忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

ある夏の夜の


まだ時期には早いですが、なんとなく脈絡も無い浴衣3柱。

マアトは取りあえず藍染にしたかったです。これぞ日本人!!(エジ神だけど)
アンケトはいつも通りですね。
子供の兵児帯(…って言うんですかね?)好きなので、それで。その割にあまり写ってないですがw
女神相手だと飛び付く時は多少手加減してるっぽいです。

そしてミン………一体どうしたら良かったのか(笑)
男女どちらを着せるか迷った挙句、結局男物着せました。
…きっと女性物はサイズが無かったんでしょうw

おまけ。本人的には不本意だったらしくw

セト「ケッ、なにが『男物しかない~』だ、図像の姿見てみろ」
図像のミンの姿………ここでは詳しく書けないので伏せておきますが……w

*   *   *

こないだTVにTSUKEMEN出てて、一人TVの前でテンション上がってましたw
さだまさしさんとバイオリンで共演してた~!!

途中…というか結構コント(笑)入ってましたが、いやぁ~面白かった。
「北の国から」で、自分の曲なのに歌えないまま伴奏終わらされるさださんが……w
…ライブ行きたいなぁ。
PR

非の打ちどころは

TSUKEMENの4thアルバム「AKATSUKI」が、今月26日発売という事で!

PVでテンション上がって、聴きながら殴り描く!!
勢いで描いたので線汚いし楽器も適当ですが、描くんなら今でしょ!!
いつ描くの……?今でしょっ!!(笑)

一足先に公開されてた「AKATSUKI」のPV聴きましたが、疾走感あってカッコ良い曲でした!
立ってピアノ弾いたり、バイオリン弾きながら一回転(?)したり、メンバーもなかなか激しかったですw

今回のアルバムでもオリジナル有り、映画やアニメのカバー有り、王道のクラシックも有りなようで、
今から楽しみです!
個人的にはボーナストラックの、TAIRIKUさんの「じこまん」シリーズが気になりますが…(笑)
あぁぁ………CD欲しい…っ!!!

…ちなみに、私的にコンスはバイオリンよりも、金管っぽいイメージありますw
月神だし、木のバイオリンよりも、キラキラした金管楽器の方が良いんじゃないかとも思ってみたりw

落書き

卒制の合間にちょこちょこ描いてた落書き。

■増水をもたらすもの
梅雨っぽいイメージで何か描こうと思って。
私の記憶が正しければ今6月のはずなんですが…今の所ほとんど京都は雨降ってないです。
そして暑い……。

■死者の守り人
ウプ「オレら最強コンビだよなっ!」

…「守り人」というか「守り犬(笑)」というか……w
犬扱いされると怒るウプウアウトですが、撫でてもらうのは好きです。
「犬言うな!」って言うわりに言動が犬っぽいw
アヌビスには尻尾振っても、墓泥棒には牙むきますので。

なんか地味に続いてる一人アヌビスブーム。多分しばらく続きます。
それにしても犬の正面顔って難しいな…w

*   *   *

今ちょっと卒制の方が忙しい状況になっておりまして。
ネットには顔出してますが、こっちの更新はしばらくストップしそうです……。

NG集

身内ネタなので畳みます。多少脚色ありますが、ほぼ実話。
登場人物はうちのエジ神に置き換えてます。

*   *   *

まだ五月ですが

落書き。

アヌビス「はぁ…こうも暑いと何もやる気が起きんな……」
トト「まぁまぁ、そういえばアピスの店で夏限定の新作スイーツ出たんだって。今度行ってみない?」

暑いです………京都。まだ五月(もう終わるけど)だってのに…。ラー様張り切りすぎですよ。
ちなみに今まで書いてませんでしたが、アピスの店の名前は「パティスリー・メンフィス」です。
メンフィス陣とはあんまり関わり無いけど店名はメンフィス!!(笑)

*   *   *

先日、京都文化博物館のインカ帝国展に行ってきました~(HPはコチラ)
雨降ってましたが人は結構多かったです。

最近美術展ばかりなので、考古学系の展覧会はツタンカーメン展以来でした。でも面白かった。
最後のほうにはマチュピチュの3D映像とかもありました。迫力!!
インカにもミイラを作る習慣があったそうで、実物のミイラも来てました。
エジプトのとはだいぶ違いますが、生でミイラ見たのは初めてでした…w
今回は五体来てましたが、保存状態が良くて眼球がまだ残ってるものとかもありました。
(「まなざしのあるミイラ」とか言われてる物みたいです)

ちなみにインカのミイラはエジプトと違って、膝を折って腹部につけて座る体勢が特徴なんだそうで。
言われてみればエジプトのは大抵横たわってるイメージですよね…。
国や文化によっても色々と違うんだなぁ~

番犬


「この静寂が、永遠に続けばいい」

死者の眠りを破る者は許さない…アヌビスです。
前々からアヌビス×月夜の絵描きたかったんで、背景の練習ついでに。

これだけじゃ何なので、資料からのオマケ。

最近地味にアヌビスブームです。

*   *   *

最近新しい描画ソフト入れまして、ちょっとそちらの方使ってみたりとかしてます。

筆圧感知がちゃんと効いてる事に軽く感動…w
いつものだと設定が上手く行ってないのか、どうも筆圧感知の反応がイマイチで。
そしてオフにしてたらしたで線画が超時間かかってたので…w
これは使えるぞ(笑)

ここ数日パソコンの調子があまり良くなくて、若干不安定な状態に陥ってます。
学科指定のパソコンなんですが、私の周りでは保障期間(3年)が切れた頃くらいから
次々に具合悪くなっていって、私の友達もパソコンを修理に出す羽目になったりしてて。
卒制でも使うので、せめて終わるまでは保ってほしいものですが…。

初めましての

うちは女神少ないんで、そろそろ新しいキャラ作ろうかな~と思いまして。
最初、今年は巳年なんで蛇神のレネヌテトかメルセゲル行こうかと思ってたんですが、
どうもしっくり来るデザインを思いつけなくて、結局何故かセルケトで。
いやほら、セルケト出せば死者の守護女神全員揃うし……(言い訳)
蛇神は今度気が向いた時にでも作ろうと思います…w

で、こんなの。

エジプト感もサソリ感も無い衣装ですが(汗)
配色でかなり悩んで、実はまだちゃんと決めきれてないです。今後変わるかも。
多分そんなに活躍はしないと思いますが……そう言っておきながらミンやアピスみたいにレギュラー化してるキャラもいるので、どうなるかは分からないですね…。

セルケトは「止血帯の貴婦人」とか「刺し傷の女主人」などの形容辞があるようで、イメージは看護師です。「元素は水」という事だったので(By「エジプトの神々事典」)、服にもそれっぽい柄を入れてみたりとか。
そしてうちのエジ神は軒並み裸足なのに、セルケトだけサンダル履いてるっていう不思議w

性格は…一言で言えば「突っ走り系のヤブ看護師」です。
やたら注射したがります。……が、肝心の腕前の方は他の神々には不評なようで。
注射一本打つにしても、血管に入らなかったり超痛かったり…w
セルケト「あれえ…?変だな、血管が見当たらないぞ。お前本当は死んでんじゃないのか?」
患者「そんなはず無いですって…痛い痛い痛い!!」
……みたいな(笑)。患者が抗議しようと痛がろうとお構いなしです。
ぶっちゃけ怪我した時はトトかアヌビスに診てもらった方が安全で確実という……w

口調はわりと男っぽいです。(例「~だ!」とか)
あと注射器常備してますが、『注射針=サソリの毒針』っていうイメージもあります。
実際に毒が入ってるわけじゃないですが……(ていうか入ってたら本当に危ないw)

おまけ。
セルケト「心配ご無用!私に任せろ!!」
ホルス『トトさん来てーーー!!(心の声)』

京狩野

京都国立博物館の特別展「狩野山楽・山雪」行ってきました~
(公式HPはコチラ)

とにかく人が多かったです……。いや、会場じゃなくてバスが。

京都駅からバスに乗ろうと思ったら、修学旅行生?らしき集団が大量に乗り込んできて
会場に着く前に若干バテましたw
いやー、清水寺とか観光地を通る路線なので多少は覚悟してましたが…正直あそこまでとは
思わなかったです。(ちなみに博物館は三十三間堂の向かいにあります)

バスってあんなに人が乗れるんだ…と、変な所で感心w

それはともかく。展示自体は良かったです。
開館すぐを狙って行ったので、会場自体の混み具合は普通でした。

作品ごとにキャプションがついているのですが、今回そのキャプションが面白すぎて…w
書いた人、今回作品を借りられて(一部の作品は海外からの里帰り展示だったそうです)、相当嬉しくて
テンション上がっちゃったんだろうなーと思いましたがw
私は普段そんなにキャプションをじっくり読まない方ですが、あまりの熱の込もりように、ついつい
見てしまったです。

……さ、レポート書こ。(笑)

*   *   *

おまけ。
会場で見つけて、思わず釘付けになってしまったです…w

狩野山雪の「猿猴図」(部分です)。


キャプションには「山雪のかわいい系絵画」って書いてありました。

……か、可愛いじゃねえか………っ!!何だよこの笑顔…っ!!

未来の

唐突に…ネフェル(10年後)。

…本当に唐突な衝動描きです…w
今のネフェルが16~17歳くらいなので、その10年後(26~27歳)くらいなイメージで。
髪型や衣装のイメージは前から漠然と考えてましたが、色は毎回のごとく行き当たりばったりです(笑)

衣装は多分に私の趣味入ってます。なびく衣装が好きなもんで。
(うちのエジ神のミニスカ率低いのは多分そのせいですw)
エジプトの暑さや気候はあまり考慮してません。神だし、その辺は何とか…なる?(笑)
っていう言い訳!!

気が向いたら他の神でも描いてみようかな~とは思いますが、私は有言不実行なので
ネフェルだけ描いて立ち消えるかもですが……w

*   *   *

気付けば、今年のGWは卒制で終わりました…。
休み中もずっと提出用の台本と格闘してましたが…これがなかなかのクセモノで。
しばらくは文章書くのに忙しくて、純粋なお絵かきの時間はあまり取れそうにないっぽいです…(泣)

一応シナリオは固まってるんですが、まだまだ細かい所を削らないといけないらしく。
実はもう既に8分あったものを6分にまで削ってるんですが、先生からまだ削れと言われてて…
ここまで長期間同じシナリオやってると妙な愛着わいて、正直『どのシーンも削りたくない』
っていうのが本音ではありますが…
でも良いものを作るには心を鬼にする事も必要…ですね…!

てなわけで今も制作と並行しながら脚本に手を入れている状況でして。
私たちはグループでやってますが、これを一人でこなすプロ(脚本家)は凄いと思います……ホントに。

お手伝い

そういえば、今の時期は世間的にはゴールデンウィークだったんですね…。
普通に授業あったからそんなに実感なかったし、先生も「ゴールデンウィークなのに俺達は学校に
来なきゃなんないんだよ~」ってボヤいてましたがw

*   *   *

落書き。

アンケト「あたしも持つーっ!!」
アピス「え~、良いけど・・・落とさないでね?」

アピスとアンケト。組み合わせに特に意味はないですが…
アンケトは何でもやりたがり&首突っ込みたがりです。

アピス「頼むから落とさないでよ!?」

…って、言ったそばから。

アピス「・・・・・・げ」

*   *   *

日記。

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]