忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

輝ける陽の下も・・・

ちょっと間が空きましたが……予告してた、アメコミです。

「グリーンランタン:シネストロ・コァ・ウォー」Vol.1&2の上下巻!
以下、感想とか。長いよ!!

*   *   *
PR

ドドドド

■ゴゴゴ……
(※ポーズはトレスです)
エジ神でジョジョ立ち!!
色々描いて遊んでました。楽しかったよ……!

全員入れたら小さくなってしまったので……気持ち大きめのも。

モントゥとアヌビスのはスタンドの絵が元絵です。
ネフェルはブチャラティ(5部)ですね~
そういえば5部のアニメももうすぐ(10月)なんですよね……楽しみ!


ポーズは全てトレスなんですが……ソカリスの体勢きつそう(汗) カッコイイけどね!
実はジョジョの物語の中でエジプトが舞台の話もあって、その中でエジプト神モチーフのスタンドとかも出てきてて。本型のトト神や変身能力のクヌム神など元のエジ神からのイメージかな?っていうスタンドもいますが、何故かコンセント型(触れた相手を磁石に変える)のバステト女神や氷を操るホルス神など、どうしてそうなった!?なスタンド(笑)もいてw
モチーフになってるエジプト神と比べて見てみると結構面白いかも。

緑色の騎士達

個人的な話ですが……先日、新しく子猫をお迎えしました。
保護猫の男の子なんですが、お迎えした矢先その子猫に病気が発覚して。
通院や治療でしばらくバタバタだったよ……。病気自体は先天性で治るものでもないようなので、おそらく通院も一生になると思いますが、うまく病気と付き合っていければなーと。
今のところ通院と投薬で落ち着いてますし、本人はすっかり子猫らしいヤンチャぶりを発揮して先住猫にちょっかい出しては怒らせたりもしてますがw

で、本題!
先日言ってた「グリーンランタン:シネストロ・コァ・ウォー」ですが、やっぱり事前解説が必要かな?と思い……。「シネストロ~」に至るまでの経緯や、ついでにグリーンランタン全般についてもざざっと解説しちゃうよー!(一応調べて書いてますが、時期によって設定が変わってたりリサーチ不足な点はご容赦ください…)

お祝い

■お祝いイラスト

「パーティーの時間だ!」

スミスさん(スミスが掘った隠れ穴)からのリクで描かせていただきましたー!
本日お誕生日ということで、おめでとうございます!

今年もアメコミから、アイアンマン(トニー)で!とのリクを頂いてて。
あとはやっぱり仲間達(アベンジャーズ)も入れたいよねと!
背景のモニターはそんなイメージもありました。
メンバーじゃないけど、アイアンマンよりセクシーな男(自称)も混ざっちゃうよね!(笑)


あと滑り込みで描いたものですが……こちらも!

「(録画の)覚悟はいいか? オレはできてる」

ジョジョ5部、今年秋からアニメ放送決定だそうで!!!!
実はスミスさんからはアメコミのアイアンマンorジョジョのブチャラティ、とのリク頂いてて
アイアンマンの方向で描き進めていたんですが……突然のアニメ化発表で!!今!描くよね!!
狙ったようなこのタイミング……これはスミスさん何か予感してらっしゃったのか!?と(笑)

右下の絵の経緯。

あの絵はナランチャの作でした、っていう。ジッパー便利だよ……!
今後もスミスさんのエジ神ワールド楽しみにしてます!
これからもよろしくお願いします~

母と子、父と子

アメコミ。

「フラッシュポイント」
以下、感想とか。長いよ!そして凄まじくネタバレしてるよー!!

*   *   *

闇の騎士

アメコミ。

「バットマン:ゼロイヤー 陰謀の街」

以下、感想とか。

*   *   *

希望の始まり

アメコミ!

「スーパーマン:アメリカン・エイリアン」
以下、感想とか。長いよ……!

*   *   *

真紅の閃光

アメコミ。

「フラッシュ:新たなる挑戦」
以下、感想とか。

*   *   *

大統領vs俺ちゃん

予定変更したりで伸び伸びになってましたが……久々に俺ちゃん!

「デッドプールVol.1:デッド・プレジデント」
以下、感想とか。

幻想劇場

ソカリスの技解説です。やっと出せた……!!

「ようこそ、終わる事のない悪夢のステージへ……」
道化師が見せるのは、魂と引き換えの脱出不可能な悪夢のショー。

■ソカリス戦闘スタイル『テアトル・ソンジュ』

解説では「魂」と書いてますが、エジプト的にはバーやカーといった所でしょうか…。
(というかこの二つの区別がいまいち出来てないw)
技名フランス語なのは色々調べて響き的に気に入ったので。「劇場」っていう単語を入れたかった。

ソカリスの場合は肉体攻撃よりも精神攻撃系ですね。
生者と死者が勝手に行き来しないよう守る門番という立場上、軍神達のように「相手を倒す・殺す」
のではなく、「殺さずに捕らえる」「追い返す」のが基本のスタイルになります。
まあ…死者はもう殺せないし、生者殺したら門通さないといけないですしね…意味ナイ!
ある意味殺す以上にえげつない事やってる気もするけど……w

で、技についてですが。
わざわざ最初にジャグリングしてみせるのは、水晶玉に映った姿を「見る」事で発動するので
相手に発動条件がバレないようにカムフラージュしつつ、水晶玉に目を向けさせる為です。
…………っていうのは後付けの理由で、本当の所は本人の趣味だったり(笑)
(たぶん切羽詰まってたらダイレクトに目の前に突きつけるw)
いったん見てしまえば生者死者問わず発動し、神や精霊でさえも例外ではありませんが
裏を返せば姿さえ見なければ技は発動せず、したがって水晶玉に取り込まれる事もないです。
ただし戦いの記憶はソカリスによって全て消されるので、彼の戦いや技については神界でも知る者は
少なく謎が多いです。知ってるのは同じく冥界に関わるティトエスやトトなどごく一部。
トリックは秘密にしてこそ価値のあるものだからね!

余談ですが…以前セクメト漫画でソカリスの技がセクメトに通用しなかったのは
水晶玉見せても眼中にない(視界に入ってても見えてない)状態で暴れまくってたからです……w

水晶玉に閉じ込めた魂は、外部から術を解除(水晶玉を割る)しない限り出ることは不可能です。
つまり内側からは破壊不可能で、外部から誰かが(ソカリス本人でなくてもOK)破壊しなければ
永遠に悪夢の世界に囚われ続ける事になります。
幻想的な水晶玉のジャグリングショーですが、あまりにも高すぎる代償でした……。
(あ、普通に術使わないジャグリングも出来ますw)

水晶玉の破壊は決して難しくはなく、普通に地面に叩きつければ割れる程度のものです。
ソカリスとしては追い返せさえすれば良いので……。
しばらくお灸(笑)据えたらわりとあっさり解放しちゃいます。
ただしソカリスの術で彼にまつわる記憶(彼に出会った事や水晶玉に閉じ込められた事、技の発動条件など)はすべて消され、「怖い夢を見た」という悪夢の認識しか残りません。
冥界や死の世界への恐怖感は、そうした彼の術によって悪夢を見せられた人々が後に語り継いでいったものだったり……というこじつけー!

技自体は基本的に殺す事を目的とした物ではありませんが、冥界や地獄(ツアト)に送るのも危険なほどの罪人などは、死んで冥界の門に来た時点で彼が水晶玉に封じ込める事になってます。
というかそれが本来の使い方ですがw(無駄な戦いしたくないので普段はお灸据える程度w)
死者として冥界へ入る事も、裁判を受ける事も許されず、死ぬ事も生きる事もできず
永遠に悪夢に襲われ続けるという…………怖…。

長文になりましたが、ソカリスに関してはこんな感じでした~

*   *   *

おまけ。

普段は仲良しです。(ティトエスがキレなければw)

昨日の話なんですが……家の階段から落ちました。
その日は仕事が夜勤明けでやや眠くて、シャワー浴びようと思ってボーっとしたまま
階段降りたら(部屋が二階にある)、足踏み外してそのままズダダダッて滑り落ちた……。
体中思いっきり打ちつけてしまって、ショックと痛いのとでしばらく立てなかったよ…。
おかげで今現在もアザが何箇所か……取りあえずシップ貼って誤魔化すw
そんなに段数なかったし打ち身程度で済んだので良かったと言えば良かったんだけど…
もう……何やってんだよ……自分…………w

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]