忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

明けました


2014年ですね!
今年も宜しくお付き合いくださいませ~

バステトは何となく羽根つき強そうですw
そして凄い楽しそうに顔に落書きしそうwww
バステト「ゲージュツ的に仕上げてあげるから、ほらコッチ向きなさいよ!」(肩ガシッ)

*   *   *

pixivの「テーベ祭」、本日より2月いっぱいまでの期間となってます。
お時間ありましたら、ゆるっと参加いただけると嬉しいです~

ではっ!!
PR

きよしこの夜


「メリークリスマス!!」
あんまりクリスマスっぽくないけど……。

多分これで年内ラストの更新になると思います。
あぁぁ…巳年のうちに蛇神だれか作ろうと思ってたけど、作りそびれた……。
次は午年ですかぁ…。
そういやエジ神に馬姿の神って見ないですね…(元々居なかったからかな?)
馬や馬車(戦車)に乗ってる神はいるけど。

*   *   *

年内の授業も今日で終わりです。(今日は補講日でした)
今から先生と卒制のリテイク打ち合わせがあるので、このあたりで失礼しまーす…
ってな訳でメリークリスマス&良いお年をー!!

ちなみに、今作ってる卒制作品はクリスマスが舞台だったりします…。
卒展2月なんだけどね!!(笑)

ゆる

新キャラ、ベスです。

コンセプトは「エジ神界のゆるキャラ」(笑)。
いやほら、最近ゆるキャラブームだし……ならエジ神界にだって居たっていいじゃん!!と。
ひ●にゃん、くま●ン、●なっしーに続く人気者の座を密かに狙っているとか…いないとかw
某ドーナツチェーン店の人気商品のキャラクターに似てるのはたまたまです。

本来ベスはライオンのたてがみと毛皮を被った男性なんですが、ある資料に
ベスの姿はライオンが二本足で立ち上がるという、ありえない事の面白さを表したものであり、
その面白さを人間がライオンに扮して演じて見せたのでは……という説が出てまして。
そこから発想しての着ぐるみです。まんまライオンですけどね…。
多分中に人(ベス本体)入ってますが、中身は見た人がいないので完全に謎です。
家庭・出産の神という事で子供には人気ありそうw

ベスの他にもテフヌトとかソカリスとか、漠然と考えてるキャラも居るので、もうちょっと練れたら
出そうかな~と思います…。

*   *   *

卒制、ひとまず完成しました~(今日が提出でした)
この後教授方に評価してもらって、まだもうちょっとリテイクがありますが…w
最終の完成は来年一月です。

ようやく完成が見えてきたぞ…!!
そして、あれですね……。
エンディングのスタッフロールで自分の名前が流れる快感(笑)

卒制が


もう12月なんですね。
寒いですね…。

来週、卒制の提出締め切りです。授業なので教授方の評価があるんですよ…。
それまでには一応完成した形のを出さないといけないので…まだしばらくPCに張り付き状態です…。
その後、最終的なリテイクがあって1月末に完成、2月の卒展に出品…という形になると思います。

*   *   *

なお、例年通りだと卒制の作品はネット上でも公開されるんですが、実名と大学名が出るので…
(もうすぐ卒業だけど)ちょっと公表する勇気は無いので、ここからリンク貼るのは自重しておきます。
さんざん勿体ぶっといて何だよ!って話ですがw

もし「見せろやー!!」という方おられましたら、メールででも問い合わせ頂ければ
公開されてからコッソリURLをお教えします……。

誕生日イラスト

お祝いイラスト頂いたのでご紹介ー!!


やかんさん(チラカシ発着場)から!
「お誕生日おめでと!呼んでくれてありがとっ」
「あらやだ」
「先越された」

『ミンさんorセクメトさん&テフヌトさん』というリクエストをさせて頂いていたのですが、何と全員が!!
サプライズでメッチャ嬉しかったですー!!
ミンさんメッセージ有難うございます!おかげでハッピー気分になりましたよ~♪
そしてのぞいてる二人wwセクメトさん&テフヌトさんも神様服で♪
豪華メンバーでのお祝い有難うございました!!

*   *   *

スミスさん(スミスが掘った隠れ穴)から!
「朝目覚め、夜眠りにつくまで
 驚愕と興奮のステージを贈る事を約束しよう
 誕生日、おめでとう」

『アメンさんのマジックショーが見たい!』という私のムチャ振りにも関わらず(笑)、
素敵イラスト頂きました~
アメンさんのマジックなら一日中でも見ますとも!!むしろ(助手として)ステージ上がりに行きますともw
トリックアート風との事で、バーも飛び出す!!
そしてマジックといえばトランプ!雰囲気と配色がカッコいいです♪

もう一枚、スミスさんから!
本番前にかくれんぼで遊ぶアメンさんとバー達♪
ステージでの見事なマジックは、普段の信頼関係あってこそ…なんですね。彼らの絆にトリックは無い!
そして、いい隠れ場所を見つけたバーがいたようで(笑)
でも早く出てきてくれないとショー始まっちゃうよー!!w

*   *   *

お二方とも、素敵イラスト&メッセージ有難うございましたー!!
…おや、まだ隠れてる人(?)が………

ところでアメン描いて思い出したんですが、pixivのテーベ祭……どうしましょうか。
前回と同じ時期にやるなら、来年頭くらいになりますが…リアルが忙しいので前回みたいにお礼絵は
描けないだろうし、祭といっても企画投げるだけになりそうですが。
うーん……やるかどうかは今のところ未定ですね…。

Legend of the Egyptic Heroes

ここ数日で急激に寒くなりました……京都。
学校に植えてある紅葉もだいぶ色づいてきて、秋だなぁ~と思います。

そして、紅葉といえば……京都は観光シーズンですよ…。
毎年ニュースで流れますが、清水寺あたりとかただでさえ人多いのに、4月(桜)と11月(紅葉)の
シーズンは凄まじい光景になってますからね…w
見たい気持ちはあるけど、あの人ごみの中に入っていくファイトはない自分ですw
博物館の展覧会もこの時期は面白そうなのが色々開かれてるんですが……うーん…。

*   *   *

こっから他ジャンルの話になります…。

エジプト神話×銀英伝

青鷺

ここ数日ちょっと考えてたベヌウです。
正直たいして動かないだろうな~とは思いますが、とりあえず登場まで!

いつもはシャーペンで描いたのをスキャンしてますが、今回はデジタルで。
PCで線画描くのは未だに苦手です。うぅぅ……w

あまりメジャーな神では無いので、ざっくりベヌウ解説!

【ベヌウ(ベンヌ)】
・ヘリオポリスの聖鳥。青鷺の姿で表される。
・「ラーの魂(バア)」とされ、永遠に死と再生を繰り返すものと考えられた。
 またオシリス信仰が広まるにつれ、オシリスの魂と見なされる事もあった。
・原初の海(ヌン)から現れた丘に降り立ち、太陽はベヌウの卵から生まれたとされる。
・ギリシャに渡り、フェニックスとして広まった。

…と、こんな感じで。
そしてうちのベヌウですが、イメージとしては伝書鳩です。…いや青鷺だから伝書鷺か(笑)
ただ、ベヌウが運ぶのは手紙ではなく「言葉」。
送り手が話した内容・声色を記憶して相手の所まで飛んでいき、テープ再生するみたいに送り手の声をそのまま届けます。

神話上ではラーやオシリスとの結びつきが強いですが、基本的には誰にでも使えます。
それと冥界と神界との間はトトやアヌビスなど両方の世界に関わる神以外は行き来できませんが、
ベヌウは冥界との行き来も出来るので、普段冥界から出てこない(オシリスとか)冥界神ともやりとり可能です。

ちなみに、ベヌウ自身の意思では言葉を喋りません。
鳴いたりはするけど人の言葉で喋るのは言葉を届ける時だけです。(てか鷺の鳴き声って……?)
ついでに好物はナイルの小魚。ハピからいつも網にかかったやつを貰ってます。


おまけ落書き。

…こんな使い方も出来ます(笑)

生きてます。

なんとなく落書き。最近アヌビス率高いな…
「はいカットォォー!!」
「すいません…」

なんかよく分からないけど、いきなり映画撮ってます(笑)
アヌビスはカメラ向けられると緊張でガッチガチになるタイプです。
セリフとか全部飛びます。頭真っ白!!w

他のスタッフも少し考えてみると・・・
監督→ラー(なんとなく不安w)
脚本→トト(やっぱこうでしょ!)
プロデューサー→イシス(敏腕です)
衣装→バステト(音楽でもいいなぁ…)
撮影→クヌム(本業は陶工だけど)
セット→プタハ(物作りならお任せ!)
スタント→モントゥ(身体能力には自信アリ)
…どんな映画だ……(笑)

*   *   *

ここ一、二週間ほど、卒制の中間締め切りで連日PCの前で作業漬けでした。(今もだけどw)
左手でキーボード、右手にペンタブ持ってひたすら………。
いや…さすがに腰と肩にきました…w
最初の頃先生に「後期に入ったら君達死ぬよ☆」って言われた意味が何となく分かった気がしますw
絵画とかと違って、途中段階の断片的な映像だといまいち何作ってるのか分からなくて達成感
味わえないのが映像制作の辛いところですね…。
その分、編集終わって完成した時のやりきった感は相当なものだと思いますが。

自分タフなのか鈍い(笑)のか、今まで肩凝りというものに縁が無かったのですが、
三日過ぎたくらいから右肩が痛くなって、揉んだりしても痛みが引かないし右腕上げるのも辛いしで。
「これは肩凝りってヤツなのか!?」とか今更ながら思ったりしまして。
が、二、三日したら治った(笑)。
何だったんだあの痛さは………ただの筋肉痛?

*   *   *

今度、来週と再来週の二回に分けて、卒制のレコーディングがあります。

レコーディングに使う音響機材はライセンスが無いと使えないので、そして私は持ってないのでw
録音の作業自体は音響担当のメンバーに完全お任せ状態ですが。

完成まで、ここからが正念場…です……。

メイキング

画像が縮小なしでデカイのと、エジプト関係じゃないので畳みます。
先日作ってた動画のメイキング。

色々と小難しい事書いてる上に、長いです。

*   *   *

トリック オア トリート

ていうかただの仮装大会です。
女神が居ないので、あんまし華は無いです……w

■ボーイズ編

コンス「ちょっとシメたら菓子出してきたぞ。俺ら絶好調じゃね?」
ネフェル「コンスそれって恐喝・・・」

ネフェル(死神)とコンス(神父)です。
十字架と聖書持って「菓子よこせよ、あぁ!?」……と、菓子巻き上げてくる聖職者。嫌だなぁ…w
ハロウィンの意味を若干取り違えてます、コンス。誰か止めて……w


■オシリス兄弟編

セト「もっぺん死ねよ!」

何だかんだで似た者兄弟、被りました(笑)
冠無いと何となく違和感(ていうか殆ど描いた事ないけど)ありますが、オシリスです。
そしてオシリス再びの死亡フラグwでも一度死んでるんだけど…その辺どうなんだろう……。


■黒犬コンビ編

ウプウアウト「アヌビスお前、怖がらせすぎ…」

ミイラ職人がミイラになった、っていうオチで(笑)
アヌビス自ら包帯巻いたら、気合入りすぎてて逆に怖がられるレベルに。
だって…ミイラ作りの神がミイラになってちゃ、シャレにならないじゃないですかw
ちなみにウプウアウトは『フラン犬(ケン)』です。

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]