忍者ブログ

六花の舞う頃

ゆるゆるお絵描き。エジプト神話創作がメインです。

神々の王と異国の領主①

四軍隊長、アメンの技解説とか。
アメンとセト一緒に出そうと思ったんですが、アメンだけで結構な長文になったのでひとまず彼だけ。
プタハは今のとこ思い浮かばなくて…ラーはともかくプタハは何か技出したいなーとは思ってますが。

■アメン
「チェックメイトだ」

アメン戦闘スタイル『イペト・スウト』

分かりづらい説明でスイマセン…。
技名の「イペト・スウト」の訳は本に書いてあったのをそのまま書いたんですが、要するにアメン神の聖地であるテーベのカルナック神殿のことです。
技の内容とは全く関係ないですが、オリジナルのカッコイイ名前とか思いつかなくて……まぁそんなに技名出す機会ないだろうし大丈夫かなーと。後で恥ずかしい思いするかもですがw
ちなみに副神殿であるルクソール神殿は「イペト・レスト(南の聖域)」と呼ばれるそうです。

アメンは元々キャラデザのイメージが『為政者&紳士』だったので戦う想定は全く無かったのですが
今回技のイメージの参考にとアメン神の形容辞調べてて、
「あらゆるものに内在するもの」→全てのものに平等に存在する
「目に見えないもの」「隠されたもの」→形としてあらわれない(捉えられない)もの
って何だ?と考えた時に、一つの答えとして『時間』かなぁと思ったので……
ありがちですが、そのまま技に。

解説には「瞬間移動っぽい」と書いてますが、技自体はあくまで時間を早めるだけなので、実際には
目的地まで自分で移動しないといけないです。そういう意味ではテレポートとはちょっと違うかな…。
時間を早めた事で超高速になるので、相手からは一瞬で移動したように見えるってだけ。
自分が(捕まってたりとかで)動けなければ、いくら時間を早めても移動できないし、彼の場合飛べないのでいきなり空中や高所に移動する事もできません。

基本的な戦い方としては、相手の時間を止めて動きを封じてから倒すか、自分の時間を早めて接近&
すれ違いざまに剣で斬る…っていう感じです。使い方次第では相手を攪乱したりするようなトリッキーな動きも出来るんじゃないかなーと。描けませんけど(笑)
応用編には思いつく限り書きましたが、まだ他にも出来るかも。もう何でもアリですねw
あと時間の逆行(巻き戻し)っていうのも考えたんですが、その力は意図的に封じてるって事にしてます(理論上は可能)。過去の些細な改変がどう未来(現在)に影響するか予測するのは彼自身にも難しく、
リスクが大きいので。
まぁ、さすがにそれはズル過ぎだろ!って事情もありますがwwていうかそれが8割くらいですが(笑)

技は強力なのですが、個人の戦闘力としてはそれほど高くないので、倒すとしたらいかに反撃させずに一撃で倒せるかが鍵になるかなーと思います。反撃の時間を与えるとそれこそ彼の思う壷なのでw
何らかの方法で技を封じるか、技を出される前に間合いに入ることができれば勝機はあるかも。
……もっとも、入れれば、の話ですが……。

武器としては細身の剣で、これはもうそのまま時計の針イメージです。
機能性はあまり考えてないですが……まぁ剣振り回して戦うキャラじゃないんで問題ナシ!(笑)
基本的に「イペト・スウト」自体は相手を直接攻撃するような技ではないので、本当に相手を倒す気になった時にだけ使います。(つまり剣出してきたら本気w)
あと最初は時計らしく二本(長針&短針)持たせようかとも考えたんですが、アメンは両手に持つより
片手でスマートに構えて立ってるイメージなので一本に。(絵では仁王立ちですがw)
それに技使う時にも片手が空いてたほうが都合が良いので。

書きたいこと書いたら長くなりましたが…アメンに関してはこんな感じでした~
次回(?)、セト!!
………行けるかなぁww
PR

お祝い

■お祝いイラスト

「気に入ってくれるといいんだけど…」

いつもお世話になってます、しまいこさん(@660.)お誕生日おめでとうございます!!
リク頂いたゲブでお祝いでした!

ゲブ、カラーでちゃんとしたイラストは初めてだったかもしれない…w
大地の神ということで、手に持ってるのはアクアマリン(3月の誕生石)です。
上のイラストについてですが、ゲブの能力として石を自由に宝石や金属に変えることができます。
でも加工はできないのでカッティングとかは他の神(プタハとか)がやる事になりますが。
プタハはプタハで鍛冶に使う金属をゲブから仕入れたりしてそうですし、お互い持ちつ持たれつってことですね。
あと普段から土を扱うクヌムとも付き合いありそうw

この機会に、しまいこさん家のキャラも何か描きたい!と思って……勝手にスイマセン(汗)

アメンさんです。ミステリアスなテーベ隊長!
最初はゲブさん描こうかな?と思ったんですが、テーベ祭や軍隊長関係で個人的にアツイのでw
ところでアメン神の名前のヒエログリフに関してなんですが…決定詞がアメン神の絵(羽冠被ったやつ)になってるのをどっかで見たような記憶があったのですが、さっき手元の資料見てみたら見当たらなくて……。(普通に神の決定詞でした)
思いっきりアメン神で描いちゃってますが…間違ってたらスイマセン……。
あ、名前の部分はちゃんと調べたから合ってるはず。

今後もしまいこさんの素敵エジ神ワールド楽しみにしております!
これからもよろしくお願いしますねー♪

軍隊長

エジプト四軍隊長、揃いました!

アメン&セト

アメンはかっちりした軍服なイメージで。肩のやつとか飾緒はそんな感じで入れてます。
あと今まで角の形描きにくくて、この機会にちょっと変えました。これで描きやすくなったw
いつも被ってる冠は帽子に。気持ち頭が軽いかもしれないですね(笑)

セトは動きやすさ重視です。
いや、普段の格好より布の面積は増えてるんですが……(普段はほぼ半裸で腰布だけ)
腕の模様見せたかったんで肩のとこは開いてます。腕も動かしやすいように。
ていうか袖や裾の長い服着てても「邪魔だー!!(ビリィ)」って引き破りそうなので…セトw
服の素材も布じゃなくて、革っぽいものか強化繊維(防刃ベスト的な)の堅い質感なイメージです。
腰から下がってるヒラヒラは革素材です。動物姿のセト神の尻尾イメージ。
ちなみに、セトは四軍隊長の中では一番新参です。他の三柱は誕生時から今の姿と能力で軍隊長やってますが、セトは神話通りヌトから生まれてきて、成長してから軍隊長になった…っていう設定です。
なので昔の彼らを知らない……w

*   *   *

プタハ&ラー

プタハはもう趣味で(笑)
アメンやラーもそうですが、上着の袖口の折り返しみたいな袖の形好きなんです。あとロングブーツ。
図像のプタハ神が被ってるメット的なやつをどうにか入れたいと思ったんですが、どーーっしてもアレをスタイリッシュに描けなくて(笑)、苦し紛れにフードに収まりました…。
でもプタハは普段はあんまりフード被らなさそうです。個人的にはプタハは髪出してて欲しいかなと。
あと最初はコートの裾部分は無かったんですが、シルエットがセトと被りそうで結局ロングコートに。
戦闘中とかは裾部分は外してくれるかもしれないです。ファンサービス的な感じで(笑)
あと金属加工の神でもあるので、他の軍隊長に比べて金属装飾が多めです。
ブーツのかかとや爪先も金属です。歩く度にカツカツ鳴ってそうw

ラーは………いちおう軍隊長服描きましたが、どう見ても戦えそうにない(笑)
これは後付け設定になりますが、ラーは元から老人だったわけではなく、誕生→成長→老化→死とサイクルを繰り返す…ということにしてます。元々ラー神ってそういう死(日没)と再生(日の出)を繰り返す神ですし。
うちのラーは一日単位じゃなくて数千年?単位と長いですが。今は老人姿ですが、遥か昔は若いラーもあったんだろうかなーと思います。それを知るのはアメンやプタハを含む一部の古い神々だけですが。
今のラーもいずれ時が来れば死を迎え、若い姿で再生するのかな?と思います。

そして昔の全盛期なラーはというと……

プタハは芸術の神でもあるので絵は上手いはず……が、セト余計に混乱(笑)
一瞬でも「あ、なんか強そう…」と思った自分が悔しいセトでしたw
ていうか、プタハは未だに口調が謎です…。一人称もここでは「私」にしたけどちょっと迷い中…。

*   *   *

予告兼ねての落描き。

セト「くたばれヒツジ野郎!!!」

ちなみにセトはアメンの事は嫌いです。ホルス派なので。
しかもエジプト神族のリーダーぶってて(実際リーダー的立場ですが)、余計にムカつく(笑)
ていうか自分以外の軍隊長は邪魔だと感じてます。俺様が一番!!

アメンとセトは技のイメージも何となく出来てるので、近いうちに描きたいなーと考えてます。
まだ頭の中のイメージだけなのでちゃんと表現できるか不安ですがw
技は決めてるんですが、ビジュアル面がまだ悩み中で……。まぁ、なんとか頑張ってみます~

テーベ祭


pixiv企画のテーベ祭、今年も無事終了できそうで良かったです~

ってことで、先にあちらで上げてたものですがコッチでも上げるよ!
今年のテーベ祭は動物をテーマにしようと思って。
動物形や神聖動物とされるものを。
ちょっと言い訳になりますが、ハゲワシはムトの動物形や神聖動物というわけではない?っぽくて……
自分の調査不足かもですが、手元の資料でも「ハゲワシの頭飾りを載せている」「いかなる神聖動物も割り振られていない」とだけ書かれてて。
なので少し違うのかなぁとは思ったんですが、アメンばっかり動物多くてズルイので(笑)
あ、ライオンは動物形です。ライオン頭のムト女神とかも有ります。

*   *   *

pixivにも祭り終了絵上げて来たんですが(一番上の絵)、それについてちょこっと。

分かりにくいですが……アメンです。
4軍隊長描きたいなぁと思って。ここ何日か衣装とか考えてました。
まずはアメンから。普段の衣装がオレンジや茶系なので青は何だか新鮮…w
アメン神は肌が青色に塗られてることもあって、そのイメージでした。
自分こういうののデザインセンス壊滅的なので……全然ひねれてないしエジプト色無いですが…。
もういっそこの人はシンプルで良いじゃないかと思った(笑)
アメンは技のイメージも出来てるので、そのうち何か描きたいなぁ…。

後の3柱はまだメモ描きの段階なので、こちらも気長に待ってもらえればとw
とりあえず今はお礼絵描きまーす。

頂きもの

スミスさん(スミスが掘った隠れ穴)から頂きました!
前回の記事で女神達からサプライズチョコもらったアピスの続き4コマ!
思いがけず描いて頂いてて嬉しかったですー!こっちもサプライズ♪
スミスさんのアピスさん(シェフ)がパティシエの技を学びに登場!
そうそう、ジャンルは違っても料理人同士お互い高め合う!情熱ですね!

そしてストーカーしてる神がwww
P氏的にはアピスさんがチョコ渡す相手が気になったようで…w
しかし話に夢中で気づかないアピス二人……気づいてあげてー!(笑)

ひとまず今回はご紹介までです~
スミスさん、ありがとうございましたー!!

*   *   *

予告っていうか、新キャラ出そうと思って考え中なの。

ウアジェト(左)とネクベト(右)。
自分毎回ゴッチャになるんですが、ウアジェトはコブラ、ネクベトはハゲワシ姿の女神です。
ネクベトはキャラデザはほぼ固まってるのでそのうち出せるかなーと。
あとは武器のディテールをもうちょっと詰めたい(無駄に複雑な武器チョイスしてしまった)。
ウアジェトの方はまだデザイン悩み中で…上の絵の色も適当に置いてみただけです。多分変わる。
神々事典には所有色が緑とあるので、緑色は何かしら入れたいなーとは思ってますが。

一日遅れの


ようやくバレンタイン終わって疲れ果てたアピス。

昨日はバレンタインでしたね!
乗り遅れたけど何か描きたい!ってことで、描く!
バレンタインの翌日、アピスの店『パティスリー・メンフィス』での出来事。
何気に上の絵の続きです。

………うん…何て言うか……慣れない事しない方が良いなって思った(笑)
なんかメッチャ恥ずかしいんですが……w
最後のコマの二人が描きたかっただけですwちなみにカード書いたのはアンケト。
4コマ目でアピスに何か言わせようかなーとも思ったんですが、ちょっと思いつかなかったw
でもね、アピスだってこういう時くらい報われても良いんじゃないかって思うんだよ!!!(照)

*   *   *

イラスト。

別の所に出す用に描いたものですが…ここでもチラホラ書いたフランスアニメのWakfu。
左上が空いてるのは文章が入るからです。
この作品キャラデザが凄く好みだったんですが、アマリア(真ん中の緑髪の子)とかのデザインが
好きだなーと思いました。あんま入らんかったけど!
あとキャラ的にはトリストパン(左下のオレンジ髪)が好きでした。おバカキャラっていうか、とにかく突撃!みたいなキャラなんですけど、キメる時は本当にカッコイイ。
Wakfuはいま二期まであるんですが、本国フランスでは三期が始まる?みたいで。フランス語全く駄目だけど見たいな…!映像が凄く綺麗なのでそれだけでも十分面白いけど。
もう一枚描き途中の絵があるんですが、そちらは時間かかりそうなのでとりあえずこっちだけ。
もう一枚の方は描きあがったらpixivにでも上げてこようかなーと思います。

お祝い

■お祝いイラスト

いつもお世話になってます、やかんさん(チラカシ発着場)
お誕生日おめでとうございます!!
リクエスト頂いたモントゥでお祝いでした!

なんかゲームイラストとかでよく見る「正方形の中にキャラ全身入れる」ってのをやりたくて。
見よう見まねでちょっとやってみました。(絵は正方形じゃなくなったけどw)
ホントに見よう見まねなので構図とか反省点はありますが……。
あ、翼塗るのは楽しかったですw

やかんさん、今後ともよろしくお願いします~

*   *   *


24~26日は数十年に一度?の大寒波だったとかで…流石に自分の住んでる所でも雪降りました……。
あっという間に20cm近く積もったw
自分も仕事あったんですが、とても職場まで自力で運転して行く自信なくて、ホテルに泊まったり
家族に送ってもらったりして行きました…。
雪国の人から見ればたいした量でもないのでしょうが、自分の所は雪積もったところでせいぜい
1~2cmな地域なので20cmは超大雪なのですよ……。
どのくらいからチェーンとかスタッドレス履いたらいいか(普段使わないから)分かんないんだよ…。
26日にはやっと雪も落ち着いて自分で運転できたけど、雪で道路の中央線も停止線も分からないし……
必死に轍たどって帰りました…。雪道怖い!!

あと初めて雪かきしましたがキッツイですね……雪って重いw
あれを毎年やる雪国の人大変だな…と思ったです。
うちの猫も、どんなに寒い朝でも外に出てたんですが、さすがに寒かったのかすぐ戻ってきてました。初めての雪にメチャクチャ戸惑ってたw

再生可能で更生不可能なアイツ

アメコミ。今回は俺ちゃん二本立てだぜ!!!

「デッドプールの兵法入門」「デッドプール:モンキー・ビジネス」
以下、感想です。

*   *   *

頂き物&近況

やかんさん(チラカシ発着場)から頂きました!
以前の記事で描いてたアンケト絵の線画に色つけて頂きましたー!
アンケト=ピンクなイメージから、スイーツ達もイチゴ味とのことで…細かいっす!
アンケトやスイーツ達もやかんさんの柔らかタッチで塗って頂いてます!髪の毛あたりの塗り方好き♪
普段の自分の塗りがアニメ塗りなので、こういう風になるのかーと!
自分の線なのにタッチが違うと印象変わるなーと思ったです。

実はこのイラスト、アメコミヒーロー意識でカラーリングされた所がありまして…
私がアメコミ好きだから…と塗っていただいてますよ!嬉しい…!
左下の赤&青チェック柄のアメはスパイダーマン、その左の星柄のはキャップだそうです。
ちなみに私はスパイダーマンは分かったけどキャップは分からず降参でしたwwダメじゃん!

やかんさん、ありがとうございましたー!!

*   *   *


以前の記事(お仕事絵)で日本神話の神を描いたのですが、あの後追加で実は描いてました。
伊奘諾尊(イザナギノミコト)です。イザナギ&イザナミの神話が有名かな…(冥界下りのやつ)
アマテラスやスサノオの父親ということなので、とりあえずヒゲ描く!(笑)
ちなみにイザナミ(妻)は描いてませんw
読み聞かせ会も無事終了して良かったです。親も終わってホッとしてたw
絵も子供達には結構ウケたようで、良かった!



先日、うちの猫が負傷して帰って来ました。
朝パトロールに出た時に他の野良猫と鉢合わせしたらしく、右前足を負傷しました。
自分は出かけてたので現場は見てないのですが…血が付いた状態で庭にうずくまってたらしいw
すぐ病院連れて行って注射と抗生物質貰ってきました。傷自体はわりと浅くて縫わずに済んだそうで。
しばらく怪我した方の足をかばって歩いてたんですが、傷もすぐふさがって、翌日にはいつものように外に出かけていって元気そうでした。
薬はしばらく飲まなきゃいけないんですが、大事にはならなそうで一安心でした~

明けてました

新年明けてましたね!
今年もよろしくお付き合いくださいませ~

元旦早々風邪で熱出して寝込みました…w
大晦日の晩が夜勤だったんですが、元旦の朝方ぐらいに「何かだるいし熱っぽいな~」と思って
熱測ったら、まさかの38度超えでwどうりでキツイわけだよ……。
おかげて今年は寝正月(使い方違うw)でした。根性で三が日までに治したったけどな!
久々に38度以上出したよ………体調管理大事!


pixivのテーベ祭、今年も始まりました!
2月いっぱいまでなので、のんびりやれたら良いなーと。私も期間内に何か参加したいです。
あと前回のアンケト線画、嬉しいことに色塗って頂いたので、こちらは次回紹介したいと思います~

プロフィール

HN:
花月
性別:
女性
自己紹介:
エジプト神話をもとにオリジナルを描いています。
初めての方は「はじめに」をご覧ください。

最新記事

(02/02)
(01/05)
(12/05)
(11/26)

最新コメント

[01/07 スミス]
[12/06 スミス]
[11/27 スミス]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Copyright © 六花の舞う頃 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]