忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

頂き物

やかんさん(チラカシ発着場)からイラスト頂いてましたー!!
リクさせて頂いてたセクメトです!
チャーハン作ってるーーー!!米パラッパラで美味しそうー!
セクメトは中華とか火力強い系料理が得意、みたいな事を以前チラッと言ったので
それを拾って描いて頂いたのかな?と(違ってたらスイマセン)…でも個人的にスゴク嬉しかったんです!

この度はムチャ振り応えて頂いてありがとうございましたー!!

ざざっと描きで申し訳ないですが……やかんさんのセクメトさんへ!
セクメトさんもネフェル君たちの良き母親って感じで料理も上手かと思いますが
たまにはご馳走させてください!というセクメトからの気持ちです(笑)

*   *   *

■世界の中心
今年のテーベ祭用に描いたやつ。線画はアナログで頑張ってみたw(ベタと色塗りはPCです)
今回はモントゥやブキスも入れたいなーと思って。こういうのセンス良く配置できる人尊敬します…。

それぞれのモチーフはキャラのイメージで入れてみました。
アメン→時計の歯車。あと羊スフィンクス!
    ちなみにスフィンクスが乗ってるやつはアメンの剣イメージでした。
コンス&ムト→月とバァの翼。上下対称、天と地、みたいな感じにしたかった。
ブキス→牡牛。あと人型の時は棒術で戦うイメージでした。
モントゥ→槍と羽。ちなみに背景の遺跡はテーベ関係ないです。
     (ハトホルか何かの神殿だったような気がする…うろ覚えw)

テーベ祭は今月いっぱいまでとなってます。
お礼絵も何かしら描きたいなーと考え中なので、そちらの方も気長にお待ちいただけると幸いw
PR

やかんさん(チラカシ発着場)からのリクでネフェル描かせていただきましたー!
今日お誕生日ということで…おめでとうございます!!
『鎌持ってるのも恰好いい~』みたいな事をおっしゃって頂いたので、そんなイメージで!
(お祝いっぽくない雰囲気でスイマセン……)
あとネフェルテムと言えば蓮だろ!と(笑)
これコピックで塗ってるんですが、ネフェルの髪色がなかなか上手く出せなくて苦戦でした…。
あの微妙な色合いが好きなのに……もうちょっと綺麗に出せれば良かったんですが…。
でもネフェル描くの楽しかったです~


一枚だけなのも何だかな~と思って…リクの時チラッと名前出されていたRWBYから!
ヤン・シャオロンです。やかんさんが以前描かれてて可愛いなーと思ってたので!
本編は見れてないのでストーリーやキャラクターはあんまり分からないのですが…画像漁ったりしてて
デザインとか好きな感じだなーと思いました。ヤンも好きだけどルビーの衣装可愛いw

そんなわけで最近更新とかコメントとか滞りがちですが、これからもよろしくお願い致します~

黄金の精神

年明けてましたね……今年もよろしくお願いします。

年末からちまちま描き進めてたやつ。

以下、アナログの作業工程です。
コピック歴浅いので高等テクニックみたいなのは全くないしメチャ我流ですが…
まぁこんな感じで描いてるんだよーくらいに見てもらえればw

*   *   *

最近買ったやつとか。

左:「今敏 画集 KON'S WORKS 1982-2010」
右:「JOJO A GO!GO!」

どちらも画集です。

まずは「今敏画集」!
アニメーション監督、今敏(こん さとし)氏の画集です。制作した作品のポスターやイラストが
中心ですが、後ろのほうにオリジナルや学生時代の絵とかもありました。
個人的に「千年女優」や「東京ゴッドファーザーズ」多くて嬉しかったです。
ハナさんやっぱいいキャラしとる(笑)
今氏制作の短編アニメの絵コンテも載ってるんですが、そのまま原画で使えるんじゃ!?ってくらい
凄い細かく描き込まれてて、あの独特な世界観はこうやって作られてたのか~と納得の緻密さでした。
あと各作品の今氏のコメントが面白くて「『見た人をげんなりさせよう』として描いた絵が、
密度高すぎて逆に自分がげんなりした」とかw
制作前に亡くなられてしまったので実現せずに終わった作品「夢みる機械」のイラストもあって、
ほんとにスクリーンで見たかったなぁと…(涙)

*   *   *

次、「JOJO A GO!GO!」
ジョジョの作者、荒木飛呂彦氏の画集です。ていうかジョジョの画集。
こちら三冊組になってて箱に入ってます。(その箱の装丁がまた凝ってる!)
中身。

右のデカイのが画集になってます。B4?サイズでほんとにデカイです…置き場所に若干困る(笑)
出版が2000年とのことなので漫画の5部(「黄金の風」)までしかイラストがありませんが、大画面で迫力のイラスト見れて大満足でした~~それなりに値段したけど買って良かった!(笑)
あと最初の描きおろしページで各部のキャラクターやスタンド達が踊ってる絵があるのですが、
敵味方まじって皆さん楽しそうで微笑ましかったですw
左上(青いの)は作者の荒木先生のインタビューとか制作秘話とか。作品への考え方とか、色んなインタビューが載ってて、読んでてなるほどなぁと思う部分もあったり。あと構成がオシャレ!
左下(赤いの)はジョジョと言えばスタンド!という事で(?)、作中に登場する各スタンドの解説になってます。スタンド一体一体に破壊力や射程距離といったパラメーターも細かく設定されていて興味深かったです。
あと荒木先生お気に入りスタンドランキングや登場回数の多いスタンド、一番殴ったスタンド…などのランキングもあったりして、意外だったり納得の結果もありで面白かった!
スタープラチナの言われようがひどい気もするけどw事実だから仕方ない(笑)
ただ欲を言えばこれだけ白黒印刷(最初のイラストページはカラーだけど)なので色付きで見たかったかな…w

おまけ。

5部「黄金の風」の主人公、ジョルノ・ジョバァーナ。
自分はジョジョはアニメしか内容知らなくて、このジョルノ(アニメ化されてない)もよく分からないのですが…服装とかスタンド(ゴールドエクスペリエンス…で合ってますかね…?)のデザインが好きな感じでしたw
ジョルノの服めっちゃ真っ青ですが、実物はもっと暗いです…。スマホで撮ったら上手く色出ないw

頂きイラスト

お二方からイラスト頂いてましたー!!有難うございます!
今回アメコミ祭となっております!

スミスさん(スミスが掘った隠れ穴)から!
去年に続き、キャラお任せで描いて頂きました!
映画「スーサイド・スクワッド」に登場します、ハーレイクインです!
以前コミック版のデザインでイラスト描いていたんですが、映画の方も可愛くて!
キュート&悪そうな笑顔も、赤&青のカラーも好きwもう全部好き(笑)

もう一枚!

今やってるアニメ「アベンジャーズ・アッセンブル」に登場するアンドロイド、アーセナル。
「おまけで誰か描きます」と仰ってて頂いてて、誰になるかは誕生日までのお楽しみ…という事だったんですが、まさかの!アーセナル!!(ぶっちゃけ俺ちゃん来るかと思ってましたwアニメ出てないけど)
アーセナルは、科学者だったトニー(アイアンマン)の父ハワードが、研究で忙しくて構ってやれない息子の
「友達」として作ったものだそうで……。トニーも「父親としては優秀じゃなかった」みたいな事
言ってましたが、アーセナルと出会ってちょっと認識を改めたり。
戦闘能力も凄いアーセナルに、トニーも最初は「友達なのか武器なのか?」みたいな半信半疑状態
でしたが、戦ううちに本当の友達みたいになっていくのが…ジーンときた!
最後はトニー達を守る為に自ら死を選ぶ(爆発)んですが、現在は残った頭部を元にトニーが修復中です。
トニーならきっと直せるよ…!


やかんさん(チラカシ発着場)から!
「エジ神以外でも良いですよ~」との事でしたので、お言葉に甘えて!
アメコミからリクさせて頂いてました、ワンダーウーマンです!
ムチャ振りかとは思いましたが…やかんさんの描かれるアメコミヒロイン見たい!とw
期待以上のイラスト頂けて幸せです!思い切ってお願いして良かった♪
背景にはワンダーウーマンの特徴的な装備を入れて下さいました~
上段:真実の投げ縄。捕らえた者に真実を告白させるもので、主に敵の尋問で効果発揮。
中段:彼女の出自、アマゾン族の王女です。初めて食べたアイスクリームの美味しさに感動したりw
下段:弾丸をも弾き返す腕輪。大抵のものなら弾けるっぽい。
他にも剣の達人だったり怪力(スーパーマン並)や飛行能力と…もはや「強い」が特徴!(笑)

*   *   *

お礼というか…私からも何か描きたい!と思って。

■スミスさん

こちらも勝手に選んで(笑)、描かせて頂きましたwグウェンプールです。
リアル(現実)世界出身の女の子で、自分がコミックのキャラクターである事も理解してます。
とくに特殊な能力は持っていないんですが、マーベルコミックの大ファン(笑)という事で
デップーばりのメタ発言もかまします。だから他のヒーロー達からは変人扱いされたりもw
ちなみに現在彼女の個人誌では日本人の方が作画を担当されてます~可愛いよ!

■やかんさん
アメコミの方はあまり明るくないかと思って……
フランス漫画「ブラックサッド」から主人公のブラックサッド(右)とスミルノフ警部です~
以前やかんさんのブログで紹介されてて気になって購入!絵も話も自分的にヒットでした。
登場キャラ皆動物頭なんですが、どれも上手いなと!勉強になりますw
スミルノフはやかんさんが好きだと仰っていたので…個人的にも犬好きだしwこれは描きたいと!
でも難しかったです……首回りの毛もっふもっふしたい(笑)


お二方とも素敵なイラスト有難うございましたー!!
これからもよろしくお願いします~

京都旅行記

10月6~7日で京都観光してました。

前日から京都入りして、二日間遊び歩いてきましたw
6日:エジプト展覧会
7日:伏見稲荷大社&平安神宮……………といった感じで。

以下、レポートです。長くなるので畳みます~

*   *   *


色々

休日だったのでカキカキ。

身長対比です。久しぶりにがっつりシャーペン使った。
ティイもムトも身長は変わりません。でもムトは二重冠があるのでもうちょい高く見えるかも。
アシュもアメンほどではないですが結構背は高いです。モデルにしたのがアラビアオリックスという
種類で、角の長さが70~80cmという事でしたが流石に長すぎかな?と思ってちょっと短めにw
精霊の方はこっちで出すのは初めてでしたかね…こんな感じです。
困ったのが精霊アメン!調べたところサラブレッドの体高(地面から肩まで)が約160~170cmという事で、その上に上半身乗っけたら余裕で2m超えなんですよね…。一緒に登場する精霊アシュはそんなに長身なイメージじゃなかった(むしろ小柄)ので、これはどちらかがフレームアウトするなと(笑)

……ということで。

座れば問題解決!(笑)
………ところで馬って座る時(足)どうなってるんだ…。

*   *   *

キャラの声(声優)イメージもなんとなく。

ノリで作ったED風(笑)
ソカリスとキアンはキャラデザ段階から声優さんのイメージもあったんですが、他の人達は見てた
アニメの役の印象やサンプル聞いたりして選びました。声のイメージは何となくあっても「これだ!」って思う人がなかなか居なくてw
アシュとティイが一番悩んだ……しかも声優さん達の演技の振れ幅凄いですからね…
調べてて「このキャラとこのキャラ同じ人がやってたんだ!?」っていう。

キアンの人は「銀英伝」のルッツや「パプリカ」の所長のイメージがあって。
ていうかキアンのイメージも所長だったのでw神相手にも普通に話せるくらい食えない老人です。
ソカリスはキャラ紹介の時に言ったと思うんですが…冗談か本気か分からない感じが(スイマセンw)
アメンは「十二国記」の壁落人(へき らくじん)のイメージでした。初老の男性(50代くらい?)なので
アメン(30代)とは若干ギャップありますが…落ち着いた大人の男性イメージです。

ティイの人はサンプル聞きながら選んだんですが、後で調べたらディスクウォーズでダイヤモンドバックもされてましたwでもどっちか言うとティイよりムトって感じかなぁ…。
アシュの人もサンプルから選んだんですが、有名なのだと「ONE PIECE」のゾロとかですかね…。
ONE PIECEよく分からないけど……。

モントゥはアイアンマンのジャーヴィスやディスクウォーズのソーをされてた方ですね。
ちなみに、映画デッドプールの俺ちゃんの吹き替えも担当されてるみたいです…まじか。
ジャーヴィスでソーで俺ちゃんなのか………まじか(笑)

メモ


冷たい物の食べすぎはほどほどにw
毎日暑いですね……外に車停めてたらハンドル熱くて持てないよ!

*   *   *

最近新しいキャラも増えたので、そろそろ設定画をちゃんと描こうと思いまして。
んで前描いたやつからデザイン変わってるキャラも何人かいるんで、いっそ全員描き直してやろうかと
思ってまして。半分は自分用の資料ですが(笑)、公開がてら裏話とか色々語りたいなーと思います。

■■■登場神々■■■

4人目の

らくがき。

シア「子守もだいぶ板についてきたじゃないかw」
フウ「うるせぇシアてめーも代われ」

シアとフウ。ネフェルがまだ小さい頃はこんな感じで面倒見たりもしてました。
つっても相手してたのは実質フウで、シアは面白がって見てただけですが…w
ちなみにシアの喋り方はこんな感じです。いちおう設定上は女の子(精霊なので性別あまり関係ないけど)ですが、喋りはわりと男っぽいというか上から目線な感じです。
プライドも高いので、基本的にプタハやメンフィス組以外の言う事は聞きません。

おまけ4コマ。

フウ「だから尻尾かじるなっての」

現在のネフェルの礼儀正しさは周りの教育の賜物でした、っていう。
ライオンは分かりませんが、子犬とかの歯って尖ってるので甘噛みでも地味に痛いんですよね…w
フウは戦闘力高いので子ネフェルにかじられてもすぐ反撃できますが。
こういう時は間髪入れずに叱るのが大事ですから!(笑)
調子に乗ってイタズラすれば爪が飛んでくるので、ネフェルも学習していったようだw

*   *   *


「油断してると襲っちゃうわよ☆」

ミンの戦闘服。もはやエジプト要素ないですが…イメージは騎士です。
ミンには絶対あの帽子(羽飾りついたやつ)被せる!って決めてたのでw
武器としては、ここでは描いてませんが鞭です。一応サーベルも持ってるけど多分飾り(笑)
図像のミン神が持ってるフラジェルムなイメージです。それで相手ぶっ叩きますwビシバシ!

記事タイトルの4人目っていうのは、軍隊長の4人目…という意味です。
本来の軍隊長は4柱(アメン・セト・プタハ・ラー)ですが、うちのラー(老人)は戦いに出れる状態じゃないので、事実上活動してる軍隊長はラー以外の3柱になってるんですね。3柱だけだとさすがに
心もとないので、他の神を代わりに据えるかどうか軍隊長たちも頭を悩ませているところです。
今のところミンは正式なメンバーではなくて予備軍とか候補…みたいな感じです。
神話的にミンは戦闘神じゃないし、軍神としてはモントゥやネイトもいますが…モントゥ達はあくまで前線に立って戦う純粋な軍神で、軍の指揮を執るようなタイプではないので。

ちなみに他の軍隊長たちはというと…
アメン「良いんじゃないかな、戦力としても申し分ないしw」
プタハ「(セトを見ながら)なんだかんだお前達も仲良さそうだしなww」
セト「貴様ら絶対面白がってるだろ!!!」

とまぁ、アメンやプタハはわりと好感触(?)なのですが。

ミン「んもうっ、素直じゃないんだからぁ♡」
………おそらくセトが断固反対しそうなので、ミンの軍隊長入りの道は厳しそうですw

*   *   *

(追記)

後に部下となる精霊たちとの出会い。
期限間に合えば今年のアヌビス祭参加したいなーと思います。
ケベフセヌエフ難しくて(デザインとか)描くの大変で…大丈夫かなw頑張ります……。

お祝い

■お祝いイラスト
いつもお世話になってます、スミスさん(スミスが掘った隠れ穴)
お誕生日おめでとうございます!

今回は(も?)アメコミで!との事で…アニメ「アルティメット・スパイダーマンvsシニスター・シックス」より、リク頂いたスカーレットスパイダー(手前)とアイアンスパイダー(奥)描かせて頂きました!

アイアンスパイダーは世界7番目の天才少年アマデウス・チョが、アイアンマンが開発し自らが改良したアーマーを着て戦うヒーローです。天才でもまだ13歳なので上手く連携できなかったり周りと衝突したりもするのですが、戦いでもデータや科学面からサポートしたりで頼もしい仲間だなぁと!
あとメンバーが使うスパイダージェット(移動用のハイテクジェット)を「組み立てるの三日もかかったのに!」みたいな発言もあったりでwいやそこ三日で出来たんかい!っていうww

スカーレットは登場から謎めいた感じで…自分を「初代スパイダーマン」と名乗ったりして
最初は他の仲間とも距離をとってる感じだったのが、次第に協力し合うようになっていくのが見てて良かったなぁ~と。
それだけにその正体を知ってしまった時はスパイディもショックだったんですが……。
ネタバレなのでここでは控えますが…あのまま終わりなんてこと、ないよね!?

今後もスミスさんのエジ神ワールド楽しみにしてます~
これからもよろしくお願いしますね!


おまけ。

ノヴァ「バケツはバケツでも、超クールでイカしてるバケツってな~んだ??正解、オレ~!!」
………笑顔が引きつる5秒前!!

ノヴァの名前もチラッと出していただいたのでw自分もノヴァ好きなんでこれは描きたい!と。
アニメではわけあって最近までほとんど出番なくて少し寂しかったんですが、戻ってきてくれて嬉しかったですw居れば居たでうるさいけど(笑)
背景のウサギは、アニメの中でノヴァがウサギ嫌いという描写があって。
理由はちょっと分かんないんですけど…スパイディに巨大ウサギの話題出されて布団被りながら
「全然怖くねーし!(震)」とか言ってたり、ドクターストレンジ(魔術師)が魔法で出した巨大ウサギに悲鳴上げたりしてましたw

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]