忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

お祝い

■お祝いイラスト

「そこへ直れ!!その根性叩き直してくれる!」

いつもお世話になっております、しまいこさん(@660.)、お誕生日おめでとうございます!!
リクエスト頂いたシュウで!
お誕生日に喝を入れて欲しい、という事で……なんか、ホント…すいませんでした……。(汗)
こんな事言ってますが、祝う気持ちはあります…多分。
お祝いは説教です(やっぱスイマセンしまいこさんw)


おまけ。しまいこさん家のシュウさんとホルス君を巻き込み……

うちのもシュウさんの明るさを見習ったら良いと思いますよw
そして二人のシュウ神が同一人(神)物だとは信じられなかったヌトでしたww

今後もしまいこさんの素敵エジ神ワールド楽しみにしておりますー!
これからもよろしくお願いしますね~♪

*   *   *

こちらでは書いてませんでしたが、先日就職先も何とか決まりました。
今月末から地元に帰って働きます~
大学の専攻とは完全に畑違いな職種だし、慣れるまでは大変だと思いますが頑張ります!
さぁ……引越し準備をせねばw京都に居られるのも後少しですね…。
PR

初めましてな

ハトホルです。

…殴り描きだし、なんか適当感丸出しですが…wしかも牝牛設定どっか行ったしw

年齢はホルス達と同い年(16~17歳)くらい。ホルスの恋人です。
でも二人とも恋愛に関してはウブで奥手なので、なかなか進展せず周りがヤキモキしてます…w
手つなぐだけで精一杯、みたいな。

配色はかなり悩みました。ってかまだ腑に落ちてない部分もあるので…もしかしたら後で変えるかも。
最初スカートは茶系で考えてたんですが、色々試してみて結局白に。
あと髪の色を派手にしすぎたかなぁと…塗り終わってからちょっと思ってますが。


落描き。バレンタイン描きそびれたので、この二人で!

コンス「何でオレだけなんだよ!!」

……日頃の行いですね(笑)
二人とも「キッ、キスゥ!!??//////」みたいな感じなのでwギャラリーに良いように冷やかされるw

*   *   *

今月は卒業と引越しでバタバタしてて、あまりネット活動したり絵描いたり出来そうにないです…。
ネット見てはいるんですが…コメントとか更新は滞りそうなので、その辺はご了承ください~
あぁ……引越しって大変なのね……(4年前に経験したけど)

卒展が


卒展、先週で無事終了しましたー!
いや~…映像のトラブルや、展示してた作品が持ってかれそうになったり持ってかれたりといった
ハプニングもありましたが……なんとか終われて良かったです。

期間中はたくさんの方々にご来場いただきました。
やっぱり自分達が作ったものに、直接お客さんの感想聞けるのは良かったですね…。
制作1年以上かかったし、途中トラブルもあったり締め切りに追われたりして大変だったけど
「作って良かった!」って思えました。

ちなみに、私は受付やってました。寒かったです……(笑)
受付の周辺だけ空調が来てなかったもので…お客の波と寒さとの戦いでしたw
あまりに寒すぎて、時々監視員の子と代わったりしてました。

*   *   *

以前のブログでもチラッと言いましたが、作品は大学のサイトでも公開されております。
メール頂いた方にはURLを送ってますので、お時間ある時にでもどうぞ~

ちびーず

最近出したキャラで。
長いこと描いてないと、デフォルメのやり方とか頭身とか分からなくなってきますね…w
ベスとか全然変わってないけど(笑)

*   *   *

日記。
先日、実習室で卒展の話し合いをしていた時の出来事……。
ふと上を見上げたメンバーの一人がいきなり叫んだので…何事かと思ったらw
ウチの実習室の天井には太いパイプが張り巡らせてあるんですが、その天井とパイプの隙間に
リカちゃん人形が引っかけてありました。
誰が何の為にやったのか、今もって謎です。あれは夜見たら怖いw
ここの天井結構高さあるので、背の高い男子でも机に登ってようやく届くかどうかぐらい
なんですけどね……。変な所に情熱を注ぐウチの学科でした(笑)

そして……実はまだ続きがあった、この話。

いつの間にか移動していたらしい(笑)
ウチの学科では正体不明の物体が出現するのは良くある事なので(笑)、多少の耐性はついたつもりでしたが…久しぶりに衝撃でしたwww甘かったww

自分ももうすぐ卒業なので、ぼちぼち実習室の机やロッカーの整理をしなきゃいけないのですが…
今まで見て見ぬフリしてきましたが、なにせ4年分なので…授業の資料やら課題やらが山のようにw
ウチの学科の性質上、特に紙類が溜まってて…気づいたら卒制関係のものだけで凄い量いってました。
あぁぁ…卒業式までに片付くかな……。

頂き物

色々とイラスト頂きましたので…頂いた順にご紹介ー!!
お二方とも有難うございました!


pixivでお世話になっております、あざやさんから!

あざやさんのモントゥさんと一緒で!ムッチャ雰囲気カッコイイですー!!
もう一枚のポスターみたいで…テンション上がりました!!

一緒に漫画も頂きました!

モントゥ前にして結構言ってくれちゃってるホルス君達ですが…
最終的に出た結論…怖いマッチョwwwうーんホルスにはハードル高いかなぁ……(笑)

頂いた漫画からの落書き!

ホルス「し、師匠…痛い……」

なんたって「力強き腕を持つ者」ですから!!(笑)

*   *   *

やかんさん(チラカシ発着場)から!
お祝い』のオマケ漫画の続きということで…
1 2 3
まさかの…まさかの某マリモ氏の衝撃www見た瞬間リアルに自分も噴きましたw
プタハさんコレは反則ですよ……アンケトも余計にビビッてるしww
マヘスさん盛大に噴いてるし、ネフェル君爆笑してるし…二人とも腹筋大丈夫ですか!?(笑)

私からもこの続き的なのを。
今回、噴いてしまって気持ちを伝えられなかったマヘスさんでしたが……

マヘスさんが何を見たかはさておき(笑)、どうにか気持ちは伝わったようですw

お祝い

■お祝いイラスト
 
「お誕生日おめでとうございます」
「おめでとーっ!」

いつもお世話になっております、やかんさん(チラカシ発着場)、お誕生日おめでとうございます!
マアト&アンケトからのお祝いです♪

本当はマアトとのリクエスト頂いていたんですが、アンケトとも迷われた…という事で
まとめて二柱描かせて頂きましたw
今からケーキと花束持って遊びに行くよ!みたいな。
ケーキはもちろんアピス製。味は保証します(笑)
つうかアンケト…こんな持ち方して、この後転ばないか凄く不安……。いや、たぶん大丈夫ですw

これからもやかんさんのエジ神世界楽しみにしております!
今後とも宜しくお願いしますね~

*   *   *

おまけというか…。なんか物凄く申し訳ない展開にw
やかんさん家のマヘスさんお借りしてます。
 
マヘスさん本当ごめん……(汗)
アンケトはただ固まってただけですw
決してマヘスさんの顔が怖かったからとかじゃないので…!ライオンが苦手なだけなので…!!

冥府の番人

「神だって楽しまなきゃねえ」

前回のテフヌトに引き続き…描きました。ソカリスです。
いちおう冥界組なので、そんなに出てこないとは思いますが…。ひとまず登場まで!

もはやエジプト感無いし…………。
いや…最初は普通に門番描いてたんですが、色々あってこうなったw

イメージは道化師です。
特に深い意味は無いんですが…まぁ、元々は技芸や職人の守護神でもあるらしいので
そこら辺イメージな感じで……(後付けですw)
それと出来るだけ少ない色数で作りたかった。

ソカリスは面白い事好きです。
と言っても、バステトみたく自分が中心になって盛り上げようというタイプではなくて、
それを見て楽しむというか…傍観者に徹してるイメージです。
例えそれが善でも悪でも「面白ければいいんじゃん?」っていう、そういう考え方の持ち主。
ふざけてるのか、本心からそう思ってるのか良く分からない、いまいち捉えどころの無い神です。

いっつもフラフラしてるので、割と地上にも出てきます。
冥界の門番しなきゃならないけど、空けてる事の方が圧倒的に多いw
その代わりというか、あちこちフラついてる分、各地の情勢や動向には敏感です。

自分の美学を持っている点ではクヌムと似てますが、クヌムよりは人付き合い良いです。
ただ、彼が「面白い」と感じる基準はややズレてるので、周りにはあまり理解が得られないですが…。
「思考がズレてなきゃ意外と面白いヤツ」と周りからは思われてると思う。

口調は一人称「僕」、二人称は基本「きみ」です。
童顔(?)なので若く見えますが、古い神なので同じ冥界神のオシリスやプタハ相手にもタメ口です。
ていうか誰にでもタメ口w
ちなみに自分的な声のイメージは石田彰さんです。
なんか…こういう胡散臭そうなキャラ似合いそう(失礼w)っていう、私の勝手なイメージw

おまけ。
トト「ちょっとってどのくらい?」
ソカリス「んー、半年くらい?」
トト「………(ダメだこりゃ)。」

*   *   *

なんだか言い訳を重ねるようですが…上でも書いたように、最初はもっとちゃんとした門番っぽいの
描いてたんです…。
それが数日前、突然夜中にやたらハイになって、勢いでクロッキー帳に描き殴ったのが↓です。
深夜のテンションて怖い…!!(笑)
左右の目が違うのは、瞳の処理に悩んで、両方描いてみて比較したものです。
こう、勢いで描き殴ったのって、大体後で見て「あぁぁ…」ってなるんですが(実際なりましたが)…
「これはこれで面白いかな~」と、そのまま色塗った自分ですw

ちなみに、最初に描いてた方のソカリスはこんなでした…。

…なんか自分で描いといて言うのもアレですが……変わりすぎだな!!(笑)
もはや原型ないですwwやっぱ深夜のテンションて怖い(二回目)

初めましてな

以前描くって言ってたテフヌトです。
ソカリスの方はまだ固まってないんで…そのうち出したいとは思いますが。
「今日はナイルの魚のええのんが入っとりますよって、炊いたんでよろしおすか?」

以前紹介したシュウ(→)の奥さんです。
シュウは老人ですが、テフヌトはもっと若いです。人間で言えば40代半ばくらい。
顔の模様や配色で結構悩んだので…もしかしたら後で少し変えるかもです。

本来テフヌトは雌ライオン頭の女神なんですが…描いてるうちにライオンじゃなくなったというw
悩んだ結果、最終的に「カラカル」というネコ科の動物がベースになってます。
見た感じは『ライオン』というより『デカい猫』って感じですね…カラカル。
耳の房毛がチャームポイントですw

テフヌトは京都弁しゃべります。
もはやエジプト関係ねーよ!って話ですが…いや、誰か方言喋るキャラ欲しかったのでw
とは言っても自分、京都住んでるけど京都弁あまり喋れないので…あくまで「もどき」ですが…。

それと料理はセクメト並に上手いです。ていうか店開いてます。
店名は今のところ特に決めてませんが……取りあえず小料理屋の女将っていう設定です。
(最初はバーにしようかと思ってたけど、やっぱり京都弁なら和風かなーとw)
なので衣装も着物の帯とか前掛けとか、和っぽいモチーフ入れてます。
料理もどっちか言うと洋食より和食の方が得意w
客商売という事もあって口調も物腰も柔らかいですが、シュウに面と向かって意見出来る
数少ない人物でもあります(笑)

おまけ。

…ヌトは酒が入ると愚痴り出すらしい(笑)

*   *   *

卒制、今度こそ完成しましたーーー!!!(今日が提出でした)
今年入ってから細かいリテイクやってましたが…ようやくここまで漕ぎつけました。
いや~、3年の時から取りかかって、1年半かけて制作してたので…。
まぁ、前日まで作業や確認に追われてたので、今のところ完成した感動より、終わった脱力の方が
大きいですが(笑)
作品の性質上仕方ない事ではありますが、多分うちの学科が卒制に一番時間かかってるんじゃないかと思いますw他の学科はほとんど4年になってから作り始めてるし。
さて……あとは期末試験なんだよなぁ……。

明日クラス全員で合評です。
他の人達の作品見るのは中間発表以来なので、ちょっと気になるw
この時期はうちの学科だけじゃなく、あちこちで卒展前の合評をやってます…。
(美大ってわけじゃないですが、芸術系の学科が多いので)
よその学部生だと思うんですが…卒制を作り始める時期になると、私達の実習室まで「ペットボトルのラベル集めてます」とか「千人分の髪の毛が要るので一本ください」とか来たりしてました。
なんつうか……色んな意味で卒展が気になりますw

展覧会日記

京都国立近代美術館細見美術館に行ってきました~
以下、レポートです。(長いので畳みます)

動物達

落書き漫画。
かなり縦長なので、拡大して見てください…。

■条件反射

条件反射ってやつは恐ろしいね!(笑)
ちなみに芸を仕込んだのはオシリスです。ウプウアウトは何気に芸達者だったようだw

ウプは「自分はジャッカル」というプライドがあるので、犬呼ばわりされると怒ります。
周りからは「どっちでも似たようなもんだろ」とか思われてますが…。
ちなみに…うちの犬は「お手」も「おかわり」も「死んだふり」も出来ません(教えてないから…w)

っていうか、アヌビスも人(犬?)の事言えない気がしますが……w

*   *   *

■無限ループ

…アテンはこのくらいは全然平気です(笑)
尻尾ではたかれようが、爪でひっかけられようが、神なので大丈夫w


アヌ&ウプやアテン&スフィンクスとかの動物神たちは描いてて和みますねw
…いや、アテンは動物じゃないか……?(太陽でしたっけ?)

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]