事でも書いたRiverdance、久しぶりにサイト開いたら「日本公演決定」の文字が!!
(公式HPはコチラ)
まじか!!!!これは…これは行きたいぞ……!!
大学時代にDVDで観て「コレ生でステージ観たい!」と思って調べたら、来日の予定ないっぽくて
ちょっとガッカリ……だったんですが。来るんだね、日本!!(7年ぶりらしいですね)
距離的に行くなら大阪会場かなーと思いますが、仕事が休み取れそうなら行きたいです。
っていうか行くー!!!(宣言)

バトン

なんか…最近すごい面倒臭いものを描き始めてしまったような気が…ちょっと後悔w
でも前々から描いてみたいと思っていたネタではありまして。
まぁ…自分の中でフェードアウトしない程度にチマチマ描きたいと思います。

以下、知人からバトン受け取りましたので、追記で回答してます~

*   *   *

佳き日

先日、結婚式に出席してきました。

新郎がお坊さんという事で、式も仏前式だったのですが(ちなみに会場もそのお寺の本堂)
私と妹とで雄蝶雌蝶(オチョメチョ)やってきました。
オチョメチョって最初聞いた時は何言ってるのか分からなかったんですが…元々は三三九度の時に使う酒器につける飾り(雄蝶飾り・雌蝶飾り)を指す言葉なんだそうで、そこからお酒を注ぐ人の事を
オチョメチョと呼ぶようです。
前日からリハーサルやって本番に臨んだんですが、地元でも大きいお寺&仏前式が珍しいということもあってか、親族以外にもお寺の門徒さん(という名のギャラリーw)が結構来てました。

私も仏前式って見るの初めてだったんですが、色んな独特の儀式?があって興味深かったです。

仏教用語って漢字難しいですね…。式次第見ても最初サッパリ読めなかったw
でも式の途中でナレーションで丁寧に解説してくれてたので「へぇ~」って思いながら聞いてました。
「行華」は浄土宗の式の特徴なんだそうで、確か新郎が白花を5本、新婦が赤花を2本捧げてました。
なんでもお釈迦様の前世夫婦の故事にならってだとか……。
「三宝帰依」は、キリスト教の式でも似たような事はしますよねw
ちなみに仏(仏様)、法(仏の教え)、僧(教えを守り生活する人。お坊さんとは限らない)なのだそう。
それと、仏前式だと結婚の証に指輪じゃなくて数珠を渡すそうです。仏教ならではですね~

そして(自分にとっては)肝心の三三九度なのですが。

私は雄蝶(新郎側)、妹が雌蝶(新婦側)でした。
杯が小杯、中杯、大杯があって、1つの杯で3回ずつ、新郎新婦合わせて9杯飲む事になるので
「三三九度」っていうらしいです……そういう意味だったのね(最近知ったw)

お酒注ぐ時、本当は最初の2回は注ぐフリだけなんですが…思ったより酒器にお酒がたっぷり入ってたらしく、一回目で出てきたりしました……w
でもほんの少しずつしか注がないので、セクメト的には物足りなかった様(笑)
実際にはこんな事してないです(当たり前w)

遅くなりましたが……お二人とも末永くお幸せに!!

*   *   *

こないだ偶然TVつけたらMAN WITH A MISSIONが出てました。
以前やかんさんのブログで紹介されてて知ったんですが、全員が狼頭のロックバンドです。

全米ツアーがある…という事で「その頭で飛行機乗れるの!?」という話になってたんですが(笑)
「検疫にも引っかかった事ないです」って言ってましたwww

作業風景

作業風景というか…動画制作で使ってる画材について色々と。

以下、長くなるので畳みます。

*   *   *

卒展が


卒展、先週で無事終了しましたー!
いや~…映像のトラブルや、展示してた作品が持ってかれそうになったり持ってかれたりといった
ハプニングもありましたが……なんとか終われて良かったです。

期間中はたくさんの方々にご来場いただきました。
やっぱり自分達が作ったものに、直接お客さんの感想聞けるのは良かったですね…。
制作1年以上かかったし、途中トラブルもあったり締め切りに追われたりして大変だったけど
「作って良かった!」って思えました。

ちなみに、私は受付やってました。寒かったです……(笑)
受付の周辺だけ空調が来てなかったもので…お客の波と寒さとの戦いでしたw
あまりに寒すぎて、時々監視員の子と代わったりしてました。

*   *   *

以前のブログでもチラッと言いましたが、作品は大学のサイトでも公開されております。
メール頂いた方にはURLを送ってますので、お時間ある時にでもどうぞ~

ちびーず

最近出したキャラで。
長いこと描いてないと、デフォルメのやり方とか頭身とか分からなくなってきますね…w
ベスとか全然変わってないけど(笑)

*   *   *

日記。
先日、実習室で卒展の話し合いをしていた時の出来事……。
ふと上を見上げたメンバーの一人がいきなり叫んだので…何事かと思ったらw
ウチの実習室の天井には太いパイプが張り巡らせてあるんですが、その天井とパイプの隙間に
リカちゃん人形が引っかけてありました。
誰が何の為にやったのか、今もって謎です。あれは夜見たら怖いw
ここの天井結構高さあるので、背の高い男子でも机に登ってようやく届くかどうかぐらい
なんですけどね……。変な所に情熱を注ぐウチの学科でした(笑)

そして……実はまだ続きがあった、この話。

いつの間にか移動していたらしい(笑)
ウチの学科では正体不明の物体が出現するのは良くある事なので(笑)、多少の耐性はついたつもりでしたが…久しぶりに衝撃でしたwww甘かったww

自分ももうすぐ卒業なので、ぼちぼち実習室の机やロッカーの整理をしなきゃいけないのですが…
今まで見て見ぬフリしてきましたが、なにせ4年分なので…授業の資料やら課題やらが山のようにw
ウチの学科の性質上、特に紙類が溜まってて…気づいたら卒制関係のものだけで凄い量いってました。
あぁぁ…卒業式までに片付くかな……。

展覧会日記

京都国立近代美術館細見美術館に行ってきました~
以下、レポートです。(長いので畳みます)

明けました


2014年ですね!
今年も宜しくお付き合いくださいませ~

バステトは何となく羽根つき強そうですw
そして凄い楽しそうに顔に落書きしそうwww
バステト「ゲージュツ的に仕上げてあげるから、ほらコッチ向きなさいよ!」(肩ガシッ)

*   *   *

pixivの「テーベ祭」、本日より2月いっぱいまでの期間となってます。
お時間ありましたら、ゆるっと参加いただけると嬉しいです~

ではっ!!

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]