忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

Climax Jump!

 
ハナ「ちょっと、主役は良太郎でしょ!?アンタは引っ込んでなさいよ、バカモモ!」
モモ「んだとぉ!?テメーこそ前出てんじゃねーぞハナクソ女!」
良太郎「二人とも…ケンカはやめて~……」

電王、やっと完走できましたー!笑いあり感動ありで面白かった!
そして勢いのままに描きたい人達を詰め込むw
リュウタの右奥、後ろ姿の人物はカイです。あとオーナーと駅長は地味に気に入ってる(笑)

*   *   *

感想とか、色々。ゼロノス編。
ゼロノス、第一印象が「牛!?」だったもので……。
実際どうなんでしょうか……そういえばゼロライナーも牛っぽい外見でしたよねw
デネブは個人的にさん付けしたくなるwご飯めっちゃ美味しそうだったよ…。
そしてまさかの飛ぶゼロライナー!ウラの台詞は観た時の私のツッコミです(笑)
ちなみにここでは描いてませんが、デンライナーは全部連結したら一頭の巨大な龍みたいに
なっててカッコ良かったですwリュウちゃん先頭!

感想その2。最終回編。
最終回、まさかジーク出てくるとは思わなくてビックリでした。しかし安定の王子っぷり!
ナオミちゃんは「(ウラ達を迎えに行った時)ついでに居たから連れてきた」的な事言ってましたがw
あと最終決戦の「俺の必殺技ファイナルバージョン!」で、モモの技に乗せて
タロス達やゼロノスが力を合わせる熱いシーンで、しれっと混ざってたのには笑ったw
そして消滅からの感動の再会かと思いきや……やっぱりイマジン達は
わちゃわちゃしてるのが一番だね!(笑)
いやー面白かったです!最初から最後までクライマックスだったぜ!!

おまけ。最終回であったかもしれない1コマ……
最終回の1つ前の回でウラが、さらにその前の回でキンが一旦デンライナーを降りる回があって。
二人とも未来を守るために過去に残る(デンライナーへの乗車権を手放す)シリアス回なんですが、
最終回で結構あっさり帰還してて……。自分はネットで連続視聴だったせいもありますが
いや戻ってくるの早くね!?とちょっと思ってしまったw
でも当時TV放送だと1週間空くからね!!それ以上待ってられないよね!
あとウラ達が戻ってきたシーン、二人の離脱に一番ショック受けて塞ぎ込んでたリュウタが
一番嬉しそうだったのが印象的でした。
ていうか自分で描いといて言うのもアレですが、ウラ普通にこのくらい言いそう…w


電王観終わったんで、結局ブレイド観始めました。
まだ序盤なのでもう少し観進めたら何か描きたいなーと思います~
PR

満を持して

ジーク

電王視聴中です。
残すところあと10話くらい。そろそろ終盤戦ですね……ちょっと寂しいw
途中で話が飛んでたけど(牙王さんの辺り)、これ映画か何かに繋がってるみたいですね……。
そこだけちょっと「ん?」てなったよw

そして!ジークですよ(笑)
噂には聞いてましたがwすごく……濃いキャラでしたね……www
なんか羽とか舞ってたんですけど…………それは自前なんですか……王子(笑)
登場少ないのが勿体ないくらいでしたね!

あとモモのMMDモデルで、ずっと謎だった眉毛?の意味がやっと分かりましたw

ナオミちゃんの特製コーヒー(ワサビ入り)でおかしくなったモモと(描いてないけど)キンw
なんかキラキラしてるし…言葉変だしwキンちゃんも関西弁じゃなくなってたしww
そして何故か出現する眉毛(笑)
先日動画作るのにお借りしたモモのモデルが、モーフで眉毛が出せるようになってて。
画集や画像とか見てもそれらしきものは無いし、ずっと「何なんだろう…」と思いながらも
よく分からなかったんで動画では使わなかったんですが、見て「これかー!」と(笑)
居合わせたハナさんとウラも流石にドン引きでしたね……w

……絵とは関係ないけど、モモは自分的には描くの難しくて……。
何回か描いてるけど、なんか難しいよ……デザインもキャラも好きなんですけどね!
ちなみに個人的に描いてて楽しいのはウラとリュウ(笑)

電王ももう少しで見終わりそうなんで、なんか他のも見てみようかなと思ってるんですが……。
韮沢さん繋がりでブレイドかカブト?(も担当されてますよね…)あたりにしてみようかなと。
どちらもほとんど知らないんですが……うーん第一印象ではブレイドのビジュアルの方が
好きデザインですかねー……とは思ってますが。(韮沢さんは怪人の方のデザインなんだろうけどw)
これどこから見た方が良いとか有るのかな……作品単位で話繋がってるとかは無さそうですし
どれから見てもあまり関係はないんですかね……。
とりあえず、電王完走してから考えたいと思います~

次の停車駅は…

前回の撮影風景的な……おまけ。

人数の都合で本編踊れなかったキンタロスでしたが、監督で!というお言葉を頂き。
キンちゃんの監督……でも絶対寝そうだな……とw
画面の外ではモモが蹴り入れてるよwでも起きないよ(笑)

ちなみに動画のサビ部分で3人の足元に出る波紋は、DigitalRippleというエフェクトです。
色も赤や青などあらかじめ何色か用意されていたんですが、リュウタロスだけ良い感じの
紫色が無くて、ピンク(だったかな…)の色をいじって紫にしましたw
ここは背景もインクが滲んだようなステージだったんで、もうちょっと何か欲しいなーと思って。
足元も色の付いたインクが広がっていく感じが出せたらなと。
うーん……何だろう、出汁でも出てるんですかね…………(イマジンから出汁が取れるのかw)


話は変わりますが。
動画制作も一段落ついたので、電王本編見始めました。(今更w)
思ったよりギャグ多めな展開にちょっと面食らいつつwでも賑やかで楽しい(笑)
いまキンタロスが仲間に加わったあたりです…。リュウちゃんはまだ出てこないよw
本条さん(キンタロスが憑いてた空手家)とのエピソード好きですね~ 泣けるでぇ!
初っ端から何かと不憫なモモ(登場シーンで自転車に轢かれるw)や、看護師さん釣り上げまくる
ウラちゃんや、物壊しまくるキンちゃん等々……書きたい事もありますが、とりあえず一つ。

暴走して巨大化した敵に、デンライナー(イマジンそれぞれ専用車両が有るみたいですね)で対抗!
というシーンで。モモやウラのはビーム砲とかな感じですが、キンタロスは斧で。
どうするのかと見てたら、まさかの肉弾戦でちょっと笑ってしまったw
いや……男らしくてキンちゃんらしいよ!!そして強いし(笑)

そんな感じで!ちょっとずつ観進めていきたいなと思います~

お祝い

■お祝い

「今日は最初から最後までクライマックスだぜ!」

スミスさん(スミスが掘った隠れ穴)のお誕生日ということで!
合わせて動画も作らせて頂きました~
 →「ClimaxなWAVE」(※MMD動画です)

今年は特撮系!
過去作品ですが「仮面ライダー電王」からです~
素敵なモデルさん見つけて、スミスさん特撮系お好きだという事もあり
ついカッとなった勢いで作ってしまった(笑)
しかもリクエスト取らずで勝手に…………答えは聞いてない!

自分は番組自体はほとんど見てなくて、内容やキャラも正直あまり分かってないんですが……
キャラデザ担当されてたのが韮沢さんという事で気にはなってた!(コレきっかけに画集買いました)
今回作るのにちょこちょこ動画見たり調べたりして、わちゃわちゃ感が面白いなとw

各々のポジションについては断片的な動画見た印象で決めてるので(本編あまり見れてないよ)
イメージ違う!とかだったらスイマセン……。
リュウタロスはくるくるピョンピョンする動きが多い印象だったのでわりと即決w
残る二人は悩んだんですが、ウラタロスがこの手のダンスモーション妙に似合うなと(笑)
センター張ることの多いポジションにしてみました。
あとサビ部分で使ってるインクステージの配色がちょうど赤青紫で、配置もそれに合わせたかった。

一応メインで出てくる味方イマジンは4人?いるっぽいですが……WAVEのモーションが3人用なのと、
今回お借りしたモモ達は同じ方が作られたモデルさんなんですが、配布あったのがこの3人(モモウラリュウ)で。キンタロスはお留守番ですw クレジットには(絵)いるけど……泣けるでぇ!!
中盤の黄色いライトのステージは、せめてものキンタロス要素です…。

クレジットに移る時のエフェクトも自作です。
動画見ててEDから次回予告に切り替わる時の、路線図っぽいエフェクトに合わせて時計みたいに
画面が回転?する演出が面白いな~と思って。「電車」「時間」がモチーフの電王らしいなと。
さすがに全く同じというわけにはいきませんが……こんな感じかな?と作ってみました。
ちなみに音もフリー音源から似たようなのを引っ張ってきてます(少しだけ加工もしてる)
「チッチッチッ」っていう音は秒針の音ですが、もう1つの「カチッ、カチッ」っていうのは
良さげな音が見つからず、実は時計の音じゃなかったり…………これ分かるかなぁ……。

そしてクレジット……ちょっと、ふざけ過ぎたかもしれない(笑)
いや普通に真面目な案も考えてたんですが、何かクレジットで使えそうな音楽ないかな~と
探してたらこの曲(?)見つけて…………「あ痛たッ!!」の破壊力に負けたよ……www
真面目なの作ると反動でネタに走りたくなる病w

……もう、こうなる図しか浮かばなかったw

*   *   *

もういっちょ!ジーク描いてみたかっただけのオマケ漫画です(しかし1コマが精一杯w)

「まともなのは俺だけかいな……ホンマ泣けるで!!」
喋り方とか諸々違うかも……。とりあえず、ジークは逃げた方が良い(笑)

今回こんな感じで!
スミスさんお誕生日おめでとうございますー!!

広告消し用



今年入ってから全然更新できてませんでしたが……生きてます。

動画制作中なんで、もうしばらくこちらでは動けなさそうかなと。
たぶん来月には一本上げれるかな……。

作ったよ

前回に引き続き、また動画作りました~
お借りした物の規約でコンテンツツリー登録が必須な物もあるので、リンク先がniconico動画になってます。

【MMDジョジョ】一騎当千(5部護衛チーム)
(※MMD動画です。3Dキャラが歌って踊るので苦手な方は注意!) 

モーションが5人用で、護衛チームと言ってもアバッキオとフーゴがハブられる形になってしまった
ですが……ほんとゴメンよ…(クレジットには居ます)
コロッセオでの最終決戦に参加したメンツということで!(笑)

今回激しい動き多いせいか、編集中トリッシュがちょいちょいパンチラしてしまって……ww
いちおう出力する時に気を付けて確認したんで、見えてはない…と思います……多分。
どうしてもな部分はカメラで誤魔化したりwでも結構際どい所もありますね…。
でも女の子がスカート翻してガンガン踊るのがカッコイイんだよー!!
ちなみにモーフはあまり手入れてません。引きの画も多かったし…。クレジットでは色々遊んだw

おまけ。撮影時、休憩中の1コマ的な…

ジョルノ「ブチャラティ……正論ですが直球過ぎますよ、それ」
ナランチャ「アンタの事は尊敬してっけどよォ、女子に向かってパンツ見えるはナイと思うよオレ……」
仲間への気配りも完璧なリーダーだけど女子へのデリカシーは低め、それがブチャラティ!(笑)
(男所帯のギャングだから仕方ないw)


今回こんな感じで!
まだ3D系は勝手が分からなくて手探りですが、動画作るのはやっぱ楽しいですね~

頂き物

スミスさん(スミスが掘った隠れ穴)からイラスト頂いてました~
ご紹介遅くなってスイマセン!!

ここでも名前出してた「ラディアン」から、グリム描いて頂きましたよー!!
謎の多い包帯の魔法使い!カッコイイ!!そして声が子安さん(笑)
彼についてはまだまだ掘り下げられてない部分も多くて……。血の事とか。
とりあえずセト達の敵ではないんだろうけど…登場する度に謎が深まりますねw

スミスさん、このたびは有難うございましたー!!

*   *   *

おまけというか……子安さん繋がりで(笑)、ジョジョで動画作ってました~

【MMDジョジョ】DIOディオでねこみみスイッチ 
(※MMD動画です。3Dキャラが歌って踊るので苦手な方は注意!)

DIOもディオも声は子安さんですw
モデル、モーション、ステージ等はお借りしました。(動画の最後にクレジットつけてます)
イケメンなモデルさん見つけて……一度使ってみたかったんだw
MMD初めて触って10日くらいの突貫で作ったやつなので…だいぶ粗いし、もっとここを
こうしたかったなーとか色々ありますが。初心者なりには頑張ったよw

動画自体は二本立てで、後半はモーション修正の練習で作ったのでカメラ固定となってます。
カメラ引き気味なので後半は大画面の方が見やすいかもですね……もう少し考えて作れば良かったw
実は後半の方が先に作ってたものだったりしますが、なにぶん初めてで加減が分からず
修正の段階でやりすぎたかな……と、あとで反省……。
あと実は途中で二人の手がぶつかってますが、コマ送りしなきゃ分からんよ!とそのままですw
ちなみにモーフ(表情)は配布されてるままで手入れてません(ウインクだけ二人の左右逆にした)
モーフまでいじる余裕はこの時はなかったんだ……w

で、前半なんですが……後半動画でモーションいじるのは少し慣れてきたので、カメラとモーフで
遊んでみよう!どうせならステージも入れて動画の体裁整えてみよう!と(笑)
お借りしたモデル(DIO)が衣装違いverもいくつか入ってたんで、3種類ほど使わせて頂きました。
服や目の色を変えてるのはモーフですね。こちらも色々バリエーションあって遊んでみたよw

前半動画はカメラモーションも配布されているものをお借りしたんですが、読み込んだ素の状態だと
ズームする時モデルの顔じゃなくて股間の方に寄っていってしまって……(多分モデルの体格の関係?)
『もはや笑わせにかかってるのか?』レベルでした、ホントに。
しかもDIOのファッションセンスがなかなか攻めてるし(強調していくスタイルw)
胴体にズームして顔が見切れると、どうしても股間に目が行くんですよね……。
修正しながら「自分は一体何を見せられているのか…」と我に返って心折られそうでしたw
そういう意味でも……頑張った、自分(笑)

最終回!


ジョジョアニメ、最終回やっと観終わりました~
長かったようであっという間だった3クール駆け抜けたよ……
アニメオリジナルの描写や毎回凝ってるOP&EDの演出など、凄くスタッフさん達の
情熱が伝わってきてたなぁ~と。
今はもうただただスタッフさんキャストさん有難う!お疲れ様!な気持ちで。
ジョルノ達の冒険、毎週とても楽しみに観させてもらいましたー!

最終回記念にマンガ描いたやつ!
 ②  ③  ***おまけ
スタンド達のアニメ終了の打ち上げパーティー!な体でw
実は下描きの時点では②③は無くて、①からそのままおまけに突入だったんですが……
トリッシュ入れたらなんかシリアスっぽくなってしまった(汗)
柄にもない事はするもんじゃあないですねッ!!
あ、あと③のブチャラティのお墓、墓前の手紙と花はトリッシュですが、瓶(ワイン)と
墓石に絡んでる花は、それぞれミスタとジョルノが手向けたものだったりします……。
トリッシュが来る前に彼らも墓参りに来ていたんだよ、っていう。
そしておまけはほのぼの系でw
ムーディー・ブルースは物語中盤でリタイアしたから、矢の事やレクイエムは知らないんだよね…
そりゃ、別人に見えるよね……(笑)

*   *   *

さらにおまけというか……最終回とは関係なく自己満で描いてたやつ。
メンバー動物化してますので、苦手な人は注意してくださいね~
あとギャグなんで、かっこいい人はいません(笑)

真実へ至る道

前回のお祝い絵、実は途中過程も撮ってたんで
勿体ないからオマケで載せるよー!

*   *   *

■ラフ

ジョジョ「黄金の風」のリクだったので、ブチャラティをメインに
周りにジッパーで他の仲間や敵の皆さん達を入れたいなーと。
途中でボツったリゾット(フーゴの下)が居るのと、ちょっとポーズ違うくらいで
方向性はそんなにブレてないですね~
ていうか雑すぎて名前ないと誰が誰だか分からないよ(笑)

■下描き

人数多いので、パーツ毎にフォルダ分けして描いてます。(作業しやすいように色変えてる)
ラフの時点では逆だったんですが、ナランチャ&アバッキオの死亡組は画面の奥を、
トリッシュ&ミスタの生存組は手前を見てる、っていう構図に変更しました。
そのせいでトリッシュの衣装(わりと好き)描けなかったのが少し心残りではありますがw
あとラフの時いたリゾット(暗殺者チームのリーダー)はブチャラティとはそんなに接点ないしな…と
思い直してボツ。キャラとしては好きなので機会があればちゃんと描きたいな~と思います。

■線画

毎回描くたびに謎が深まるトリッシュの髪型……どうなってんですかね、アレ。
いや、ジョジョキャラわりと謎ヘアスタイル多いけどもw
あと左上のセッコとチョコラータ(敵)がいい感じにゲスく描けたので結構気に入ってるw

■下塗り

レクイエム(まだアニメ出てない)以外はアニメの絵からスポイトなので、人数のわりには楽でした。
ただ基本1色1レイヤーなのでレイヤー数がわりとヤバイw
数えてはないですが、調整用レイヤーも含めて最終的に200枚ぐらい行ってたんじゃないかな…。
そして後半ちょっと集中力切れてオマケ漫画を描くw

■仕上げ

……この時点で8割方完成ぐらい。モチベ維持のためにもブチャラティは最初に仕上げる!
基本的には影とハイライト入れてなじませて、グロー効果やグラデーションマップで色を調整……
の作業の繰り返しです。
グラデーションマップは最近使い始めるようになったばかりなんで、まだ手探り感ですが…。
ブチャラティは爽やかな青系のグラデーションにしたり、ジョルノはサブタイの「黄金の風」らしく
イエロー系…みたいな。あとボスは結構面白い色合いになったw

最後に塗り残した箇所(主にジッパー部分)を塗り足したり。
(前回載せた完成画です)
ちょっとブチャラティ埋もれ気味な感じがしたんで……ビネット効果みたいな、周りが暗い
エフェクト入れたらどうだろう?と思って。(しかし思ったより分からないというw)
あとは背景の人達に青系の色乗せてなじませたりとか。この作業が一番楽しい(笑)


こんな感じで!色々遊んでみて楽しかったです~
スミスさんリクありがとうございましたー!

お祝い

■お祝いイラスト

『その覚悟は、登りゆく朝日よりも明るい輝きで道を照らす』

スミスさん(スミスが掘った隠れ穴)からのリクで描かせていただきました~
本日お誕生日ということで!おめでとうございます!!

今年はジョジョ「黄金の風」からチームの誰か、というリクを頂いてて。
去年ブチャラティ描いてたので、他の人にしようかな?とも思ったんですが……
やっぱりスミスさんといえば(?)ブチャラティ!! そこは外せなかったw

上のセリフ(登りゆく~)は、本当はジョルノがミスタに向けて言った言葉なんですが、
これは5部の皆に共通するセリフなのかなあと。
道半ばで斃れて行った仲間達も、しっかりと後の仲間へ進むべき道を示し、託していく…っていう。
長いようであっという間だったアニメももう最終回が近いけど……最後まで見届けるよ…!

あと、完成画だと逆さまで分かりにくかったボス。

上下反転するとこんな感じでした。
ここだけ切り取って見たら、位置的にブチャラティが蹴り入れようとしてる風にも見えると
面白いかな…と思って。
だからボスの目線も実はブチャラティの足に向いてる、っていう遊び心(?)ですw
まぁ…ブチャラティへのボスの仕打ちを考えれば、蹴りの一発二発では済まされないと思いますが(笑)

*   *   *

もう一本、ゆるいオマケ漫画。

これがギャング流おもてなし!(トリッシュだけギャングじゃないけど気にしないw)
ちなみにナランチャのスタンド『エアロスミス』ですが、小さくてもコックピットにはちゃんと
パイロットが乗ってて、その彼(?)の名前がスミスだそうw

今回こんな感じで!
スミスさんこれからもよろしくです~

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]